「彼女はいらない」…嘘つけ!これ言う男性の8つの心理&振り向かせ方も!

「彼女いらない」という男性の本音を8個紹介!「彼女いらない」という男性の割合や理由、「彼女いらない」と発言する男性への辛辣な声も紹介します。「彼女いらない」という男性に対する効果的なアプローチ方法や、モテる男性の「彼女いらない」というセリフに隠された心理なども紹介していきますよ。

目次

  1. 「彼女いらない」という男性の心理・本音8選!
  2. 「彼女いらない」という男性の割合は?
  3. 「彼女いらない」という男性の理由TOP10
  4. 「彼女いらない」発言する男性へ辛辣な声
  5. 「彼女いらない」という男性に対してのアプローチ方法4選
  6. モテる男性の「彼女いらない」の心理は?
  7. アプローチ損?ガチで彼女がいらない男の見極め方!
  8. 彼女いらない…?まずは理由を確かめよう!

「彼女いらない」という男性の心理・本音8選!

「彼女はいらない」と発言する男性、周りにいませんか?気になる男性や友達、好きになってしまった人が「彼女いらない」と発言しているのを聞くと、ちょっとショックですよね。ショックを受けると同時に、どうしてそういう心理になるのか、なかなか女性には理解しがたい心理です。

デートにも誘えないし、デートしても「彼女いらない」と言われると告白しようという気持ちにもならないですよね。そんな「彼女いらない」発言をする男性の心理や特徴、本音をご紹介します。

(彼氏の心理については以下のリンクも参考にしてみてください)

彼氏の心理を徹底解剖!今すぐ確認すべきテスト〈ジャンル別〉10選!

1. 本気で彼女はいらないと考えている

恋愛をする余裕がないほど忙しかったり、趣味や友達と過ごす時間を大切にしたりする男性は、彼女を作るという心理そのものが抜けているのが特徴です。今現在が十分楽しかったり、逆に全然楽しくないけど忙しかったりなどです。そんな男性には彼女とデートする余裕がなく、カップルになる過程がめんどくさいと考えてしまいます。

男性の心理として建前ではなく、本音で彼女が欲しくない時期というのがあります。その時期が一生続くわけではないですが、本音かどうかを見極めるには、その男性が毎日どのように過ごしているか観察してみましょう。今はめんどくさいと感じていても、そのうちデートしたいと考えるようになる可能性がります。

2. ただの言い訳

本当は彼女が欲しいしデートもしたい、けれども自分に自信がなかったり強がっている男性に多くみられる特徴です。言い訳として「彼女はいらない」と言っておけば「彼女がいないのは自分のポリシー」と格好がつきます。言い訳に使っている男性に出会うと、例えイケメンでもかっこ悪くみえてきてしまいますよね。

3. 恋愛対象と見ていない

残念ながらカップルになる確率の低いパターンです。このような男性の場合、本当は彼女が欲しかったり、本命で好きな人がいたりするのが特徴です。恋愛対象じゃない女性に対してのみ「彼女いらない」発言をしている可能性があります。デートまでこぎつけるのもなかなか難しいですが、恋愛対象に昇格することもあります。

デートを繰り返し、女性をアピールすることで意識が変わってくる可能性があります。恋愛対象にみてもらえれば彼女になれるチャンスのあるタイプなので、小さなデートを繰り返して仲良くなって、初めて女性として意識するという男性は意外と多いでしょう。

4. シャイなので彼女いらないとしか言えない

最も奥手なパターンで、恋愛経験が少なく彼女が欲しいと口に出せないシャイさが特徴の男性です。本当は彼女が欲しいけど、遊び人に見られたくなかったり、付き合うプロセスが分からなかったり、女性の気持ちを理解するのに戸惑ったり、そんな男性は意外と多いです。

5. 実は好きな子がいる

元カノを引きずっていたり、本当は気になる子や好きな女性がいるけれど、それ以外の女性には「彼女がいらない」と発言しているパターンです。嘘つきのようにも見えますが、一途な思いをもっている男性とも言えるでしょう。このタイプはなかなか心を開いてくれない男性に多く、彼女が欲しくない、というよりは特定の誰かとカップルになりたがっている男性です。

