好きな人が忘れられない…その深層心理や忘れる方法を【心理学】で解決!

好きな人が忘れられない女性の体験談をはじめ「既婚者」「フラれた」「初恋」別に好きな人が忘れられない理由を心理学的に紹介していきます。好きな人を忘れられない時の乗り越え方も心理学的に紹介していく他、好きな人を忘れられないときにおすすめのおまじないなども紹介します。

目次

  1. 好きな人が忘れられない…女性の体験談
  2. 好きな人が忘れられない…理由を心理学的に読み解く!
  3. 好きな人が忘れられない…理由「既婚者」
  4. 好きな人が忘れられない…理由「フラれた」
  5. 好きな人が忘れられない…理由「初恋」
  6. 好きな人が忘れられない…理由「好きな人には好きな人が」
  7. 好きな人が忘れられない…理由「職場の人」
  8. 好きな人が忘れられない…心理学的な「乗り越え方」アプローチ
  9. 好きな人を忘れるべきときって?
  10. 好きな人が忘れられない…ぴったりのおまじない
  11. 好きな人を忘れて…素敵な女性になるためのアイテム5選
  12. 好きな人が忘れられない…自分の気持ちと向き合って

好きな人が忘れられない…女性の体験談

好きな人ができると毎日が楽しくなります。人を好きになること、片思いは素敵なことです。しかし恋愛には別れといった苦しみもついてきます。好きな人が結婚していたり、恋人がいたりすることもあるでしょう。忘れられない恋愛は自分を成長させるチャンスです。「自分らしい恋の終わらせ方」「忘れる」ことを心理学的に見てみましょう。

好きな人との思い出は簡単に忘れることができません。好きな人との記念日が来たり、好きな人と行った場所に行ったりすると、ふと思い出がよみがえるでしょう。忘れられないことには、心理学的にどんな意味があるのでしょうか。

まずは「既婚者」「フラれた」「初恋」「好きな人には好きな人が」「職場の人」別に、忘れられない恋の体験談を紹介します。自分自身の恋愛と重なるかもしれません。

1. 既婚者

不倫は「イケないこと」でありながら世界に溢れる伝染病のようなものです。不倫がテーマの小説は人気があり、テレビドラマは毎クールと言えるほど放送されています。有名人の不倫が週刊誌などでも問題にあげられることも増えてきましたが、無くなりませんね。

会社員

20代

職場の、既婚者の先輩と付き合ってたけど、奥さんに不倫がばれそうになったから別れることに…。私はまだ大好きだけど職場では業務連絡のみ。メールも全部無視されてる。愛してるって嘘だったんだなあ。

職場の頼れる上司に憧れていたら、いつのまにか好きになっていたというのも少なくないようです。最初は片思いでも、既婚者の相手が応じてしまえば「不倫」になります。後ろめたい気持ちの共有で絆が生まれた「不倫」が忘れられない恋になるかもしれません。

社会人

20代

大好きだった彼の子供を妊娠した。不倫だけど、喜んでくれると思ってた。信じた私がばかだった。エコー見て喜んだ自分が信じられない。ごめんね、赤ちゃん。忘れるなんてできない。

派遣社員

30代

旦那が子供を欲しがってるのは知ってる。でも今絶対に休職したくない。バツイチ既婚者の上司がモーレツにかっこよく見えてて…不倫なんてだめなのわかってるけど、むこうも乗り気みたい。どうしよう。

家庭の悩みをもつ既婚者が不倫に走ることもあります。不倫関係は堂々と交際できないため、相談ができずに交際中も失恋後も1人で抱え込んでしまうことが多いです。

2. フラれた

「好き」という気持ちを2人で共有していたつもりが、突然フラれると混乱しますよね。

社会人

20代

6年付き合った彼にフラれた。もうアラサーだよ?この人が最後に好きになる人だと思ってたのに。6年間が一気に情けなく思える。

別れを告げる方は時間をかけて考えているので、フッた時点で忘れる準備はできています。その温度差も、恋愛を忘れられない心理学的原因の1つでしょう。交際期間が長いと、特に忘れることが難しくなります。

大学生

10代

バイト先で出会った1個上年上の彼。就職が決まったとたん、あからさまに冷たくなって音信不通。あとから聞いたら、嫌われた方がましかなって思ったらしい。勝手に忘れるな。私がどれだけ悩んだと思ってんの。

「フラれる」にも様々なものがあります。自然消滅や喧嘩別れもその1つです。結婚を意識した相手であったのなら、その失恋は心の大きなダメージになるかもしれません。

関連する記事