好きな人・気になる人との会話が盛り上るコツ!〈年代別〉鉄板の話題15選も!

好きな人や気になる人との会話は緊張して何を話したらいいのかわからなくなってしまうことがありますよね。そこで、気になる人や好きな人との会話を盛り上げるコツ・会話が続く方法を紹介しますよ。続かない原因についても紹介するので参考にして下さいね。後半では、もう少し深堀って、〈中学生〉〈高校生〉〈大学生〉〈大人・社会人〉の年代別に、絶対盛り上がる鉄板の話題・会話の内容も詳しくご紹介!

Contents
目次
  1. 好きな人・気になる人との会話…緊張するよね?
  2. 好きな人・気になる人との会話が続かない・弾まない5つの原因!
  3. 好きな人との会話が続く方法・盛り上げるコツ5選!【全年代共通】
  4. 好きな人との会話で盛り上がる話題・内容3選〈中学生〉
  5. 好きな人との会話で盛り上がる話題・内容3選〈高校生〉
  6. 好きな人との会話で盛り上がる話題・内容3選〈大学生〉
  7. 好きな人との会話で盛り上がる話題・内容3選〈大人・社会人〉
  8. 好きな人との会話で絶対NGな話題・内容3選!
  9. 好きな人・気になる人との会話を楽しんで!

好きな人・気になる人との会話…緊張するよね?

友達とは何気なくできている会話も、好きな人や気になる人が相手だと緊張してしまって何を話すべきなのかわからなくなることも。しかしせっかく好きな人や気になる人と話せるチャンスにうまく話せなくて後悔したくありませんよね。そこで、好きな人や気になる人との会話が弾むように盛り上げるコツをご紹介しますので、後悔しないように参考にしてくださいね。

何とも思っていない人の前だと普通に話せるのに、好きな人の前だと話せないのってわかりますよね。後悔しないように会話が続く方法をぜひ参考にしてください。

(初デートでの会話が続く方法については以下の記事も参考にしてください)

初デートの会話は超重要!2回目に繋がる会話術&鉄板の話題・ネタ20選!

好きな人・気になる人との会話が続かない・弾まない5つの原因!

好きな人や気になる人との会話が続かないときには5つの原因があります。会話が弾むためには話が続く方法を知る前にまずこれがわかっていないと失敗してしまうので、きちんと確認してくださいね。

(好きない人とのLINEのやりとりについては以下の記事も参考にしてください)

好きな人にLINEしたいけどできない…男女別の心理や克服法!頻度や話題の最適解も!
好きな人とのLINE攻略!〈年代別〉鉄板の話題・頻度・脈ありサインなど徹底解説!

原因①自分をよく見せようとしてしまう

好きな人や気になる人には良い印象を持ってもらいたいですよね。しかし自分をよく見せようと普段とは違う発言をしてしまったり思ってもいないことに同調したりするとからまわりしてしまい会話が弾まない原因となってしまいます。自分でない人を演じてしまうと後悔しますよ。

原因②質問しすぎてしまう

会話が弾むようにネタを探して質問攻めにしてしまうことがありますよね。しかし話す内容が質問と答えだらけになると一つ一つの話題に盛り上がりがなく話題が尽きるのが早くなっていまいます。そのため会話が弾まない原因になってしまうのです。

高校生

10代

質問攻めで会話が続きません。なんとか会話が弾むよう努力していたのですが自分が質問ばかりして相手が飽きてきていまったようで会話が盛り上がらなくなってしまいました。

質問されて答えてばかりいると疲れてしまいますよね。質問から話が弾むようネタを探し努力することが大切ですね。

原因③オウム返しをしてしまう

緊張して話せないあまり片思いの相手の話にオウム返しをしてしまうことがあります。オウム返しはリアクションとしては便利ですが、オウム返しばかりでは会話が弾むはずがありません。話す内容も広がっていかないので片思いの相手との会話がすぐに終わってしまい後悔しますよ。