6. もっと遊びたいので特定の彼女はいらない

男女の関係でも友人関係でも、自分の都合でもっと遊びたいと考えている男性の特徴です。自由に過ごすことで自分の生活パターンが決まっているという男性は多く、そこに彼女が入ってくることによって自分の時間が減ってしまうのを嫌がっている男性は多いでしょう。イケメンでモテる男性に多そうですが、非イケメンにもあてはまる男性がいます。

告白されるのは良いけど、告白はしない、という男性が多いのも特徴です。恋愛を遊びやゲームと捉えていたりする男性は、自ら告白をしません。性格の悪いイケメンは告白されることがステータスと思っている人もいます。

7.気楽に過ごしたいので彼女はいらない

特に忙しそうにしていない、彼女がいる気配もない、友達も少数、そんな男性が「彼女いらない」発言をしていると「なんで?」と思うのが女性の心理です。そんな男性は彼女がいる時の生活を真剣に考えていて、彼女のために「しっかり時間を取ってあげないといけない」と思い込んでいるのが特徴があります。

自分の生活リズムを崩れることを恐れたり、めんどくさいと感じている男性は、できるだけ気楽に生きていたいと考えて「彼女いらない」と発言します。また、イケメンで特定の彼女がいらないという男性も、気楽な生活を望んでいます。

(今すぐ別れるべき彼氏については以下のリンクも参考にしてみてください)

今すぐ別れるべき彼氏の特徴27選!上手な別れ方&サインの出し方も!

8.好きな人がいないから

「彼女いらない」と言いつつも、もし好きな人ができたら必ず手に入れたいと思うのが男性の心理です。「彼女いらない」と言っているうちは、本当に好きな人がいないからとも考えられます。

(口先だけの人の特徴については以下のリンクも参考にしてみてください)

口だけの人の特徴&見抜き方9選!彼氏など相手別のあるあるや対処法も!

「彼女いらない」という男性の割合は?

「彼女いらない」と思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。国立社会保障・人口問題研究所という政府機関が、人口の変化を知るために5年に1度結婚や恋愛に関してアンケートを行っています。直近の平成27年の調査結果では、「今彼女がいない男性の内、女性との交際を望んでいない男性の割合」は30.2%もいたそうです。

恋人がいない男性のうち3人に1人は「彼女がいらない」と思っていることになりますので、意外に人数が多いですよね。

「彼女いらない」という男性の理由TOP10

実際に「彼女いらない」と思っている男性は、どうしていらないと思っているのでしょうか。男性の本音を10個紹介します。

1.恋愛をしたいと思っていないから

そもそも恋愛をしたいと思っていないパターンです。趣味や仕事が充実しているため、わざわざ恋愛をする必要がないと考える男性もいます。また、現在は様々なエンターテイメントが発達していますので、彼女とのデートに時間をかけるよりも自分のために時間を使いたいからとも考えられます。

2.束縛されたくないから

恋人ができたら、基本的に毎日連絡を取りたいと思いますし、デートもたくさん行きたいと思う人も多いでしょう。しかし、中には連絡したりデートしたりするのがめんどくさいと感じる男性もいます。今まで自分のためだけに使っていた時間が、恋人ができると少なくなってしまうのが嫌なようです。このような考え方の男性と付き合うのは難しいでしょう。

3.欲しいけれどもできないから

プライドが高い男性ほど「彼女がいらない」と言ってしまいます。彼女がいないということは「自分がモテないと思われてしまう」と考えてしまうからです。「彼女いらない」と言えば「モテない人」という目で見られることもなく、自分を保護する意味で「いらない」と言ってしまいます。

4.仕事や趣味に集中したいから

仕事で大きな案件を抱えている時や、趣味が充実している男性も彼女を作りたがりません。成し遂げたいことがあるため、恋愛に割く時間がなかったり、そもそも恋愛をしたいという気持ちにならないことが多いでしょう。

5.恋愛にかけるお金がないから

デートをしたら、たいていお金がかかりますよね。しかも男性の場合は女性に食事などを奢ることもあります。特に今の生活で精一杯という人ほど、恋愛にかけられるお金がないようです。

6.女性に騙されたことがあるから

過去の恋愛で、トラウマになるような経験をした男性は、次の恋愛に消極的になってしまいます。真剣に女性を向き合うのを恐れていることが多いようです。この場合、自分は過去の女性とは違うということを理解してもらわないと先には進まないでしょう。

