簡単*シャボン玉液の作り方【動画】!割れにくいのは?洗剤やガムシロップなど!大きい作り方も!

子供が大好きなシャボン玉、せっかくなら割れにくいシャボン玉を作ってみたいですよね。洗剤・ガムシロップ・グリセリンなど素材別にシャボン玉液の作り方をご紹介します。巨大なシャボン玉の作り方のコツや動画もあわせてご覧ください。子供も大人も楽しめること間違いなしです。

Contents
目次
  1. 永遠の夢!割れないシャボン玉
  2. シャボン玉はなぜ割れるの?
  3. 割れないシャボン玉の作り方を素材別にご紹介!
  4. シャボン玉液の作り方【洗濯のり】
  5. シャボン玉液の作り方【洗剤+砂糖】
  6. シャボン玉液の作り方【ガムシロップ】
  7. シャボン玉液の作り方【グリセリン】
  8. シャボン玉液の作り方【巨大なシャボン玉】
  9. 【弾む】シャボン玉
  10. 【安全な】シャボン玉液の作り方
  11. シャボン玉を作る道具
  12. 割れにくいシャボン玉で遊ぼう

永遠の夢!割れないシャボン玉

シャボン玉は、小さな子供から大人まで楽しめる遊びです。子供が夢中になってストローを吹く姿は、何とも可愛いらしいですよね。しかし残念ながら、シャボン玉はあっという間に割れてしまいます。せっかくなら、割れないシャボン玉を作ってみたくありませんか?割れないシャボン玉という永遠の夢を、簡単に叶える方法をお教えします。

(子供と一緒にできる工作については、以下の記事も参考にしてみて下さい)

牛乳パックの工作アイデア〈小物入れ〉編*子供も簡単・六角形〜ひし形など
【動画】トイレットペーパーの芯で工作まとめ!おしゃれ雑貨や簡単万華鏡も!

シャボン玉はなぜ割れるの?

そもそもシャボン玉は、なぜ割れるのでしょうか?その理由は3つです。割れないシャボン玉液を作るためには、シャボン玉が割れる原因を知っておきましょう。

1. ホコリやちり

一般的なシャボン玉は、手に触れたり床に地面に落ちたりすると割れます。それ以外にも、空中のホコリやちりがシャボン玉にぶつかった場合も割れてしまいます。

2. 水分が蒸発

シャボン玉液の大半は水分から成ります。水分が無くなると、シャボン玉のどこかに穴が開いて割れてしまいます。

3. 重力

シャボン玉も、重力の影響を受けます。そのため、シャボン玉上部の厚みがなくなり、割れてしまいます。

割れないシャボン玉の作り方を素材別にご紹介!

@himatsubushinstagra_mがシェアした投稿 -

割れないシャボン玉を作る秘密は、シャボン玉液にあります。割れないシャボン玉液の作り方を、素材別にご紹介します。洗剤や砂糖、ガムシロップなど身近な素材で簡単に作ることができます。

(その他の外遊びや室内遊びについては、以下の記事を参考にしてみて下さいね)