元彼が忘れられない心理とは?未練の断ち切り方&復縁方法!結婚後も辛い気持ちにならないために

元彼のことを「忘れたい」と思えば思うほど「忘れられない」ですよね。未練を感じているのなら、なおさら辛い気持ちになるはずです。未練を断ち切るか復縁するか、行動に移してみましょう。ここでは、元彼が忘れられない心理や未練の断ち切り方、復縁の方法を紹介します。

Contents
目次
  1. 元彼が忘れられない貴方へ
  2. 忘れられない元彼の5つの特徴
  3. 元彼を忘れられない女の心理とは?
  4. 元彼は忘れるべき?復縁はできる?
  5. 元彼への未練を断ち切る5つの方法
  6. 元彼と復縁するための3つのポイント&注意点
  7. 元彼が忘れらない人の末路
  8. 元彼を忘れられない自分に終止符を!

元彼が忘れられない貴方へ

「別れた元彼が忘れられない」そんな辛い思いをしていませんか。別れてすぐなら、忘れられないのも仕方ありません。しかし、数か月、1年、2年と続くと、切なくなりますよね。「女性は思い出を上書きして、元彼をすぐに忘れる」とよくいいますが、そんな女性ばかりではないのです。

ここでは、元彼を忘れられない心理や、今後の行動について考えていきましょう。忘れる努力をするのか、復縁するのか、あなたにとってベストな選択をしてくださいね。なにも行動しないでいると、ますます辛い気持ちになりますよ。

ガールズちゃんねる

一日たりとも忘れられない元彼がいます。
一緒にいても幸せになれないことを痛感し、身を切る思いで、別れたけれど2年近く毎日思い出します。

(未練タラタラな女性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

未練タラタラ…な貴女の深層心理!元彼を忘れる方法・超効果的な習慣9つ!

忘れられない元彼の5つの特徴

別れた元彼が忘れられないという女性は、意外と多いものです。長年付き合った元彼なら、忘れられないのも無理はありません。しかし、付き合ったすべての彼氏を忘れられないというわけではありませんよね。

忘れられない元彼には、共通した特徴があります。ここでは、忘れられない元彼の特徴を紹介します。「逃した魚は大きかった」という表現に当てはまる彼氏が、忘れられない元彼になるようです。

特徴①顔がタイプだった

忘れられない元彼の特徴で1番多いのは、顔がタイプだったということです。「すごいイケメン」「顔がどストライク」などの場合は、別れても忘れることはできないのでしょう。「この先、こんなにタイプの彼氏は見つけられないだろう」と考えて、忘れられない元彼となります。

学校や職場で有名なモテ男と付き合った場合は、過去の栄光として記憶に残る存在になります。もともと面食いの女性なら、新しい彼氏ができても「元彼と比べてしまう」という結果になりがちです。

特徴②理解力が高い人だった

自分を理解してくれた元彼も、忘れられない存在となります。価値観や趣味が似ていて、自分の考えを受け入れてくれる彼氏にはなかなか出会えないからです。新しい彼氏ができても、今彼が自分の気持ちを理解してくれない場合は、元彼を思い出してしまいます。

元彼は、言葉にしなくても自分の気持ちを理解してくれていたことを思い出すと「元彼は運命の人だったかも」と感じるのです。

特徴③一緒にいて居心地が良かった

一緒にいて居心地が良かったというのも、忘れられない元彼の特徴です。付き合っているころは、居心地の良さを当然と思いがちです。しかし、一緒にいて居心地が良かったのは、元彼があなたに穏やかな環境を作ってくれていたからではないでしょうか。一緒にいて居心地が良く、気を使わない彼氏なら結婚相手としても最高ですよね。

「彼がいてくれたから穏やかに過ごせてたんだ」「結婚するなら彼が良かった」と別れてから気づき、元彼を忘れられなくなるのです。居心地が良いということは、もともと波長の合う2人だったのかもしれません。

特徴④尊敬できる人だった

忘れられない元彼の特徴に、尊敬できる人だったというものがあります。人として尊敬できる男性と付き合えるチャンスは、そう多くはありません。別れていろいろな男性を見るたびに「彼は素晴らしい人だった」と思えて、別れたことを後悔することになります。

次の彼氏が優柔不断だったり、モラハラ系だったりすると、その後悔は大きくなります。女性は「彼と結婚したら幸せになっただろうな」と感じる男性のことを忘れられなくなるのです。

特徴⑤とにかく優しい人だった