7.昔の彼女を忘れられない

昔の彼女のことをいつまでも忘れられなくて「彼女いらない」という男性もいます。降られたショックが大きく、他の女性に目を向ける余裕もないようです。

8.恋愛対象外と伝えたい

相手と会話をしていて、話の流れで恋人を聞かれたときに「彼女いらない」と言う男性もいます。相手に好意を持たれても困る、めんどくさいなどと思って相手と距離を置こうとします。このような場合、相手との今後の進展は望めないでしょう。

9.実は彼女がいる

彼女がいる男性も、彼女の存在を隠したいという理由から「彼女いらない」と言うことがあります。なぜ存在を隠したいのか本音はよくわかりませんが、あれこれ詮索されるのが嫌などと考えている可能性があります。

10.あなたのことが好きだから

あなたのことが好きなパターンもあります。恥ずかしくて「彼女いらない」と強がっているのです。この場合、相手から積極的に連絡が来たりします。デートなども進展し、ついに告白されることもあるかもしれません。

(初めてデートする場合については以下のリンクも参考にしてみてください)

初デートでキスはあり?好きでも断る方がいい?男性心理や秀逸な対処方法!

「彼女いらない」発言する男性へ辛辣な声

たくさんの女性が男性の「彼女いらない」発言を聞いたことがあります。「なぜそんな発言をするのかが理解できない」という女性の声を紹介します。男性の本当の心理や本音は、意外と伝わってしまうようです。オタクからイケメン相手まで「彼女いらない」発言に対する辛辣な声をみてみましょう。

会社員

20代

彼女をアクセサリーだと思ってそう。「彼女とかいらないから◯◯欲しい」的な発言する人いるよね。

自分のことが好きな男性に多そうな発言ですね。もしその人の彼女になれても、あまり愛されず寂しい思いをしそうです。勢いで間違えて告白しないように気をつけてください。

フリーター

20代

オタクの彼女いらない発言は、ただできないだけ?こいつイタい…

自分に彼女ができない理由を深く考えず「彼女いらない」という発言でプライドを保っている男性ですね。見ているこちらが辛いです。

会社員

30代

今の20代男の7割は彼女いないらしい。面倒だからいらないんだって

めんどくさいという本音はわかりますが、何となくさみしいですね。自分の自信のなさを隠しているようにも見えます。

会社員

20代

オタクの彼女いらない発言って自分に言い聞かせる感じする。普通に近づきにくい

オタクに対して偏見を持ってはいけませんが「彼女いらない」とあまりにも言っていると、強がっているようにしか聞こえません。

女子大生

10代

男『彼女ほしい』
私『さっきいらないって…』
男『んー都合の良い女がいい』
私『セフレ?』
男『まさにそれっ!』
私『(この人怖い…チャラい…。)』

あっそ…こいつダル!きも!

どんなイケメンに言われても、この発言には幻滅しますよね。「遊びたい」という本音はわかりますがあまりにも都合が良すぎます。このような場合、遊びでしか女性を見ていないことがほとんどですので気を付けましょう。

30代

会社員

「お前はアウトof眼中」な意味合いの「しばらく彼女いらない」発言、だるい

男性は恋愛対象外であることをうまく相手に伝えようとして「彼女いらない」と言ってしまいますが、女性には見抜かれています。逆に女性から不信感を持たれる場合もあるようです。

女子高校生

10代

どうせ寂しいと思ってるんだろ、彼女いらないって言うやつは大体心の中で

「彼女いらない」は本音かもしれませんが、女性からは「実は寂しい」という告白に聞こえるという声もあります。あまりかっこつけても見抜かれてしまいます。

主婦

30代

若い子が彼女いらないって言ってると、社会人になってしんどいよ。どんなに欲しくても時間がなくて作れない。経験もないからやり方わかんないだろーし。

人生の先輩からの厳しいメッセージです。学生時代の方が時間もありますのでたくさん遊べますよね。社会人になってしまうと、仕事が忙しくなりなかなか良い人も見つけられなくなります。もし彼女ができても遊び方がわからず、相手をがっかりさせるかもしれません。

女子大生

20代

隠そうとしても痛いだけの「恋愛なんて興味ありません」アピール

こちらも女性からよく言われています。自分がモテないことを隠そうとしているようにしか見えず、逆に「自分はモテません」と告白しているように聞こえます。イケメンが言ったとしても、痛々しさがあります。

