重曹風呂の効能を徹底検証!温泉並みのphに!?驚愕の効果や作り方・副作用も紹介!

みなさん美容や健康が気になりませんか?最近、重曹風呂に入浴すると美肌効果があるという体験談が話題になっています。そこで重曹風呂に入ると体臭・毛穴汚れ・角質にどれくらい効果的なのか解説します。また同じく口コミで話題の重曹うがいについても合わせて調べてみました。

Contents
目次
  1. 重曹風呂に美肌・健康効果はあるの?
  2. そもそも重曹って何?
  3. 重曹風呂*作り方
  4. 重曹風呂*効果
  5. 重曹風呂*注意点
  6. お風呂以外にも重曹を使おう!
  7. 重曹うがい*作り方
  8. 重曹うがい*注意点
  9. 重曹うがい*体験談
  10. 使用量を守って重曹で健康と美容を手に入れよう!

重曹風呂に美肌・健康効果はあるの?

重曹風呂は美肌効果があり、体臭やスキンケアにも効果的です。その理由はなぜなのか、重曹風呂の作り方や効果、危険性はないのかなどを紹介します。また後半には同じく健康効果が高いと最近話題の重曹うがいについても紹介します。

重曹については以下の記事も参考にしてみてください。

重曹シャンプーで頭皮が健康に!?効果や作り方、使い方を紹介!クエン酸リンスと使おう!
【動画】重曹で靴の臭い取り!やり方や準備するものを紹介!足の臭いにも!

そもそも重曹って何?

まず、重曹風呂を作るのに欠かせない「重曹」とは何でしょうか?スーパーやドラッグストアで「重曹」という名前で売られていますが、これの正体は「炭酸水素ナトリウム」というものです。では、この重曹にはどんな効果があり、美容美肌や健康につながるのでしょうか?ここでは重曹の使い方と合わせて紹介します。

料理にも掃除にも使う重曹

重曹はいろいろな場所で使われています。みなさんが一番よく使うのは野菜のアク取り用でしょう。また大豆を煮る時に重曹を加えると柔らかくなると言われたことはありませんか?これらは、水に溶かした重曹に熱を加えると二酸化炭素が発生する効果を利用したものです。

また、重曹を入れると二酸化炭素の泡の効果でふっくらするため、パン作りにも使われています。パンを作る時にベーキングパウダーを入れますが、あれが重曹です。たくさんの量を一度に食べると健康に悪く危険なため、少量使います。昔なつかしカルメ焼きづくりに欠かせないのも重曹なのです。

さらに重曹はお掃除にも大活躍します。焦げ付いた鍋に重曹と水を入れて煮ると焦げ付きが取れる映像を見たことはありませんか?これも二酸化炭素の泡の力で剥がし取る効果を利用したものです。その他、クレンザー代わりにフライパンの焦げ付きに直接ふりかけこすって落とすことにも使われます。

重曹を使った掃除については以下の記事も参考にしてみてください。

壁紙のカビは早急に落とすべし!掃除のやり方と予防法!重曹やお酢が効果的?
【プロ直伝】万能重曹スプレーの作り方!場所別使い方やクエン酸との合わせ技も!

お風呂の入浴剤も重曹