【動画】くるみボタンでピアス・イアリングを手作り!簡単な作り方&みんなの作品集を紹介!

好きなデザインのピアス・イアリングがないときは、オリジナルのくるみボタンピアスを手作りしてみませんか?今回は、手芸初心者にもおすすめなくるみボタンピアスの作り方やみんなの作品集をご紹介!オリジナルのくるみボタンピアスを作り、おしゃれを楽しみましょう。

Contents
目次
  1. くるみボタンでピアス・イアリングを手作り!
  2. くるみボタンの作り方
  3. くるみボタンピアスの作り方
  4. みんなのくるみボタンピアス作品集
  5. オリジナルのくるみボタンピアスでおしゃれに!

くるみボタンでピアス・イアリングを手作り!

ピアスやイアリングは様々なデザインのものが販売されています。しかし、場合によっては自分の理想のピアス・イアリングが見つからないことも…。そんなときは思い切って手作りしてみませんか?くるみボタンのピアスは作り方も簡単なので、手芸初心者にもおすすめです。

(ハンドメイドのアクセサリーについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】ビーズアクセサリーの作り方20選!初心者も簡単!作品集も
プラバンでアクセサリーを簡単手作り!ピアスや指輪など多数紹介!作品集も!

くるみボタンの作り方

くるみボタンは縫う作業がないため、手芸初心者にもおすすめです。手芸店や100均では、くるみボタンの手作りキットも販売されていますよ。ここでは、くるみボタンの作り方についてご紹介します。基本の作り方をマスターし、ピアス・イアリングを作ってみましょう!

(くるみボタンについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】くるみボタンの簡単な作り方*アクセサリーの作り方&作品集も!

必要なもの

必要なものはくるみボタンのハンドメイドキット、はさみ、作りたいデザインの布です。ハンドメイドキットは手芸店や100均で購入できます。縫う作業はないので、子供と一緒に作っても安心ですね。アレンジ次第ではピアスだけでなく、ヘアゴムなども作ることができますよ。子供のグッズを一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

作り方

①型紙の大きさに合わせて、布をカットします。
②モールドにカットした布とくるみボタンのパーツAをかぶせます。
③布とパーツをモールドに押し込みます。
④はみ出している布が中に収まるように押さえながら、パーツBをかぶせます。
⑤パーツBの上からフタをかぶせ、強く押さえてはめ込みます。
⑥しっかりはめ込んだらモールドを外して完成です。

くるみボタンピアスの作り方

ここでは、くるみボタンを使ったピアスの作り方をご紹介します。イアリングの場合はフックを取り付けましょう。手作りすることで、自分の理想のデザインを自由自在に作ることができますよ。使用する布は手芸店だけでなく、100均でも購入することができますよ。刺繡が好きな人は布もハンドメイドしても良いですね。

必要なもの