【医師監修】妊娠後期の出血は危険!?少量の鮮血、茶色いなどの症状と原因について

妊娠後期にトイレで少量の出血を確認するととても怖いですよね。でも出産が近づく妊娠後期だと「おしるし」という少量の出血症状があります。どのようなものがおしるしなのか、危険な出血はどんなものか、出血症状の見分け方をご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠後期に少量の出血が、これっておしるし?
  2. 妊娠後期の出血の種類はどんなのがあるの?
  3. 注意しないといけない妊娠後期の出血症状と原因は?
  4. 妊娠後期に出血した時の対処法を知りたい
  5. 常位胎盤早期剥離について
  6. 前置胎盤について
  7. 妊娠後期の早産、切迫早産はいつからいつまで?
  8. 妊娠後期に出血した人の体験談はどうだった?
  9. 妊娠後期の出血で不安なかたはすぐに病院へ行きましょう
注目! もう赤ちゃんの名前は決めましたか? 命名に関する記事はこちら⤵︎
夏生まれの女の子の名前650こ!6月〜8月の季語・漢字で古風なかわいい名前に!

妊娠後期に少量の出血が、これっておしるし?

妊娠後期の出血、不安ですよね。たとえ少量でも鮮血や茶色い出血があると心配で怖くなってしまうものです。おしるしだったらいいけれど、他の原因がある場合は早めに知って準備しておきたいですよね。

おしるしとはどんなものなのか、その原因や、危険な出血との見分け方についてご紹介します。

カズヤ先生

産婦人科医

特に喫煙は絶対にダメです。妊娠高血圧症候群、常位胎盤早期剥離ともに非常に喫煙との関連が強く、妊娠中の喫煙は絶対にやめましょう。

妊娠後期にある症状でおしるしってどんな症状なの?

そもそもおしるしとは何かわからない方も多いのではないでしょうか。おしるしとは少量の茶色やピンクのような出血が正産期にあり、この出血があると数日以内に陣痛がはじまると言われています。

しかし茶色やピンクのおしるしがないかたも半数以上いるので、妊娠後期におしるしが必ずくるとは思わないようにしましょう。

カズヤ先生

産婦人科医

この中でも常位胎盤早期剥離は母子ともに非常に危険な状態に陥ります。胎盤早期剥離は外出血では無く、子宮内出血の方が多いことがあるので、腹痛を伴う出血は産婦人科を受診しましょう。

妊娠後期に少量の出血が数日続くのは普通?

妊娠後期に少量の出血が3~4日と症状が続いている場合は、おしるしではありません。おしるしが数日続くということはほとんどないので、続く場合は病院へ行きましょう。少量の出血でも気になる場合は早めに相談するのが良いですね。

また、茶色ではなく鮮血の場合はおしるしではない可能性があるので、早めに病院へ行き原因を判明させましょう。

少量の鮮血の場合おしるしじゃないの?

少量の出血で血の色が茶色ではなく鮮血だった時はおしるしではない可能性があります。少量だからと放置せず、かかりつけの産院へ連絡し原因を診てもらうようにしてください。

また鮮血の場合、茶色いおしるしよりは、切れ痔などが原因での出血の可能性もあります。妊娠中は痔になりやすいのも特徴のひとつです。しかし自己判断はせずに気になることは早めに相談しましょう。

(妊娠後期のおりものについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠後期・臨月のおりものの変化と特徴!量は?何色?おしるしとの違いも

妊娠後期の出血の種類はどんなのがあるの?

それでは、妊娠後期におこる出血の状態や色の種類はどんなものがあるのでしょうか、はじめての出産だととくに気になりますよね。出血といっても、茶色やピンク、鮮血、赤い塊など、その状態はさまざまあります。

また、出血時の色の種類や出血の状態は病気を教えてくれる大切な症状です。この章ではどのような出血の色があるのか、出血の種類としてはどのようなものがあるのかについてご紹介していきます。

鮮血でさらっとした出血