デートをドタキャンする心理&理由〈男女別〉!された後の正しい対応も!

デートをドタキャンする心理を〈男性〉〈女性〉に分けて紹介。デートのドタキャンに多い理由も〈男性〉〈女性〉に分けて紹介するほか、上手な対応、NGな対応を体験談も交えて紹介します。ドタキャンの後に音信不通になってしまった場合の対処や、上手なドタキャンの方法も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. デートをドタキャンされた…何で?
  2. デートのドタキャンをする時の男性の心理
  3. デートのドタキャンをする時の女性の心理
  4. 【デートのドタキャン】男性に多い理由・言い訳
  5. 【デートのドタキャン】女性に多い理由・言い訳
  6. 【デートのドタキャン】上手な対応5選
  7. 【デートのドタキャン】NG対応7選!〈体験談も〉
  8. 【デートのドタキャン】その後音信不通の場合
  9. 【デートのドタキャン】ドタキャンしたい…上手なやり方は?
  10. 【デートのドタキャン】ドタキャンしたい…NGなやり方は?
  11. 【デートのドタキャン】メールで連絡する場合
  12. デートのドタキャン…まずは冷静に

デートをドタキャンされた…何で?

ドタキャンとは略語で、元の言葉は土壇場でキャンセルです。土壇場とは急にという意味ですが、今は当日急にキャンセルになることをドタキャンということが多いですね。突然のキャンセルなので、された場合は予定が狂いますしいい気持ちはしませんよね。

どんな約束でもドタキャンされるのは悲しいものです。とりわけデートのドタキャンは、した相手の気持ちを探ってしまい悲しくなったり不安になったりします

事務

20代

せっかく予定を空けておいたのにデートをドタキャンされた。もうなんなの!殴ってもいいかな?

理由を言われても本音かどうか疑ってしまうこともあるでしょう。ドタキャンする人の心理や理由を紹介します。自分の相手と照らし合わせてみてくださいね。

(デートを断られた場合の心理については以下の記事も参考にしてください)

デートを断られた…!男女別・断る心理&脈なしの見極め方!その後の対応も!

デートのドタキャンをする時の男性の心理

ドタキャンされた場合に気になるのは、相手の言っている理由よりも本音です。ここからは男女別にドタキャンするときに多い心理を紹介していきます。

1. 仕事や別の用事を優先

男性は恋人よりも仕事を一番に考える人が多くいます。そのため近い相手には甘えて後回しにしてしまい、仕事を優先させる場合もあるのです。

2. 金銭的に余裕がなくなった

男性は女性よりも優位にたちたいという心理を持っている人も多くいます。デートでかっこ悪いところは見せたくないと思ってドタキャンという場合もあるようです。

学生

20代

体調不良だって嘘ついてデートをドタキャンしたんだけど、本音はデート代を出せないぐらい金欠だったんだよね。本当にごめんなさい。

つきあいが浅い間は「お金がないから...」と正直に言えないのでしょう。お金がかからないデートに切り替えるのは難しかったのでしょうか。

3. めんどくさくなった

相手にとっては失礼な心理ですが、当日になったらデート自体がめんどくさくなってドタキャンする場合もあります。これといった明確な理由がなくても「まだ寝ていたい」「天気が悪い」という理由で行くのがめんどくさくなることもあるようです。

ヤフー知恵袋

デートがめんどくさい… 
今日これからデートなんですけど、めっちゃめんどくさいです。
まだ寝てません。確かにこちらの勝手なわがままです。

めんどくさいというのは本当に相手に失礼な勝手な理由ですよね。でも意外と男性に多いドタキャンの本音です。

(デートがめんどくさい理由については以下の記事も参考にしてください)