【動画】重曹で靴の臭い取り!やり方や準備するものを紹介!足の臭いにも!

靴を脱いだ時の足の臭い、気になりませんか。ここでは一晩入れておくだけで消臭できる、靴に詰める重曹袋の作り方を動画でご紹介します。重曹を使った消臭のみんなの体験談や、足の臭いを消す重曹足湯のやり方も合わせてご紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 気になる靴や足の臭いを何とかしたい!
  2. 靴や足の臭いは重曹で撃退!
  3. 重曹で靴消臭*重曹袋の作り方
  4. 重曹で靴消臭*体験談
  5. 重曹で足湯*やり方
  6. 重曹を賢く活用すれば靴はもう臭わない!

気になる靴や足の臭いを何とかしたい!

一日履いた靴の臭い、気になりませんか?特に革靴や裸足で履くサンダルやミュール、汗をかいたスポーツ後のスニーカー、蒸れる冬場のブーツなどでは、外出先で靴を脱ぐのも躊躇しちゃいますよね。体臭は気にならないという人も、足や靴の臭いは気になることも多いはず。どうして足が臭うのでしょうか。

(靴や靴収納については以下の記事も参考にしてみてください)

【2021最新】しまむらの靴・おすすめ特集!パンプスやスニーカーなど!おしゃれコーデも!
【プロ直伝】100均グッズの「靴」収納アイデア50選!賢くおしゃれに!

どうして足が臭うの?

足の裏のエクリン腺から出る汗はほぼ水分のため、脇の下から出る汗とは違い、汗自体の臭いはほとんど気になりません。それではなぜ臭うかというと、それは雑菌が繁殖しているから。雑菌がイソ吉草酸などの臭い成分を、分解の過程で作っているのです。

靴や足の臭いは重曹で撃退!

靴や靴下、足の臭いなどの体臭に悩まされている方のための、臭い取りの商品はたくさんありますよね。でもこれらの商品を購入しなくても、身近なもので簡単に消臭できる方法があるんです。その一つが重曹を使う方法。ここでは重曹で靴や足の臭いを簡単に取る方法をご紹介します。

そもそも重曹とは?

重曹とは炭酸水素ナトリウムのことで、別名の重炭酸ナトリウムから重曹と呼ばれます。ベーキングパウダーとして料理に使用されるほか、研磨効果があるので茶渋やキッチンの頑固な油汚れを落とす洗剤として使われることでも知られていますよね。また、歯磨き粉や入浴剤にも配合されており、人体にも安全でとても身近な物質なんです。

どうして重曹で臭いが取れるの?

足の臭いの原因となる物質に、イソ吉草酸があります。これは、最後に「酸」が付くことからわかるように酸性の物質です。それに対して重曹はアルカリ性。酸性の臭い物質にアルカリ性の重曹をかけるので、中和されて臭いが消えるのです。さらに、重曹は吸湿性にも優れているので、水分と一緒に臭いも取る効果が期待できます。

重曹で靴消臭*重曹袋の作り方

重曹での臭い取りで、まず試してもらいたいのが重曹袋。作り方はとても簡単。要らなくなった靴下やパンストに重曹を入れて、口を固く結ぶだけ。これをスニーカーやブーツに一晩入れておけば、翌朝には臭いが気にならなくなっています。また靴箱に置いておけば、靴箱の消臭もできます。