彼氏を信じられない…不安から抜け出すための7つの対処法!別れるべきパターンも?

彼氏がどうしても信じられないあなたに、彼氏を信じられない・疑ってしまう原因や不安から抜け出す方法、また、彼氏が信じられないあなたが悪いのか、普通に彼氏が悪いのか判断するための「彼氏のクズ度診断」としてチェックリストも紹介!彼氏を信じようとする必要がない・今すぐ別れるべき深刻な場合も…?まとめてご紹介します!

Contents
目次
  1. 彼氏を信じられない…その原因や心理は?【実体験多数】
  2. 彼氏を信じられない…不安から抜け出す対処法!
  3. 彼氏を信じられないあなたが悪い?彼氏が悪い?
  4. 彼氏のクズ度診断 〜10のチェック項目〜
  5. 信じられなくて当然!今すぐ別れるべき場合は?
  6. 彼氏が信じられない…それでも信じたいあなたに
  7. 何をしても辛い…そんな時のおすすめ対処法
  8. 信じられない彼氏と付き合い続けるかどうかはあなた次第

彼氏を信じられない…その原因や心理は?【実体験多数】

あなたはどうして彼氏を信じられないのでしょうか?彼氏が信じられないという理由はカップルによって大きく違いますが、世の中には彼氏を信じられなくて悩んでいる女性が大勢いるのも事実です。ここでは体験談も交えながら、彼氏が信じられない原因やその心理をご紹介します。

自分に自信がなくて彼氏が信じられない

彼氏に落ち度があるわけではなく、自分に自信がなくて彼氏が信じられないというケースは多々あります。わかりやすい例でいえば「私みたいな人のことを好きでいてくれるわけがない。浮気しているんじゃ」という、ネガティブな思考のパターンですね。彼氏が比較的容姿がよかったりモテていたりすると、自信のなさから彼氏を疑うという悪循環に陥ることも。

このケースの場合、自信のなさを改善していくしか方法はないでしょう。恋愛関係にある彼氏に愛されているという実感を得ることでも少しずつ自信が出てきます。

高校生

10代

好きな人に告白されて付き合ったけど、やっぱり自分なんかと付き合ってるのはおかしいと思ってしまう。

恋愛対象として見てくれてたってのはすごい嬉しくて告白された時は夢だろと思ってしまった。で、付き合ってはいるけど、いまだに何か騙されてるんじゃないかと思ってしまうネガティブな自分が嫌いだ。

彼氏に愛されていないし信じられないという心境ではなかなか難しいかもしれません。今現在あなたと彼氏はカップルであり、彼氏に恋愛対象と見られていなければ付き合うことはない、という事実もしっかり受け止めましょう。

彼氏が全然会ってくれない

彼氏が全然会ってくれなかったり、連絡がとれなかったりすると彼氏を疑うのも信じられないのも無理はありませんし、不安になって当然です。彼氏に会えない理由があるにしても、誘いを断られるとどうしても拒否されたと感じてしまうものです。カップルになったばかりで彼氏のことで頭がいっぱいならば、これほどしんどいことはないのかもしれません。

好きな人に会えない…辛さや不安の対処法15選!片思いの場合のNG行動も!

嘘つきな彼氏が信じられない

嘘つきな人を疑うなというのは無理な話。ですが嘘つきと一口に言っても様々、日常のどうでもいいことまで嘘をつく人もいれば重大なことをずっと隠し続けるタイプの嘘つきもいます。嘘つきが全て悪いわけではありませんが、それも状況によりけりです。

本当のことを言ってもあなたは信じてくれないと感じていたり、またあなたを傷つけないよう嘘をついたり、もしくは保身のための嘘であったりと様々です。あなたはどのような嘘なら許せて、どんな嘘が許せないでしょうか。恋愛関係で「嘘は禁止」とする人もいますが、何でも全て話すのが本当に必要なのか、考えてみる必要もありそうです。

彼氏が浮気してからもう信じられない

嘘つきな彼氏と同様に浮気をした彼氏を信じろというのも難しいですね。あなたが好きだと言いつつ浮気をする、そのような男性は信じるに値しません。たかが浮気と感じるかもしれませんが、そのダメージは極大。誰かに相談すれば大抵の場合別れを勧められるでしょう。

浮気を許せるという女性はそうはいません。未婚で子供もいないならば別れることに縛りはないですが、それでも彼氏が浮気をしたことを許し、その関係を続けると決意したあなたにとっては大きな問題でしょう。浮気をした彼氏との恋愛関係を継続していくというのはかなり辛い道のりだと言えます。