ココット皿とは?使い方は?人気のサイズ・デザインや簡単レシピ動画も!

ぽってりとしたフォルムがかわいいココット皿。ここでは人気のココット皿や、料理・食器・インテリアなどの使い方をご紹介します。ココット皿を使った簡単レシピ動画をご紹介しますので、ココット皿をどうお料理に使ったらいいのかわからない方も必見ですよ。

Contents
目次
  1. ココット皿とは?
  2. ココット皿の使い方は?
  3. ココット皿人気ブランド【ルクルーゼ】
  4. ココット皿人気ブランド【ストウブ】
  5. 【100均】のココット皿もかわいい
  6. 他にもある!ブランドのココット皿
  7. ココット皿で簡単!【料理レシピ】
  8. ココット皿で簡単!【デザートレシピ】
  9. ココット皿で【テーブルコーディネート】
  10. ココットでおしゃれな【インテリア雑貨】
  11. ココット皿でお家をもっと楽しく

ココット皿とは?

元々ココット皿とは、丸か楕円形の耐熱性の陶器でできた、深さのある小さなお皿のことですが、今やココット皿は形も大きさも多種多様。大きさは手のひらに乗るミニサイズからお鍋のサイズまであり、形はハート形やお花型、野菜の形をかたどったものもあります。

ココット皿の使い方は?

ココット皿の使い方も多種多様です。耐熱性を活かして、ココット皿にオーブンでグラタンやプリンを作ってそのまま食卓に出したり、大きさの小さいものなら画像のようにワンプレートランチの小皿として使ったり、様々な食事の場面で登場する使い勝手の良い食器なんです。

また、見た目がかわいいココット皿は、お部屋のインテリアとしても大活躍。ここではおしゃれで使い勝手の良い人気のココット皿をご紹介します。さらにココット皿を使ったお料理やデザートのレシピはもちろん、ココット皿をインテリアに取り入れるアイデアもご紹介。これを見れば、ココット皿のことは全てわかりますよ。

(100均の材料を使った雑貨については以下の記事も参考にしてみてください)

【簡単・動画】100均の手作りアイデア30選!小物や雑貨などジャンル別に紹介!

ココット皿人気ブランド【ルクルーゼ】

ココット皿といえばこのメーカーを思い浮かべる人も多いのでは?フランスのメーカー、ルクルーゼ(LE CREUSET)のココット皿は陶器と磁器の中間の炻器(せっき)製。耐熱性に非常に優れており、なんと260度まで耐えられます。冷凍も-20度まで、もちろん電子レンジや食洗器もOK。

【ルクルーゼ】ラムカン・ダムール

ルクルーゼの代名詞、ハート形がかわいいラムカン・ダムールです。ハート形の蓋付きなのが、とってもおしゃれ。お料理のお皿にはもちろん、シュガーを入れるキャニスターや、アクセサリートレーにもおすすめです。大きさは4種類あり、通常のラムカンは容量300ml、Sサイズは170ml、プチは80ml、ミニチュアは50mlです。

【ルクルーゼ】ラムカン・フルール

こちらはお花の形がかわいいラムカン・フルール。ラムカン・ダムールと合わせて、人気のデザインです。こちらも蓋付きなので、キャニスターにもできますね。大きさはSサイズのみで、容量は200ml。現在通常購入できるカラーは5色で、ディジョンイエロー、オレンジ、チェリーレッド、ローズクオーツ、フルーツグリーンです。

こちらはルクルーゼの春を思わせるお花をモチーフとしたフラワーコレクションのひとつ、ラムカン・フルールの新色です。とても上品な色合いで、ひな祭りやお花見などの春のイベントにぴったり。蓋付きのココット皿なのですが、取っ手がシルバーで高級感があります。