気分屋の彼氏に疲れた!特徴や心理からみる上手い付き合い方とは?幸せな恋をしよう!

彼氏が気分屋だと、彼女は大変です。言うことも態度もコロコロ変わり、振り回されてしまいます。「疲れた、もう別れたい」となる前に、気分屋の彼氏のトリセツを学びましょう。ここでは、気分屋の特徴と心理、対処法を紹介します。気分屋を理解して、楽しい恋愛を目指しましょう。

目次

  1. 気分屋の彼氏に疲れた!
  2. 気分屋の彼氏の特徴5選!
  3. 気分屋の彼氏の心理とは?
  4. 気分屋の彼氏と付き合うのはぶっちゃけどう?浮気される?
  5. 気分屋の彼氏との上手い付き合い方!別れずにすむ方法とは
  6. 気分屋の彼氏を直す方法!少しずつ試してみよう
  7. 気分屋の彼氏を理解して幸せな恋愛をしよう

気分屋の彼氏に疲れた!

さっきまで機嫌良く笑っていたのに、なぜか急に不機嫌になる。彼氏の気分がコロコロ変わると「何か気に障ることした?」と不安になってしまいますよね。そんな彼氏は「気分屋」かもしれません。

気分屋の彼氏と付き合っていると、「疲れた」と感じてしまうことも少なくないでしょう。一緒にいて疲れてしまう彼氏なら、別れるのも一つの手です。しかし、気分屋の男性には、気分屋ならではの魅力もあります。ここでは、気分屋の彼氏の特徴や心理、対処法を紹介します。

気分屋の彼氏の特徴5選!

一般的に気分屋とは「気分次第で行動や言葉が変わる人」のことをいいます。例えば、「気分が乗らない」という理由でデートをキャンセルするといった具合です。

血液型の性格判断では、o型は自己中心的な気分屋、b型はロマンチックな気分屋といわれています。ここでは、気分屋の彼氏の特徴を紹介します。

(B型彼氏の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

B型彼氏の性格や特徴15選!一途?浮気性?上手な付き合い方&喧嘩の仲直り方法も!

①日によって態度が違う

気分屋の彼氏には、日によって態度が違うという特徴があります。「昨日は明るくて優しかったのに、今日は暗くて冷たい」ということがあれば、彼氏は気分屋といえます。日によって態度が違うのは、彼氏の感情の起伏が激しいからです。そのため、短気で喧嘩っ早い人も少なくありません。

ラインなどの連絡も気分次第で、矢継ぎ早に連絡があったと思ったら、全然連絡がこないこともあります。予測不能な彼氏の態度に、彼女は不安になってしまうでしょう。

②フットワークが軽い

フットワークが軽いのも、気分屋の彼氏の特徴です。気分屋の彼氏は好奇心旺盛で、「楽しそうだからやってみたい」と感じるとすぐに行動に移します。そのため、気分屋の彼氏と一緒にいると、楽しいことをたくさん経験できるでしょう。これは、気分屋の彼氏の大きな魅力といえます。

仕事においても「やるぞ」となったら、すぐに行動に移します。気分屋の男性にモテる人が多いのも、このフットワークの軽さと行動力があるからです。

③ドタキャンや予定の変更が多い

気分屋の彼氏の言葉や態度には、一貫性がありません。気分が乗らなかったり、嫌なことがあったりすると、予定をドタキャンすることがあります。彼女とのデートも例外ではありません。彼女がどんなにデート当日を楽しみにしていても、「気分じゃないから」という理由だけでドタキャンしてしまうのです。

当日の朝、急に「やっぱり遊園地はやめて、家でのんびりしよう」と提案してくることもあります。そのような気分屋の彼氏の態度に振り回され、疲れてしまう女性も少なくありません。

(デートをドタキャンする心理については以下の記事も参考にしてみてください)

デートをドタキャンする心理&理由〈男女別〉!された後の正しい対応も!

④浮気性

気分屋の男性には、浮気性な一面があります。そのときの気分次第で行動する癖がついているため、浮気に対するハードルが他の人より低くなっています。

彼女と喧嘩してテンションが下がっているときは、女性に言い寄られると浮気をする可能性大です。浮気がばれても「彼女と喧嘩して、傷つくことを言われたから」などと言い訳して、自分の落ち度を認めようとしません。

(浮気性な男性の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

浮気性な男の特徴15選!女たらしな性格の見抜き方・治させ方も!

⑤楽観的である

気分屋の彼氏に直感的な行動が多いのは、根が楽観的だからです。ネガティブに考えることがなく楽観的のため、行動力にも優れています。

この楽観的という特徴が、気分屋の魅力でもあります。上機嫌で過ごしているうちは、とても明るくて楽しい彼氏のはずです。

関連する記事