最近よく見る黒い平らな皿【スレート】特集|人気商品&盛付け実例集!

インスタグラムなどでもスレートプレートに料理を載せたおしゃれな画像をよく見ますよね。おしゃれな盛り付け実例【画像集】として真似したくなる盛り付けや活用実例をご紹介します。100均やニトリ、激安通販〜高級品まで人気商品10選のスレートプレートもご紹介します。

Contents
目次
  1. 石材でできたストレートプレートとは
  2. スレートプレートの盛り付け&活用実例がおしゃれ!
  3. おしゃれな盛り付け実例【画像集】10選
  4. 真似したい!絵のように盛りつける実例
  5. おすすめのスレートプレートはどこで買える?
  6. 100均やニトリ、激安通販〜高級品まで人気商品10選
  7. カトラリーを置いたり、チョークで書くお店風の演出も
  8. スレートプレートは上からも楽しめる魅力的なプレート

石材でできたストレートプレートとは

そもそも「スレートプレート」とはどんなものでしょうか。元々、ヨーロッパなどで建築資材として使われていたものが「スレート」と呼ばれるものです。粘板岩でできていて、黒くて薄い層が重なったような質感のものです。ザラザラとした質感と少し湿ったような雰囲気が特殊です。それに料理を載せることがインスタグラムの画像から人気となり、注目されています。

スレートプレートの盛り付け&活用実例がおしゃれ!

さっそくスレートプレートへの料理の盛り付け&活用実例を見ていきたいと思います。皿としてスレートプレートを使うと、上に載せた料理がおしゃれに見えます。黒という色や特殊な質感が料理を映えさせるものです。日常的なものとちょっと違う感覚がいいんですよね。スレートプレートの素材感、ホームパーティー感は、和食でも洋食でもおしゃれに見せてくれます。

(おしゃれな食器については以下の記事も参考にしてみてください)

【価格帯別】国内外・人気の食器ブランドTOP40!各代表商品も【2021最新】
【100均・店別】新作の食器がオシャレすぎ!カテゴリ毎におすすめ50選!

おしゃれな盛り付け実例【画像集】10選

スレートプレートのおしゃれな盛り付け実例を画像集で10選お届けします。インスタグラムでも映える、日常の料理の演出法、ホームパーティーの演出法と様々な実例を見ると参考になりますよね。くっきりとした黒のスレートプレートが上に載せた料理を引き立ててくれています。料理を絵のように飾り付けたり、高さを演出したり上から見た美しさがありますね。

1. オードブル風でホームパーティー感もある盛り付けがおしゃれ

思わず、見た感じにワァっとなりますよね。ローストポークとサラダをワンプレートに。オレンジも一緒に載せてカラフルな洋食プレートになっています。黒のスレートプレートは全体の色を引き締めてくれますよね。タレやソースなどは小さな器に入れて、プレート上で高さを食器で演出するのも素敵な実例です。

2. 肉料理を洋食オードブル風にブロックで分けて盛り付け

肉料理はスレートプレートによく似合います。お店のように、大皿の食器代わりに盛りつけてみるといいですね。四角のプレートをブロックで分け、それぞれにレモンやトマトで色付けをしていておしゃれですよね。スレートプレートがあれば、ホームパーティーを毎日でもできそうです。

3. 見た目で豪華な洋食の朝ごはんの演出

こちらはスレートプレートに盛りつけた洋食の朝ごはんです。パンやウィンナーを立体的に盛ったり、色合いも考えられていますね。黒のプレートにオレンジジュース、イチゴやトマトのレッド、野菜のグリーンなど色鮮やかな、まさにインスタ映えする色彩です。オレンジジュースのグラスで高さも作っています。カトラリーも黒で揃えるのもいいですね。