可愛がられる人の特徴は?男女別の性格・言動!年上や職場で可愛がられる方法も!

可愛がられる人の特徴・性格を紹介するほか、男女別に行動や外見、可愛がられる方法なども解説します。番外編として、上司や先輩によく可愛がられる人達の"あるある"も紹介するので可愛がられる人になりたい方はぜひ参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. 可愛がられる人がうらやましい!
  2. 可愛がられる男性の特徴
  3. 可愛がられる女性の特徴
  4. 可愛がられる男性の性格・言動
  5. 可愛がられる女性の性格・言動
  6. 年上に可愛がられる人の特徴
  7. 職場で可愛がられる人の特徴
  8. 可愛がられる人になるためには?
  9. 【体験談】上司や先輩に可愛がられる人達"あるある"
  10. コツをつかんで可愛がられる人間に!

可愛がられる人がうらやましい!

可愛がられる人というのはどんな場所にもいるものですね。自分には厳しい人がその人にだけ笑顔を見せていたら、うらやましくなってしまうものです。そんな可愛がられる人のあるある行動や言動、特徴などを紹介します。

(人付き合いについては以下の記事も参考にしてみてください)

おべっかの意味や例文|おべっかを使う人の特徴・心理や周囲の本音も!

可愛がられる男性の特徴

最初にかわいがられるタイプの男性の特徴を紹介します。可愛がられる男性は、男性なのにどこか可愛らしくて手を貸してしまいたくなるという共通点をもっていますね。

(そのほかの性格の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

器が小さい人の特徴15選!原因や直し方は?彼氏など〈相手別〉対処法も!
大雑把な人の特徴は?性格や長所・短所、改善方法も!向いている仕事や不向きな仕事も!

1. 可愛がられる男性の特徴【人に助けを求められる】

「このくらいできる」などと意地をはって自分だけで進めるよりも、分からない事があったらすぐ素直に人に聞くのが可愛いがられるタイプの男性の特徴です。

男女関係なく人に頼られると嬉しいですし、親近感がわきますね。職場の上司はもちろん、普段プライベートで会う女性にも、分からないことや助けが欲しい事をはっきり伝えられるのが可愛いがられる人のあるある行動です。

「こんなことも分からないの?」と馬鹿にさせるという事は考えず、とにかく人に助けをもとめてみましょう。

2. 可愛がられる男性の特徴【素直】

可愛いがられるタイプの人は裏表がなくて素直な性格だという共通点もあります。

注意をした時に反抗したり、嫌な顔をする部下や後輩には何も言いたくなくなりますね。しかし可愛いがられるタイプの人間は自分への言動を素直に受け取って吸収するので、周りの人がその人のためを思って注意したりしやすい環境になります。

可愛いがられるタイプの人はミスを指摘された時も不満を感じるのではなく「自分のためにアドバイスしてくれている」と前向きに頑張ります。前向きな姿勢を普段から見せていることで上司や周りの人も応援したくなりますし、多少ミスをしてもカバーしてくれます。アドバイスを聞いて素直に努力する姿勢が可愛いがられる人のポイントですね。

3. 可愛がられる男性の特徴【コミュニケーション能力が高い】

人が好きなので、誰とでも分け隔てなくコミュニケーションをとる事ができるのも可愛いがられるタイプの男性の共通点です。職場の上司や先輩にいつも笑顔で挨拶するのがあるある行動ですね。

人は自分に笑顔を向けてくれる人に弱いので、毎日挨拶をしているだけでも好感度が上がっていきます。普段職場で関わらない人でも、毎日挨拶をしていることで「かわいい部下だな」「かわいい後輩だな」と思ってもらうことができます。

空気を読んで人との距離を作るのも得意で、大人数が話している時に場を和ませたり、人と人の仲を取り持つこともできます。一歩的に好意を押し付けたりせず空気が読めるので、周りの人みんなに好かれるようになりますね。

4. 可愛がられる男性の特徴【向上心がある】

可愛がられるタイプの人は常に向上心を持って行動しているという共通点もあります。努力しようと前向きになっている部下の姿は職場の上司や先輩から応援してあげたいと思われること間違いなしです。

頑張っているところを普段から見せていれば職場の上司や先輩から「分からないことがあれば相談に乗るよ」といってもらえることも多くなります。大きな仕事の手伝いなどチャンスを与えられることが多くなるので、将来的に得をする事が多くなっていきます。

努力の途中で失敗してしまうこともあると思います。そんなときにも目標と信念を持って、失敗にめげずに一途に頑張る姿勢を見せ続けることが可愛がられる人の共通点です。失敗に負けない姿勢を見せることで「伸びしろがあるからこの人をもっと可愛がろう」という心理を刺激します。

(向上心については以下の記事も参考にしてみてください)