コルクマットは選び方が大切!人気おすすめ商品15選!口コミ多数

床の模様替えや赤ちゃんが遊ぶスペースの保温・汚れ対策のためは、コルクマットがおすすめです。この記事ではコルクマットの選び方を解説し、人気のコルクマットを大容量・極厚・大判・軽量など様々なタイプを紹介します。口コミも掲載するので、選ぶ際の参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. コルクマットがジョイントマットの中でも人気!
  2. コルクマットとは
  3. コルクマットのメリット・デメリット
  4. コルクマットの選び方
  5. 人気おすすめコルクマット15選を紹介!口コミも
  6. 【大容量】人気おすすめコルクマット
  7. 【極厚】人気おすすめコルクマット
  8. 【大判】人気おすすめコルクマット
  9. 【軽量】人気おすすめコルクマット
  10. コルクマットでおしゃれで快適な部屋に

コルクマットがジョイントマットの中でも人気!

ジョイントマットとは、正方形のマットを組み合わせて好きな形にレイアウトできるマットのことです。衝撃の吸収や防音、断熱効果などがあり、人気のインテリアです。特に、赤ちゃんがいるご家庭やペットを室内で買っている部屋に便利なジョイントマット。いろいろな素材のものがある中、コルクマットはさまざまなメリットがあり人気があります。

この記事では、前半はコルクマットのメリット・デメリットや選び方などを解説します。それを踏まえて、後半では通販で購入可能なおすすめコルクマットを紹介しています。おすすめのコルクマットについてのみ知りたい方は後半から読むのも良いでしょう。ぜひコルクマット選びの参考にしてみてください。

(ジョイントマットについては以下の記事も参考にしてみてください)

ジョイントマットって必要なの?上手な選び方とおすすめ15選!口コミ多数

コルクマットとは

コルクマットとは、コルクでできたジョイントマットのこと。コルクは、コルクガシという木の皮からつくられた天然素材で、ワインの栓に使われているのでお馴染みですね。軽いことや弾力があること、水をはじきやすく、断熱性が高いことから、ジョイントマットの中でもコルクマットの人気は高いです。

(コルクを使ったインテリアについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均コルクシートで簡単おしゃれDIY!リメイクアイデア20選!

コルクマットのメリット・デメリット

ジョイントマットを敷くことには、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。赤ちゃんの安全対策などでコルクマットを検討する場合には、特に知っておきたいですね。メリット、デメリットを踏まえて、ジョイントマット・コルクマットを敷くかどうかやどのようなジョイントマット・コルクマットを選べば良いかを考えていきましょう。

メリットは安全対策、掃除に便利!

ジョイントマット・コルクマットは、赤ちゃんやペットのいる家庭で使用されることが多いのですが、その理由の一つが、安全対策に便利であることです。ジョイントマット・コルクマットは衝撃を吸収してくれるので、つかまり立ちや歩き始めの赤ちゃんが転んでしまったときの衝撃を和らげてくれます。また、足音などの音も響きにくくしてくれます。

さらに、水をはじきやすいという性質から、掃除に便利というメリットも。赤ちゃんが食事中に食べこぼしたり、よだれがついてしまってもさっと拭くだけでキレイになるのでママも楽ちんです。部分的に剥がして洗うこともできるので、汚れても全体を洗濯するような重労働になりません。

他に、断熱効果(床が冷たくない、暖房効率UPが期待できる)やインテリアの模様替え、ペットのための滑り止めなどにもおすすめです。

(赤ちゃんの安全対策については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんがハイハイを始めるのはいつ?練習はさせるべき?安全対策も!

デメリットはにおいと手間?

口コミなどでよく挙げられるデメリットは、ジョイントマット・コルクマットの独特なにおいです。しばらく使用するうちに気にならなくなる場合がほとんどでしょう。

また、ジョイントマット・コルクマットを何枚も組み合わせたり、部屋の形に合わせて切ったりすることが手間という口コミも見られます。広い範囲にジョイントマット・コルクマットを敷く場合は、大判のマットを選ぶと、敷く枚数が減り手間も減るのでおすすめです。

ジョイントマット・コルクマット敷きっぱなしにしておくと、ダニやカビの原因になってしまうことがあります。マットとフローリングやマットとカーペットの間に湿気や食べかす・ほこりなどがたまり、カビやダニの発生の原因になってしまうのです。マットの下の掃除も欠かさないようにしましょう。

(お部屋のカビ・ダニ対策については以下の記事も参考にしてみてください)