壁をレンガ風にDIY!100均発泡スチロールの簡単なやり方&実例集!賃貸も可!

レンガの壁のお部屋って可愛くて憧れますよね。普通に買うとお高いし、重たいし、手間がかかるし…でもレンガ風のDIYで作る壁紙なら100均の材料でも簡単にできます。そんな素敵なレンガの壁紙風DIYの作り方・貼り方を動画でご紹介します。

Contents
目次
  1. 根強い人気のレンガ!DIYで作れるの?
  2. レンガ風壁紙をDIYするのに必要なもの
  3. レンガ風壁紙DIYの手順(下書き)
  4. レンガ風壁紙DIYの手順(角を作る)
  5. レンガ風壁紙DIYの手順(色つけ)
  6. 壁紙をもっとレンガっぽくしたい!質感の出せる塗り方
  7. 部分リフォームに!一枚ずつバラバラのレンガのDIY
  8. レンガ風壁紙DIYのアイデア&実例紹介
  9. 他にも使えるアイテム発見!100均のお部屋リフォームグッズ
  10. こだわってインテリアを完成させるならレンガ風壁紙をDIY

根強い人気のレンガ!DIYで作れるの?

レンガといえば、庭の塀とか家の壁とか、外にあって、業者の方がセメントで一つ一つ積み上げて一日乾かして…と素人では気の遠くなる難しい作業ですよね。しかも部屋の内装。賃貸で、となるとかなりハードルが高いでしょう。

そんな難しそうなレンガを部屋の壁に壁紙のように貼れるリフォーム方法があるんです。しかも100均の材料でできてしまうお手軽さ。賃貸でも素敵なインテリアができます。簡単なやり方を見ていきましょう。

【動画】レンガの敷き方*ガーデニング初心者も簡単な手順と材料!

レンガ風壁紙をDIYするのに必要なもの

まずは半田ごて。100均でも取り扱いがあるようですが、100円ではなさそうです。ホームセンターなどで探しても1000円しませんよ。

次に発泡スチロールの板。貼りたい壁のサイズに合わせて選んでください。小さいものなら100均にも。壁一面に貼るくらいのサイズならリフォーム用の大きなものがホームセンターでも手に入ります。

定規も必要です。下書きの線が重要になってきますので、大きめのものがあると便利。家にある小さいものでも十分ですよ。下書きや採寸は結構重要なので、使いやすいものを選びましょう。

ペンキとハケは最後の仕上げに必要です。インテリアに合わせて好みの色を選んでください。100均でもたくさんの種類のペンキが少量ずつで売っているので、色々試してみてください。ハケも100均で手に入りますよ。

ダイソーのペンキの種類や性能を徹底解剖!商材別に他100均と比較

レンガ風壁紙DIYの手順(下書き)

あゆさん(@kumama.days)がシェアした投稿 -

まずレンガのサイズを決めましょう。部屋のイメージに合う好きなサイズの下書きをていねいに。斜めになったりしないように縦・横の線はまっすぐ引きましょう。コンセント用に穴を開けたり、壁の形に合わせて形を変える時はこの時に採寸して切り取っておきましょう。

落ち着いた内装に!大きさを揃えて