同棲のタイミングは付き合ってどれぐらい?きっかけは?皆の実体験多数!

同棲するタイミングに悩んでいる人はいますか?就職や引っ越しをきっかけに同棲を始めるカップルが多いです。同棲するタイミングを間違えてしまうと、破局してしまう可能性があるので要注意!性格や生活が「合う」「合わない」を見極めることができる同棲についてご紹介します!

Contents
目次
  1. 同棲するタイミングは付き合ってどれくらい?
  2. 付き合ってどれくらいで同棲を始めましたか?【みんなの体験談】
  3. 同棲を始めるベストなタイミングとは?
  4. 絶対NGな同棲を始めるタイミング…!
  5. みんなが同棲を意識したきっかけは?【みんなの体験談】
  6. 同棲するメリット・デメリット各5つ!
  7. 同棲前に絶対に決めておきたいルール5か条!
  8. 同棲のタイミングは人それぞれ!

同棲するタイミングは付き合ってどれくらい?

カップルは、付き合ってどのぐらいの期間で同棲することが一般的なのでしょうか?この記事では、カップルが同棲するまでの期間について、詳しくご紹介していきます。同棲を始めることを考えるようになるには、一定以上仲が深まってからというカップルが多いです。

具体的に付き合ってどれぐらいの期間で同棲を始めるのが良いのか、分析してみましょう。

同棲はタイミングが大切

カップルが同棲を始めるのは、タイミングがとても大切です。同棲を考えるにあたって、どのような日に同棲を始めるのかを考えることから始めてみましょう。

就職や記念日などをタイミングにすると分かりやすいとも言われています。同棲をすれば、ガラッと生活が変化します。時期はよく考えるようにしましょう。

(カップルについては以下の記事も参考にしてみてください)

両思いなのに付き合わない理由は?男女の本音18選!カップルに昇格する方法も

付き合ってどれくらいで同棲を始めましたか?【みんなの体験談】

同棲を経験したことがあるカップルは、付き合ってどれくらいの期間で同棲を始めることにしたのでしょうか?付き合って「1ヶ月以内」「半年以内」「1年以内」「2年以上」で同棲を始めたカップルの声をご紹介します。

人によって同棲を考える時期は様々ですし、タイミングも人それぞれです。もしも今同棲を始めるきっかけやタイミングに迷っている人は、体験談を参考にしてみてくださいね。

同棲をしたカップルの声!その割合は?【付き合って1ヶ月以内】

付き合って1ヶ月という短い期間で同棲を始めるカップルもいます。同棲を考えることはあっても、実行に移すカップルはまだ少ないです。実際に同棲を始めてみたのはいいものの、生活の変化についていけずに破局を迎えるカップルも多いです。

会社員

20代

付き合って1ヶ月以内で同棲スタート。お互い一人暮らしだったし、就職先も変わるタイミングだったので、勢いで同棲を決めた。喧嘩が多くて破局の危機もあったけど、今でも気持ちよく生活できてるから満足かな。

うまくいくカップルも当然いますが、お互いのことをよく知らないまま同棲をしてしまうと、様々な変化に体や心がついていかず「合わない」と感じてしまうこともあります。

同棲をしたカップルの声!その割合は?【付き合って半年以内】

付き合って半年は区切りとしてもちょうど良い期間と言えます。ある程度年齢を重ねているカップル同士なら、付き合って半年の期間で同棲を始めることは、遅くもなく早くもない期間と言えます。

会社員

20代

付き合って半年で同棲開始!就職以来、早く同棲したいねって話してたから「やっと同棲できた!」って気持ちで嬉しい!付き合った期間は短いかもしれないけど、性格合わないって感じたことはないからなんとかなるでしょー。

性格や意見が合わないと感じることの少ないカップルなら、早すぎる時期ではないと言えるでしょう。逆に「性格が合わないこともあるけれど同棲をしたい」というカップルは、もう少し様子を見ることをおすすめします。