好きかわからない!自分の本当に好きな人がわかる恋愛診断10のチェック項目!

自分の本当に好きな人がわからない時の理由や、好きかわからない人に告白された時の対処法を紹介!また本当に好きな人がわからない時にチェックするべき【10のチェック項目】を紹介するほか、本当に好きな人に出会う方法4つやみんなの体験談も多数紹介していきます。

Contents
目次
  1. 好きかわからない!女性の本音って?
  2. 本当に好きな人がわからない理由は?
  3. 本当に好きな人がわからない!みんなの声
  4. 本当に好きかどうかわかる診断 〜10のチェック項目〜
  5. 好きかわからない人に告白されときの対処法5つ!
  6. 本当に好きな人に出会う方法4つ!
  7. 自分の気持ちに正直になろう!

好きかわからない!女性の本音って?

自分の好きな人に対して「本当に好きかどうかわからない」ということはあるのでしょうか。ある調査で「本当に好きかどうかわからない」と答えた女性は約6割で、半数を超えています。友情が愛情かで迷う人や、すごく好きだったのに何かのきっかけで気持ちが冷めてしまう人もいるようです。複雑な心理から接し方がわからなくなることもあります。

(「好きじゃないかも」という気持ちについては以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏が好きじゃないかも…別れる前に絶対に知っておくべき9つの真実!

本当に好きな人がわからない理由は?

その人の状況に応じて、本当に好きなかどうかわからない理由は様々です。「本当に好き」という気持ちがわからなくて、好きな人にどのような接し方をすればよいか判断できない状態に陥ってしまいます。好きな人への気持ちがわからなくなるのはどのような心理からでしょうか。

好きな人かどうかわからなくなる理由

好きな人の嫌なところを見てしまい、急に気持ちが冷めてしまうことがあります。好きな人と交際中ならなおさら、好きかどうかわからなくなり、そのまま交際するべきか別れるべきか悩んでしまうでしょう。好きな人の嫌なところが許せるなら良いのですが、どうしても許せない時一気に愛情がなくなります

また長期間一緒にいることに慣れてしまいドキドキするような刺激を感じなくなることで、友情と愛情の違いを判断できなくなることもあるでしょう。交際前なら積極的なアピールをやめて、今まで通りの関係をうまく続けることができます。しかし好きな人と交際中ならば、長い交際期間で倦怠期ということも考えられるので、接し方に悩むでしょう。

好きな人とつきあっているはずなのに、他の人に目移りしてしまった時も「他に好きな人ができたのかも…」と悩んでしまうこともあります。恋人のことが本当に好きなのか、新しく好きな人ができたのか、心が揺れて恋人への接し方が変わってしまうこともあるでしょう。

また、恋愛経験が少ない人も、どのような気持ちが恋愛感情なのかその心理がわからず、気になる人がいても好きな人かどうか迷います。なんとなく気になっているだけで「友達として好きな人」なのか「恋愛対象として好きな人なのか」自分で判断できずにいるようです。世の中の女性は恋愛感情の「好き」をどのように判断しているのでしょうか。

(好きな人の診断については以下の記事も参考にしてみてください)

友達以上恋人未満とは?男女の心理・本音!本命になる可能性診断も!

本当に好きな人がわからない!みんなの声

自分の気持ちが見えなくなり好きな人がわからない状況になると、心の中がモヤモヤしてその人との接し方を迷います。はっきりわかれば気持ちを伝えることができますが、好きかどうかわからないままでは何も行動できません。好きな人がわからないという人たちの体験談を見てみましょう。

IT関係

20代後半

彼氏のことが本当に好きかどうかわからない。デート中も接し方がわからなくなってきた…どうしよう。彼氏はすごく良い人だけど、慣れすぎたのか一緒にいてもドキドキしなくて。他の人に目移りしてしまう自分がもう嫌!

ドキドキ感が足りなくというのは、二人の交際がマンネリ化している可能性もあります。デートの時に何か新しいことを取り入れることで、倦怠期から脱出しましょう。しばらくしても気持ちが変わらなければ、好きな人ではなくなっている可能性もあります。

幼稚園教諭

30歳

5年交際の恋人と結婚しようか迷ってて。付き合ってすぐはお互いのことを思いやったり、私の仕事の話を聞いてくれたりしたけど、最近は自分の話しかしないの。体の関係もなくなるし、接し方が完全に変わっちゃった。最近、彼氏の嫌なところしか目に入らないよ。

長く交際が続くと、その慣れから接し方が大雑把になることありますよね。交際が始まったころは、好きな人に対して思いやりを持った接し方をしていたでしょう。交際期間が長くなり、お互い気を使わない関係になったとも言えます。しかし好きかどうかわからないくらい嫌なところに目が行ってしまうのでは、一緒にいても楽しくないですね。