倦怠期とは?くる時期や原因・乗り越えるための13の極意!男女の心理も!

カップルの倦怠期には意味があるのを知っていますか?倦怠期の意味や時期、原因について紹介します!また倦怠期に要注意なサイン11個を紹介するほか、倦怠期中の彼氏彼女の本音も多数紹介!倦怠期を乗り越えるための極意13個も紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. 倦怠期とは?
  2. 倦怠期の意味って?
  3. 倦怠期の時期はいつ?
  4. 倦怠期の原因は?
  5. 倦怠期に要注意なサイン11個!
  6. 倦怠期中の男性の心理【体験談】
  7. 倦怠期中の女性の心理【体験談】
  8. 倦怠期を乗り越えるための極意13個!
  9. 倦怠期を乗り越えたカップルは?
  10. 倦怠期は乗り越えられる!

倦怠期とは?

倦怠期はカップルにとっていつかはやってくるものといってよいでしょう。この時期は、彼氏にとっても彼女にとっても、決して楽しいとはいえない時期ですね。この時期に別れを意識するカップルもいるかもしれません。

ところで、あなたは倦怠期の辞書的な意味をご存知ですか?彼氏・彼女と過ごす時間がつまらなく感じたり、ただイライラするだけの時間を過ごすことというようなイメージではないでしょうか。

では、実際に倦怠期とはカップルにとってどのような時期を指すのか。辞書にある意味を紹介します。倦怠期という時期がカップルにどのような影響があるのかを知っておきましょう。

「倦怠期」を辞書で引いてみると、『お互いに飽きてしまい、わずらわしく感じて嫌気がさす時期』のように説明されています。つまり、彼氏・彼女のカップルという関係において、お互いのことを面倒に感じてしまうなど、複雑な感情を抱きがちな時期を指す言葉のことをいうのです。

(倦怠期については以下の記事も参考にしてみてください)

倦怠期の彼氏・彼女の本音&乗り越え方!別れるべきか…深刻度チェックも!

倦怠期の意味って?

倦怠期と聞けば、一緒にいてもつまらなくなった・イライラを感じるばかりで安らげないなど、マイナスのイメージが浮かぶでしょう。これが原因で別れてしまうカップルがいる印象もありますね。しかし倦怠期には隠された2つの意味があります。倦怠期は別れに繋がってしまう可能性はもちろんありますが、それがすべてというわけではないのです。

それでは付き合う二人に訪れてしまう倦怠期には、どのような意味があるのか、詳しく解決していきます。

1. 恋愛の相性を見直す時期

今、付き合っている相手である彼氏・彼女は、あなたにとって本当に必要不可欠といえる最高の相手でしょうか?すでに、お互いに「彼氏・彼女のことはすべて知っている」という気持ちでいるカップルが多いのではないかと思います。

特に遠距離恋愛中のカップルの場合には、お互いの見えない・知らない時間があります。そのため倦怠期には、彼氏・彼女との付き合いを「惰性だな…」なんて捉えるようになってしまうこともあるでしょう。

しかし、カップルになって共に過ごして築いてきた関係に飽きてしまうほど、たくさんの時間や思い出を積み重ねてきたともいえますよね。たとえば、どのような時に彼氏・彼女がイライラしてしまうのか?あなたは本当に相手の本質を理解し尽くしているでしょうか?

つまり、倦怠期の時期にこそカップルとしての相性を、もう一度見つめ直し確かめ合う時期という意味も持っているのではないでしょうか。特に遠距離カップルにとっては、相性を確かめようにも距離があるという現実がありますから、倦怠期の時期こそ慎重に相手を、そして二人の関係性を見直す必要があるといえます。

2. 恋愛の未来を模索する時期

二人の相性を確かめ合い、二人がうまく噛み合っていくのかを確かめられた時、そこに新たな選択肢が生まれる可能性も秘めているのが倦怠期です。

遠距離恋愛をしているカップルにとっては、倦怠期の時期距離が離れている分、会いたいと思った時にすぐ行動に移すことは難しくつらいものです。相手の日常を知る機会もぐっと減ってしまうため、倦怠期に対する危機感が強いのではないでしょうか。遠距離カップルの彼氏・彼女の場合には、特に新しく生まれる選択肢は重要なものといえるでしょう。

倦怠期の時期は、いつどこでどう過ごしてもつまらなく感じる・イライラを覚えることが増えるといったことばかりではありません。「これから私たちはどうなっていくんだろう?」「別れるべき?」という不安も生むからです。その未来にはカップルを解消し、別れを選ぶこともアリでしょう。

(遠距離恋愛の不安については以下の記事も参考にしてみてください)

遠距離恋愛は不安だらけ…!不安な瞬間7つ&解消法!貴重な実体験多数!