くるりんぱできない不器用さんに贈る簡単ヘアアレンジ10選*動画で解説!

【美容師監修】不器用だからヘアアレンジできない・くるりんぱすら上手にできないあなたのために、くるりんぱ・編み込み・ハーフアップ・お団子など様々なアレンジ方法を超簡単にできるやり方を紹介します。わかりやすいアレンジ方法を動画で解説しますので、不器用でもヘアアレンジができます。

専門家監修 | 美容師 西川ヒロキ
InstagramHOT PEPPER Beauty
香川県にある美容室【hair latelier [emma](ヘアアトリエエマ)】でスタイリストをしています!【ミディアム】【ロング】...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
香川県にある美容室【hair latelier [emma](ヘアアトリエ エマ)】でスタイリストをしています!【ミディアム】【ロング】のスタイルが得意です。また、【アッシュ系】の赤味がない【柔らかい質感のカラー】や【大人なカラー】などもお任せください!

目次

  1. くるりんぱできない不器用さんはヘアアレンジ不可能?
  2. 不器用さんでもできる!超簡単ヘアアレンジ10選
  3. 不器用さん専用ヘアアレンジ*【一つ結び】
  4. 不器用さん専用ヘアアレンジ*【お団子】
  5. 不器用さん専用ヘアアレンジ*【ハーフアップ】
  6. 不器用さん専用ヘアアレンジ*【くるりんぱ】
  7. 不器用さん専用ヘアアレンジ*【三つ編み】
  8. 不器用さん専用ヘアアレンジ*【編み込み】
  9. ボブ~ミディアムの髪型でもヘアアレンジを楽しめる!
  10. ヘアアレンジできないのはスタイリング剤のせいかも?
  11. アレンジできない不器用さんでも超簡単に可愛くなれる!

くるりんぱできない不器用さんはヘアアレンジ不可能?

よくみかける”くるりんぱ”ヘアアレンジ。簡単とされているものの「意外と難しい」と感じる不器用さんも多いのではないでしょうか。簡単といわれるくるりんぱもできないなら、ヘアアレンジなんてできないかもとあきらめてしまうのは早すぎますよ。

不器用さんでもできる!超簡単ヘアアレンジ10選

不器用さんでも超簡単にできるヘアアレンジがたくさんありますよ。くるりんぱ・編み込み・ハーフアップ・お団子など様々なアレンジ方法10選を紹介します。わかりやすい動画を見て、コツやポイントをチェックしてみてください。

(2018年の最新ヘアスタイルについては以下の記事も参考にしてみてください。)

【2018年春】50代におすすめヘアスタイル《長さ別》55選!芸能人のトレンドも

不器用さん専用ヘアアレンジ*【一つ結び】

まずは、基本の「一つ結び」です。ロングヘア・ミディアムヘアの髪型なら、とりあえずひとつで結ぶことがあるかと思いますが、ただ単に結ぶだけだとオシャレからほど遠くなってしまいます。ただ結ぶだけでもオシャレに見えるポイントは「こなれ感」を出すことなのですが、毛束を引き出すことでルーズに仕上げ、こなれ感を演出できます。

1. ヘアアレンジできない不器用さん向け「ゴム1本で一つ結び」

1、トップ→サイド→えりあしの順に髪をひとつにまとめ、ゴムで結ぶ
2、毛束を引き出し、ボリューム感を出す

ロングヘアをただゴムで結ぶだけのヘアアレンジですが、ちょっとしたコツでオシャレになります。髪をまとめていく際の順番や、毛束を引き出す場所がポイント。こちらの動画では、スタイリストさんが後ろからアレンジをするのではなく、実際に鏡を見ながらのヘアアレンジのやり方を「背後から」「横から」の2方向で確認できるのでわかりやすいですよ。

1、髪全体にヘアワックスをなじませる
2、手ぐしでトップ⇒サイド⇒えりあしの順に髪をまとめる
3、ゴムで結ぶ
4、結び目を持って、ゴムの上の毛束を引き出しボリュームを出す

ロングヘアの一つ結びでも、結ぶ位置を高くすると「ポニーテール」になります。低い位置で結ぶよりも難しく感じますが、やり方は一緒です。この動画では、ヘアアレンジをする前のワックスの量と髪へのなじませ方がわかりやすいので参考になりますよ。もっと毛束感を多く引き出すとルーズなイメージになるので、同じ髪型でも印象が全く変わりますね。

西川ヒロキ

美容師

毛量が多い方はビニールゴム1個で結ぶとゴムが切れたり、結んでも緩かったりします。 毛量が多い方はゴムを2本重ねて結ぶとしっかりと結べて立ち上がりも出しやすいです。

関連する記事