面長に似合う帽子の選び方&小顔になる被り方!タイプ別に紹介!アレンジ髪型も!

【美容師監修】面長な顔がコンプレックスという方は少なくないでしょう。今回はそんな面長さんを小顔に見せる帽子のかぶり方を、カンカン帽・ベレー帽・ニット・キャスケットなど帽子のタイプ別に紹介します。さらに、帽子をかぶる時のかわいいヘアアレンジも合わせて紹介します。

Contents
目次
  1. 面長さんだって帽子を被っておしゃれしたい!
  2. 面長さんの特徴
  3. 面長さんに似合う帽子の選び方とは
  4. 面長さんに似合う帽子と被り方《カンカン帽》
  5. 面長さんに似合う帽子と被り方《ベレー帽》
  6. 面長さんに似合う帽子と被り方《ニット》
  7. 面長さんに似合う帽子と被り方《キャスケット》
  8. 面長さんは帽子×ヘアアレンジでより可愛く《レングス別》
  9. 帽子を被るときのヘアアレンジで小顔に見せるコツ
  10. 帽子を被るときのヘアアレンジと実例
  11. ヘアアクセサリーで女の子らしさアップ
  12. 帽子を使ったアレンジで面長を卒業しよう!

面長さんだって帽子を被っておしゃれしたい!

面長の女性は大人っぽく見られたり知的でクールな印象を受けますが、その反面実年齢よりも上に見られたり、間延びしたような顔に思われがちで、小顔になりたい!と努力する女性も多いです。

髪型や前髪を変えてみたり、メイクを工夫してみたりする方法もありますが、今回は被るだけで小顔に見えるレディース帽子の被り方を実例を元に紹介します。

(面長を小顔に見せる髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

面長を小顔に見せるヘアアレンジ30選!絶対押さえたい法則を髪の長さ別に紹介!

面長さんの特徴

卵型、丸顔、逆三角形など様々な顔型がありますが、面長な顔は日本人の中でも多い顔型と言われています。まずは面長の顔の特徴を確認していきましょう。

面長の顔の形の特徴

面長の顔の形の方は、おでこが広いというよりも目から下が長いという方が多いです。顔の横幅よりも縦幅の方が長く、シャープなあごが特徴的なタイプです。丸みが少なくてすっきりとして見えます。

横幅が狭いので目の間隔が狭く見えたり、縦幅の広さから顔が大きく見えると悩んでいる女性も多いです。

面長の顔から受ける印象

丸顔の顔は幼く見えるのとは反対に、面長の顔は大人っぽく落ち着いた印象を受けます。大人っぽく見られると、仕事ができそうなど知的な女性に見られることも多いでしょう。また顔が縦に長い分、体型もスリムなモデル体型に見られることもあります。

(他の顔型については以下の記事も参考にしてみてください)

丸顔が映えるショートヘア&アレンジ100選*おすすめカラーや海外トレンドも
エラ張り顔に似合う髪型25選!5つのポイントと注意点!意外と前髪がキメ手?

面長さんに似合う帽子の選び方とは

帽子を被ると縦幅が強調されてしまうのではと気にする方も多いでしょう。しかし正しく選べば面長さんでも似合うレディース帽子はたくさんあります。面長を強調しないように、帽子によって被り方も工夫すれば小顔に見せることができますよ。

いろいろな種類のレディース帽子がありますが、高さが出るハットは避けましょう。また、ニット帽を立ててかぶったり、縦幅が強調されてしまうような、ポンポンなどの飾りが帽子の先端についていると、より縦に長い印象になってしまいます。

バランスが取れるように、トップの高さが浅いものや、丸みのあるものを選ぶとすっきりと小顔に見えます。