彼女のいびき…彼氏達の本音が笑えない!幻滅させない予防策&解消法も!

「彼女のいびきがうるさい…!」と彼氏を悩ませてしまうことも。いびきをかく原因7選や「許せる」「許せない」に分けて彼氏の本音を紹介するほか、予防法なども紹介していきます。自分でいびきを確認する方法も紹介するので、ぜひ参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. どうしていびきをかくの?原因7選
  2. 彼女のいびきに対する彼氏の本音
  3. いびきの予防法&解消法7選
  4. 自分でいびきを確認するには?
  5. いびきの対策をしてみよう!

どうしていびきをかくの?原因7選

・睡眠時間を長めにしたのにぐっすりとは寝れない
・肌が荒れている
・朝起きた時の喉がかなり渇いている
・寝ても疲れがとれていない
・睡眠時間をしっかりとったのに身体の調子がおかしい

こんな症状に悩まされていませんか?もしこういった症状が思い当たるなら、実はいびきをかいているかもしれません。原因と対策を知って、安心した気持ちでお泊まりをしたいものですね。いびきの原因を7つお伝えします。

(彼氏とのデートについては以下の記事も参考にしてみてくださいね)

デートのマンネリ解消法&ちょっと変わったデートプラン・スポット15選!

1. 彼女のいびきの原因【加齢】

年齢とともに筋力は衰えます。喉まわりの筋肉が弱くなると、眠った時に筋肉のがゆるむことで気道が圧迫され、いびきをかくようになってしまいます。

また、女性ホルモンの分泌が減る更年期は、いびきをかきやすくなることがあります。舌を支える筋肉(おとがい筋)が女性ホルモンの低下により緊張せず、気道が狭まってしまうためです。

2. 彼女のいびきの原因【小顔(アゴが小さい)】

顔が小さいというのは頭が小さいことで、頭が小さければアゴも細く小さいものです。アゴが小さい人は舌がおさまる場所が狭く、少し舌が落ち込むだけで気道が狭まってしまい、いびきをかくことがあります。

3. 彼女のいびきの原因【口呼吸】

寝ているときの口呼吸はいびきをかきやすくなる原因です。下のあごが下がり、舌がのどに落ち込んで気道が狭まり、いびきをかくようになります。寝るときに無意識のうちに口呼吸になる人も多いです。

また、慢性的な鼻炎やアレルギー性の鼻炎などの鼻づまりは口呼吸になりやすく、それによっていびきをかく場合があります。

4. 彼女のいびきの原因【ストレス】

ストレスを受けると自律神経が乱れます。この自律神経は呼吸や血圧を調整しているため、浅い呼吸になることがあります。空気をもっと吸おうとして口呼吸になり、舌が落ち込んで気道が狭まりいびきをかきやすくなってしまうのです。また、歯ぎしりの原因もストレスと言われます。

5. 彼女のいびきの原因【疲労】

疲労が蓄積すると、それを取り除こうとして寝る時に身体が緩まります。喉や舌の筋肉にもその働きが起こり、喉の空間が狭くなります。これがいびきにつながってしまうのです。

6. 彼女のいびきの原因【肥満】