出産費用の平均は50万円前後!?費用の内訳や補助金は?

妊娠して嬉しいけれどいざ出産となると、出産費用はどのくらいかかるのか心配になりますよね。出産費用は平均いくらくらいで、どれだけ準備していたらいいのでしょうか?何にどれだけの費用がいるのでしょうか?平均出産費用と補助金は平均どれくらいなのかご紹介いたします。

Contents
目次
  1. 出産には多くの費用がかかります
  2. 出産費用の平均相場と内訳
  3. 出産費用が準備できない場合は
  4. 働く妊婦さんのための制度も
  5. 一番必要な準備は情報収集
  6. 相談できる相手を見つけましょう

出産には多くの費用がかかります

出産にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。出産費用もそうですが、出産前に検診などもあり、決してお金がかからないわけではありません。では、その費用は一体どのくらいかかるのでしょうか?出産費用の平均相場や出産費用がないと悩んでいる方の為に補助金制度について紹介いたします。

出産費用の平均相場と内訳

妊娠、出産というと何かと費用のかかるイメージがありますが、色んな支援制度も沢山あります。ここでは出産費用で必要な費用を平均相場ですが、ご紹介致します。実際にどのくらいの費用がかかるのでしょうか。「出産費用がない」「払えない」と悩んでいる方もぜひ参考にしてみてください。

出産前の費用の平均相場

出産前には、妊婦さんや赤ちゃんの健康状態を確認するために、定期的に妊婦健診を受ける必要があります。妊娠11週までに3回程度、妊娠12~23週までに頃には4週間に1回、妊娠24~35週ごろには2週間に1回、妊娠36週以降は1週間に1回の受診がすすめられています。
                                                 毎回共通する基本的な項目として、体重、血圧検査、尿検査などがあります。初診から出産までに検診スケジュールにそって色々な検査を行っていかなければなりません。これらの出産前に行う検査には費用がかかります。
                                                 平均相場で10万円くらいになります「払えない」と思った方も、いるかもしれませんが、この妊婦健診にかかる費用には、助成金制度がありますので、実際に支払う金額の平均相場は3万円ぐらいになるでしょう。

出産費用の平均相場

出産費用にはどれくらいの金額がかかるのでしょうか。出産には、入院料、分娩料、新生児管理保育料、検査、薬剤料その他がかかります。出産費用は病院によって違いますが、平均相場47万円くらいになります。
                                                  「出産費用がない」と思われた方もいるでしょうが、出産費用に対しては、出産育児一時金が支払われますので、実際には出産にかかる費用の平均相場は5万円くらいになるでしょう。

都道府県別の出産費用の平均相場

都道府県別の出産費用平均
高い地域に住んでるとつらたんw

出産費用は住んでいる地域によっても異なります。仮に、東京23区内ですと、出産費用に50万円以上かかる病院は多くあります。逆に出産費用が、45万円以下で収まる都道府県も多くあるのがわかります。

住んでいる市町村でも必要な費用の平均相場が変わる

では、市町村によってはどうなのでしょうか、都道府県によってもかなり金額に差があるのがわかりましたが、実際出産する病院によってもかなり差があります。一度、出産予定の病院で出産費用の平均相場を聞いておくといいでしょう。

入院が長期にわたる場合の費用の平均相場