おしゃれジョイントマット&インテリア実例20選!上手な選び方も

子供部屋だけでなくリビングなどにも、おしゃれで人気のジョイントマットを敷いてみましょう。前半では、赤ちゃんや部屋のインテリア事情を含んだジョイントマットの選び方を紹介。後半はジョイントマットをおしゃれに敷く方法を口コミや実例を交えておすすめを紹介していきます。

Contents
目次
  1. ジョイントマットについて!
  2. シンプルから北欧風おしゃれまで
  3. おしゃれなジョイントマットの実例20選!
  4. おしゃれで可愛いジョイントマット実例【キャラクター】
  5. おしゃれジョイントマット【木目調】
  6. ジョイントマットでおしゃれに演出実例!【大判】
  7. おしゃれで可愛いジョイントマット【小さめ】
  8. こんな使い方も!【番外編】
  9. おしゃれジョイントマットで安心・安全!

ジョイントマットについて!

ジョイントマットとは、スポンジのような弾力のある正方形のマットをつなぎ合わせて部屋の形やサイズによって自由に敷く物です。売り場もホームセンターやIKEA、ニトリなど家具店、楽天市場やAmazonなど多岐に渡ります。またデザインやサイズも実用的なものや北欧風の可愛い物やおしゃれな物とたくさんあって、お子さんのいる家にはかなり普及しています。

シンプルから北欧風おしゃれまで

本当に多種多様のジョイントマットが販売されています。リビングの片隅にチョットだけジョイントマットをレイアウトするだけでそこはもう素敵なキッズスペースに変身です。シンプルなレイアウトから北欧風おしゃれなレイアウト、可愛いレイアウトまで見ていきましょう。前半は赤ちゃんの安全対策や子供部屋に敷くためのジョイントマットの紹介をしていきます。

ジョイントマットについては以下の記事も参考にしてください。

ジョイントマットって必要なの?上手な選び方とおすすめ15選!口コミ多数

おしゃれなジョイントマットの実例20選!

ジョイントマットと言えば赤ちゃんや小さな子供がいる家庭で安全の為に敷く物というイメージがあるかと思いますが、それだけではなくお部屋のレイアウトに合わせてインテリアの一部としておしゃれに使用している家庭も多いようです。その他にもいろいろな使用目的に合ったレイアウトの実例を順不同ではありますがおすすめを紹介していきます。

おしゃれで可愛いジョイントマット実例【キャラクター】

赤ちゃんや小さい子供用にジョイントマットを敷く時、パパやママが選ぶのはやはりキャラクターの柄を撰んぶ人が多いのではないでしょうか。前半はお子さん用の可愛いキャラクターのジョイントマットを利用しているレイアウトの実例を紹介していきます。これから赤ちゃんや小さい子供の為にジョイントマットの購入を考えているパパママの参考にしてください。

1. ディズニーデザインマット ミッキーマウス&ミニーマウス

こちらは狭い社宅で、押し入れの下段にミッキーマウスの可愛いジョイントマットを敷いて子供の遊びスペースを確保した実例です。狭い所に可愛いジョイントマットを敷く事で、秘密基地のようですね。きっとお子さんも喜んだことでしょう。サイズは約 縦31.5×横31.5×厚み1.0cmで9枚セットで楽天だと699円、Amazonだと1900円と価格に差があります。

[ディズニー]デザインマット ミッキーマウス&ミニーマウス(ブラウン&ベージュ)9枚入り
699円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

楽天レビュー

★★★★★

ベビーが寝返りを初め まだうまく首が上がらず すぐに疲れちゃい頭がじゅうたんについて 泣いてしまう(^◇^;)
ずっと考えていたジョイントマットを購入(*^_^*)
じゅうたんの上にジョイントマット(*^_^*)
可愛い可愛いベビー部屋になった(╹◡╹)
ベビーも寝返りしてもこれで安心(*^_^*)

2. トイザらス限定 ミッキーカフェジョイントマット25枚