長続きするカップルの秘訣〈年代別〉15選!すぐ別れるカップルの特徴7選も!

カップルが長続きするためには、彼氏・彼女の年齢や置かれている環境に応じた最適解があります!今回は、会話・LINE・会う頻度など、【中学生】【高校生】【大学生】【社会人】の年代別に、長続きするカップルの秘訣15選をご紹介します。また番外編として、3年以上続いているカップル限定の長続きエピソードもどうぞ!

目次

  1. 大好きな彼と長続きしたい!
  2. 長続きするカップルの秘訣15選
  3. 【中学生】長続きカップルになるには
  4. 【高校生】長続きカップルになるには
  5. 【大学生】長続きカップルになるには
  6. 【社会人】長続きカップルになるには
  7. 【全年代】に共通する絶対に守るべき3つの鉄則!
  8. すぐ別れるカップルの特徴7選!
  9. 長続きするカップルと短命カップルとの違いは?
  10. 別れたくない!喧嘩を上手にするコツ
  11. 熟年カップル直伝!長続きの秘訣は?ラブラブエピソード!
  12. いつまでもラブラブ!長続きカップルを目指そう

大好きな彼と長続きしたい!

大好きな彼とお付き合いが始まるとラブラブで毎日がとにかくハッピーですよね。でも、今が幸せ過ぎる分、これからお付き合いが長くなってくるにつれ、以前より会う頻度が少なくなったり、手をつなぐ事も少なくなったりするのではないかと不安になることも。せっかく掴んだハッピーな毎日ですから長続きさせたいですよね。

カップルが長続きするには、お付き合いしている彼や自分の年代や状況によって、デートや会話などの長続きさせるコツが少しずつ違います。そのコツや、長続きさせるための大事なポイントを押さえれば、マンネリやお別れを招かず、いつまでもラブラブなカップルでいられますよ。

長続きするカップルの秘訣15選

恋愛の仕方なんてどの年代になっても同じだと思っていませんか。年齢や状況によって、デートをする時間や場所、会う頻度、やきもちを妬くタイミングも変わるのが恋愛です。大好きな彼と長続きさせるためにも、自分に合った年代の秘訣を是非参考にしてみて下さいね。

【中学生】長続きカップルになるには

長続きカップルの秘訣①【少しの時間を大切に】

中学生の間は授業や部活など、学校で過ごすことがほとんどで、門限も早い家庭も多く、放課後にデートをすることが難しいですよね。だからこそ、お昼休みや休憩時間、登下校など一緒にいられる時間をたくさん作り、その少しの時間を大切にしましょう。

二人の時間が短いのに毎回喧嘩をしていては、家に帰ってからの会えない時間に不安が募り、別れの原因になることも。せっかく会える二人の時間ですから、お互いの話を聞いたり、好きな気持ちを伝えあったり、楽しく過ごすように心がけましょう。

長続きカップルの秘訣②【コミュニケーションに工夫を】

会える時間が短いと、家に帰ってからのLINEでのやり取りに頼りがちになります。しかし、それではマンネリ化してしまいます。例えば、交換日記は自分でデコレーションしたり、二人の写真やプリクラを貼ったり、後で二人で見返す楽しみにもなります。校内でなかなか会えない人は手紙を書いて相手のペンケースや鞄に忍ばせておくのも新鮮です。

LINEでは返事の有無や、早い遅いを気にしてしまいがちですが、こういった紙に書くコミュニケーション方法はいつ届くかわからないので、楽しみな気持ちが大きくなりますし、LINEのように過去のやり取りが埋もれてしまわないので、付き合いたての頃のラブラブなやり取りを見直して簡単にマンネリ解消をすることができます。

長続きカップルの秘訣③【異性との会話は気を付ける】

中学生の頃は、校内に当たり前のように恋人以外に異性がたくさんいますよね。同じクラスはもちろん、小学校からの幼馴染や近所に住む仲の良い異性、部活の先輩後輩。恋人からすると、このたくさんの異性との関係や会話などはとても気になるものです。

「あなたが彼氏だよ」と相手からわかってもらえるように、恋人にはたくさん愛情表現をして、他の異性との会話やSNSでのやり取りなどは注意しましょう。特にボディタッチは恋人限定に。同性は全く問題ありませんが、異性の友達からの相談事なども恋人との時間よりも大きく割くことになりそうなら控えましょう。

(好きな人に取る態度については以下の記事も参考にしてみてください)

好きな人にとる態度〈男女別〉25選!男女の脈ありサインの違い・両思いの見極め方も!

【高校生】長続きカップルになるには

長続きカップルの秘訣④【共同作業でマンネリ解消】

関連する記事