ヘアカラーをした当日のシャンプーはNG?理由と長持ちするお手入れ方法を紹介!

【美容師監修】髪染めした当日は、美容院でシャンプーしたけどお風呂タイムでもシャンプーをしたくなります。シャンプーの回数と、ヘアカラーの持ちについて注目してみました。ヘアカラーしてから定着させるまでのコツを時系列に沿って紹介し、髪染め時のヘアケアも合わせて紹介します。

Contents
目次
  1. ヘアカラーは長持ちさせたい!
  2. 日本人の髪は髪染めしにくい
  3. ヘアカラーした当日のシャンプーはNG!
  4. ヘアカラーを長持ちさせるコツを時系列で紹介
  5. ヘアカラーをした当日にシャンプーをしてしまった場合は?
  6. ヘアカラーが長持ちするお手入れ方法
  7. シャンプー以外のヘアカラー注意点
  8. セルフ髪染めのコツと注意点
  9. ヘアカラーや白髪染めはサロンがおすすめ
  10. お手入れでヘアカラーは長持ち!

ヘアカラーは長持ちさせたい!

髪染めで望み通りのヘアカラーにカラーリングできると、気持ちも上がりますね。ところで髪染めした当日にシャンプーしていませんか?していた人は要注意です。髪染め剤には独特な匂いもあるため、やってしまいがちな髪染め当日のシャンプーの影響について説明します。

髪染め後は髪の傷みも気になります。ヘアカラーの長持ちには、髪のダメージも関係しています。せっかくのヘアカラーを1日でも長く楽しみたいでしょう。そんなあなたに、ヘアケアも含めヘアカラーを長持ちさせるコツとお手入れ方法も紹介します。

(人気ヘアカラーについては以下の記事も参考にしてみてください)

2020*グラデーションの人気ヘアカラー特集!暗め・ブリーチなしで艶やかに!

日本人の髪は髪染めしにくい

ブリーチをしないと、思い通りのハイトーンなヘアカラーにならない経験をしたことがある人もいますよね。日本人の髪は髪染め剤が入りづらい濃い色素で、カラーリング困難なのが難点です。白髪染めでも時間が経つと、白髪にのせたカラーが抜けやすく長持ちしないです。

染め残しが気になる白髪染めには、美容室の利用がおすすめです。染めムラが目立つハイトーンヘアカラーも同じです。ダメージも気になるカラーリング、ヘアケアなどお手入れ方法も一緒に聞けますよ。またどんなヘアカラーが似合うのかも美容師さんに相談してみましょう。

(外国人風のヘアカラーについては、以下の記事も参考にしてみてください)

【2020】外国人風《ハイライト》ヘアカラー20選!失敗しないオーダー方法も!

ヘアカラーした当日のシャンプーはNG!

ヘアカラーした当日のシャンプーはNGだと知っていましたか?髪染め剤の独特な臭いも、スタイリング剤の使用もしていれば、なおさら当日にシャンプーはしたくなりますよね。知らなかった人も、ついつい当日にシャンプーしてしまっていた人も必見です。

またヘアカラーの長持ちに、シャンプーは重要です。どんなシャンプーがいいのか、シャンプー時の注意点、シャワータイムにできるトリートメントなどのヘアケアも注目してみましょう。美髪を作るのに、おすすめのお手入れ方法です。

なぜヘアカラー当日のシャンプーはNGなのか

カラーリング当日は、カラーが髪の中まで入っていません。そのためヘアカラー当日にシャンプーすると、せっかくのカラーが浸透しないまま流れていってしまうのです。ヘアカラーを定着させるために、当日のシャンプーはお休みすることをおすすめします。

また髪のダメージでキューティクルも開いているので、ヘアカラー当日はシャワーでお水やお湯で髪を濡らさないようにしましょう。濡らしてしまった場合は、摩擦に気を付け、おさえる様に水分を拭き取ってください。