恋愛のABCの意味は?どの段階を指す?〈年代〉で認識に差が…?D以降も!

「恋のABC」を聞いたことがありますか?今回の記事では、今はすっかり死語になっている恋の〈ABC〉だけでなく、最近の若者の間で流行っている〈DEF〉〈HIJK〉の意味も含めてご紹介します。実際の体験談も含めたリアルな意見満載です。

目次

  1. 恋のABCとは?どんな意味?
  2. 恋愛のABCとはどの段階を指す?〈各年代〉の認識!
  3. 恋愛のABCの起源は?
  4. 恋のABCのその先へ…!D以降もある?
  5. 今時は恋愛〈HIJK〉!その意味は?
  6. 実は隠された〈Z〉の意味は?
  7. 恋のABCに囚われないで!

恋のABCとは?どんな意味?

あなたは、「恋のABC」という言葉を聞いたことがありますか?この「ABC」とは、一般的に男女の恋愛やカップルにおける進行具合・恋愛の過程を指す隠語として使われているようです。Aは「キスをする」、Bは「ペッティング」、Cは「セックス・エッチをする」を指すと言われています。

なおペッティングとは、ここでは男性・女性などのパートナー同士で体に触れること、カップル同士などの性的な接触を指します。

現在ではあまり耳にしないこの「恋のABC」は、男女やカップルの恋愛過程をはっきりと表すのを避けるために使われたりと、以前は若者の間で流行っていた隠語でした。今回はこの「恋のABC」について、年代別の認識の違いや、現代の若者の間で使われつつある「恋のHIJK」についてなど、新しいトピックをご紹介していきます。

恋愛のABCとはどの段階を指す?〈各年代〉の認識!

あなたは、「恋愛のABC」と聞いて何を思い浮かべますか?この見出しでは、具体的に「ABC」が恋愛のどの段階を指すのか、年代や年齢により異なるのか、実際の意見をご紹介します。

〈〜10代〉

10代までの若者男女は、恋のABCという言葉についてどのような認識なのでしょうか?

高校生

18歳

恋のABCのAって、「手をつなぐ」だと思ってた

確かに、男性・女性の関係に置いて、キスから始まる、という段階は少ないかもしれません。まずは手を繋いだり、一緒にご飯に出かけるなど、相手のことを知ってからキスをする、と考えれば、A=「手を繋ぐ」と考えるのも納得がいきます。

中学生

15歳

そもそも、恋のABCなんて聞いたことがない!

次に男女の若者の意見として目立ったのが、「恋のABC」という隠語自体知らない、という意見でした。最近では隠語は使わずに、キス・エッチ・セックスなど、隠さずに友達とも会話する人が多いのかもしれません。

〈20代〉

続いて、大学生、専門学校生、社会人である20代の若者男女に、恋のABCとはどんなイメージあがあるのか、ご紹介します。

23歳

銀行員

好きな女性がいるんですが、会社の上司に相談したら「Bまでいったのか?Cまで?」と言われた。恋愛の段階を言われているとわからず、「?」となった。

関連する記事