10代

女子大生

不特定多数の女の子と遊びたいだけでしょってばれてるから。

イケメンな男性にありがちですが、多くの女性と遊びたいために彼女を作らない人もいますよね。本命の彼女を作ったらめんどくさいという本音が女性には伝わってしまっています。

「彼女いらない」という男性に対してのアプローチ方法4選

みんなの前で「彼女いらない」発言を聞いてしまったり、ひどい場合は面と向かって「彼女いらない」と言われてしまったらどうしますか。そんな男性を好きになってしまった場合、もう諦めるしかないのでしょうか?「彼女いらない」発言をする男性に対してのアプローチ方法がありますので、実践してみましょう。

時間をかける

「彼女いらない」と言っている男性にアプローチする場合、時間がかかります。相手は失恋したばかりかもしれませんし、恋愛をする気がないかもしれないからです。しっかりと時間をかけ、信頼関係を作ることが大切です。いきなり告白しても相手にされない可能性があります。時間をかけてアプローチすることで、相手もあなたを恋愛対象として見てくれるでしょう。

友達としてとても仲良くなる

「彼女いらない」発言をする男性は、異性との関係自体がめんどくさいと考えている人も多いのが特徴です。デートするのがめんどくさいと感じたり、彼女になるまでのプロセスがめんどくさいと男性は感じていまいがちです。すっと男性の生活に入っていけるよう、とても仲の良い友達としてまずはアプローチしましょう。

フランクに仲良くなることでめんどくさいと感じさせないので関係が深まりやすいでしょう。いざカップルになった時も友達感覚の延長で、毎日を楽しく過ごせる関係になれますよ。

イベント前を狙う

クリスマス、バレンタインなど大きなイベントでも良いし、七夕や夏祭りなど、小さいイベントの時でも良いです。イベント前は周りにもカップルが誕生していく時期なので、少なからず男性の心境にも変化がでてくる可能性があります。

ただしイベントに興味のない男性も多く、むしろめんどくさいという男性もいます。そんな男性にうってつけのイベントは「男性の誕生日」です。人のことを祝ったり、みんなが参加するイベントに興味はなくても、自分の誕生日を女性に祝ってもらって悪い気がする男性はほとんどいません。

奥の手は遊びから

彼女に昇格するのは難しいかもしれないので、奥の手「遊び」から入るパターンです。カップルというより、パートナーといったニュアンスです。この場合、正式な彼女になるタイミングが難しいのが悩みです。なかなか仲が深まらないと悩んでいる女性の奥の手として、できれば使わずにとっておきましょう。

遊びの関係をずるずる続けると、カップルになれるタイミングがどんどん遅くなってしまいます。どこか早いタイミングで告白をしたり、告白を促したりする必要があります。

モテる男性の「彼女いらない」の心理は?

中には女性からの人気が非常に高く、絶対彼女がいそうなのにいないという男性もいますよね。そのような男性は、仕事や自分の時間を大切にしているため恋愛を後回しにするタイプが多いようです。また、自分の理想が高く、それに見合う女性がいないからという男性もいます。

イケメンの場合は遊び目的だったり体目当てでしか女性を見ていない、お金持ちの場合はお金目当ての女性と付き合うことが多くうんざりしていることもあるようです。意中の人がモテる場合は、相手の本音を聞いてアプローチすることが大切です。

アプローチ損?ガチで彼女がいらない男の見極め方!

男性の交友関係を調べてみましょう。実は彼女がいないか、好きな女性がいないのか探っておくのが最初の一手です。実は彼女がいるけど周りには隠しているパターン、なきにしもあらずです。特にイケメンはアプローチされることが多くてうんざりしているパターンもあります。

また友達といつも楽しそうに遊んでいるイケメン男性の場合、趣味や遊びで生活が満たされていて、本当に彼女がいらないと考えている可能性が高いです。今は自由に遊びを楽しみたいと、独り身を謳歌している男性も多いです。

彼女いらない…?まずは理由を確かめよう!

男性の本音を聞いても、女性にとって理解しにくいこともあるでしょう。男性は自分のことをあまり語ったりしないし、シャイな男性も増えてきています。その代わり一度心を開いてくれるとぐっと距離が縮まることもあります。「彼女いらない」と発言している男性にアプローチしても問題ありません。男性の心理、少しでも理解してあげられたら、女性としての魅力も高まりますよ。

関連する記事