豆皿・小皿のおしゃれ商品20選&盛り付け実例!有田焼などギフトにも!

おしゃれな豆皿・小皿をご紹介しています。日本の伝統的な焼き物である有田焼・九谷焼やかわいい海外の北欧×和の商品もつくられています。豆皿・小皿は近年人気が高まっており、漬物やお茶請けなど使い方アイデア満載です。ぜひ参考になさってください。

Contents
目次
  1. かわいい豆皿でおしゃれな食卓を!
  2. 豆皿・小皿のおしゃれ商品20選
  3. 日本の伝統【焼き物】
  4. かわいい【北欧×和】の豆皿・小皿
  5. 【ギフト】に最適な豆皿・小皿
  6. そのほかおすすめ豆皿・小皿
  7. 豆皿・小皿で食卓をかわいらしく華やかに!

かわいい豆皿でおしゃれな食卓を!

小皿・豆皿はここ最近流行している、お料理女子に人気のアイテムです。なかなかおしゃれに決まらない食卓も、かわいい小さなお皿を並べると、一瞬で写真映えする食卓に変えることができます。また、豆皿・小皿はお皿としてだけではなく、さまざまな使い道があります。まだ持っていないという方は、ぜひ本記事を参考に小皿・豆皿を集めてみてはいかがでしょうか。

ココット皿とは?使い方は?人気のサイズ・デザインや簡単レシピ動画も!

豆皿・小皿のおしゃれ商品20選

ミッコさん(@mikko875)がシェアした投稿 -

早速ですが、ここからはおすすめで人気の豆皿・小皿を20種類ご紹介します。日本の伝統文化である有田焼などの焼き物でつくられているものが多いですが、そのほかにも人気の北欧イメージや、ギフト・プレゼントにおすすめの豆皿・小皿もご紹介しています。では、早速見てみましょう。

日本の伝統【焼き物】

まずは、日本の伝統的な焼き物で作られている豆皿・小皿からご紹介しましょう。色合いは伝統的ですが、デザインなどに趣向がこらされています。焼き物というと敷居が高く手に取りづらいイメージがありますが、最近ではかわいらしいデザインやアニメをモチーフにしたものなど、年齢を問わず使いやすくなってきています。

No.1 猫好きにはたまらない波佐見焼豆皿

出典:https://roomclip.jp/photo/rLKz

こちらは、波佐見焼でつくられているかわいい猫のモチーフの小皿です。この写真のほかにもいくつかの猫のデザインや、鳥のデザインのものも作られています。猫好きや動物好きにはたまらない作品です。

neco鉢 tori鉢 4P木箱セット
3,780円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

No.2 美濃焼のおすすめ小皿

mihoさん(@miho.h.01)がシェアした投稿 -

こちらは、岐阜県土岐市でつくられる美濃焼の小皿です。シックな黒が、お料理を素敵に演出してくれます。黒は料理を選ばず盛り付けできるため、初心者さんにはおすすめの色味です。夕食時に、お酒のアテ用として使いたい小皿です。

プレート S 9cm 軽量 アーバンスタイル
3,888円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

No.3 縁起のいい九谷焼