ジョイントマットって必要なの?上手な選び方とおすすめ15選!口コミ多数

赤ちゃんが寝転んだり座ったりして遊ぶ場所には、柔らかいマットを敷いてあげたいですね。その一つとして、ジョイントマットをご紹介します。必要なの?選び方は?などの疑問に答え、赤ちゃんにおすすめの人気ジョイントマットを口コミとともにご紹介します。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんとの生活にあると安心!ジョイントマット
  2. ジョイントマットは赤ちゃんに必要?
  3. 赤ちゃんにおすすめのジョイントマットの選び方
  4. 大判ジョイントマットで広い範囲を防音
  5. 要チェック!床暖房に対応している?
  6. 赤ちゃんにおすすめジョイントマット15選を紹介!
  7. 赤ちゃんもママも安心!人気ジョイントマット
  8. 大判ジョイントマット
  9. 床暖房OKなジョイントマット
  10. 赤ちゃんの成長を安心して見守りたい

赤ちゃんとの生活にあると安心!ジョイントマット

赤ちゃんが生まれたら、お部屋も赤ちゃん仕様に変更が必要です。赤ちゃんが日中過ごすの場所を作ったり、危なくないように家具の配置を変えたりなどするために、どうしたらよいか悩みますね。

赤ちゃんが寝転んだり座ったりして遊ぶスペースには、ジョイントマットがおすすめです。ジョイントマットとは、約30〜60cm四方の正方形のマットを組み合わせるマットです。敷きたい床の大きさや形に合わせて自由にレイアウトできます。衝撃の吸収や防音に優れているので子供のいる家庭におすすめなのです。

この記事では、前半はジョイントマットの選び方などを解説し、それを踏まえて後半では通販で購入可能なおすすめジョイントマットを紹介しています。おすすめのジョイントマットについてのみ知りたい方は後半から読むこともできますよ。ぜひジョイントマット選びの参考にしてみてください。

ジョイントマットは赤ちゃんに必要?

赤ちゃんを直接床に寝かせたり座らせたりしたくない場合に、ジョイントマットが役に立ちます。もちろん必ず必要というものではありせん。カーペットやラグでもよいですし、寝返りをしない頃ならばベビーマットレス(ベビー布団のマットレス)などでも構いません。

しかし、ジョイントマットには保温性・断熱性に優れているなどさまざまな特徴があります。特に、次のようなメリットから、ジョイントマットは赤ちゃんの過ごすスペースにぴったりなのです。

赤ちゃんが転んでも安心

歩き始めたばかりの赤ちゃんは、まだ転びやすいです。低月齢の頃でも、転倒は起こります。「ベビー布団のマットレスにいたはずの赤ちゃんが、寝返りでマットレスから落ちて泣いていた」「おすわりが不安定で、少しママが離れたすきに後ろに倒れてゴツンと頭をぶつけてしまった」などを経験するママは多いようです。

ジョイントマットは赤ちゃんが転んでも安心なようになっています。クッション性の高い、衝撃を吸収してくれる素材で作られているのです。

(赤ちゃんの成長については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの寝返り練習は必要?練習方法を動画で解説!体験談あり
赤ちゃんのお座りはいつから?練習は必要?やり方は?早すぎは注意?
赤ちゃんのつかまり立ち、時期はいつから?練習法とママ達の体験談も!

赤ちゃんの足音を吸収!防音に

特にマンションやアパートに住んでいると、赤ちゃんの足音やおもちゃを投げたり引きずったりする音は気になりますね。食卓付近でも、お皿やスプーンを投げて遊んでしまうこともあります。積み木を高く積み上げてガチャンと崩したり、おもちゃ箱をひっくり返して何かを探したりもするかもしれません。

ジョイントマットは、厚みがあり防音効果もあるので、近隣に赤ちゃんが立てる音で迷惑をかけてしまうのを防ぐことができます。音を気にして過ごすのはストレスになりますので、これはうれしいメリットです。

(ハイハイや歩行については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんはいつから歩く?練習や歩行器は必要?注意点も!体験談あり
赤ちゃんがハイハイを始めるのはいつ?練習はさせるべき?安全対策も!