同窓会の服装はこれ!〈年代別〉2024年おすすめコーデ30選!

同窓会の服装を20代や30代、また40代や50代の年代別に、春夏秋冬の各季節ごとのおすすめコーデを25選ご紹介します。後半では〈ホテル・パーティー〉などフォーマルコーデから〈居酒屋〉などカジュアルコーデまでシチュエーション別に同窓会の服装をご紹介します。

Contents
目次
  1. 同窓会の服装ってどうすればいいの?
  2. 同窓会の女性の服装*服選びのコツは?
  3. 同窓会におすすめの服装・コーデ〈20代〉6選
  4. 同窓会におすすめの服装・コーデ〈30代・アラサー〉7選
  5. 同窓会におすすめの服装・コーデ〈40代・アラフォー〉6選
  6. 同窓会におすすめの服装・コーデ〈50代〜・アラフフィフ〉6選
  7. 同窓会におすすめの服装・コーデ〈ホテル・パーティー〉5選
  8. 同窓会におすすめの服装・コーデ〈居酒屋〉4選
  9. 同窓会におすすめの服装・コーデ〈季節別〉5選
  10. 【2020年】同窓会におすすめの服装・コーデ
  11. 【2021年最新】同窓会におすすめの服装・コーデ
  12. おしゃれして同窓会をもっと楽しく!

同窓会の服装ってどうすればいいの?

同窓会に参加するとなると誰もが悩むのが服装ではないでしょうか。久しぶりに再会する旧友との顔合わせは、とても楽しい時間です。しかし、どうしても悩むのが服装になります。「何でもいいよ」と言われても、なかなか決まらないものではないでしょうか。同窓会の開催日が近づくと服装の事で悩んで、同窓会を億劫に感じてしまう方も多いようです。

(女性のお見合いの服装については下記の記事も参考にしてみてください)

女性のお見合いの服装は?〈年代別〉コーデ画像集!男が気にする点やマナーも

同窓会の女性の服装*服選びのコツは?

同窓会の女性の服選びのコツをご紹介します。服選びのコツをおさえれば、案外簡単に服装を決められるものですよ。何を着てくか悩んでいる人は是非、参考にしてみて下さい。

大人キレイめコーデでスタイルアップ

1つ目のコツはスタイルアップして見えているかということです。特にアラサーやアラフォー、アラフィフ世代はマイナス年齢に見えるコーデを意識しましょう。おばさんっぽい服装は同窓会では暗い印象になります。年齢による体型の変化を上手にカバーする美シルエットのコーデが良いです。大人キレイめな服装でスタイルアップしたコーデを意識しましょう。

同窓会の会場に合わせた服装選び

2つ目のコツは、同窓会が開催される会場の形式を事前に把握する事です。同窓会の会場はホテルやレストラン、居酒屋の3つのパターンが殆どといえます。ホテルの場合はフォーマル、居酒屋の場合はキレイめカジュアルがおすすめです。

レストランの場合は立食スタイルか着席スタイルか事前にチェックすると服装が選びやすいでしょう。会場に合わせて服装を選ぶと選びやすくなります。

自分にとって最適な服装

3つ目のコツは、自分にとって最適な服装を選ぶ事です。同窓会は旧友と懐かしい話で盛り上がったり近況報告したりする貴重な時間になります。無理に背伸びした不自然な服装選びをすると同窓会を楽しめないかもしれません。時間の経過と共に磨かれた女性らしさのある服を選んで、昔と変わらない自然体の自分で同窓会に参加しましょう。

(街コンの女性の服装については下記の記事も参考にしてみてください)

街コンの女性の服装*服選びのコツ&注意点!男ウケ抜群コーデ集も!

同窓会におすすめの服装・コーデ〈20代〉6選

20代におすすめの同窓会の服装コーデを画像と共に6選、ご紹介します。20代の場合、同窓会といってもさほど大きな懐かしさを感じる年齢ではありません。懐かしさよりも、学生から社会人になった雰囲気の変化が楽しく感じる世代です。コーデ画像を見て、20代の同窓会の服装選びの参考にしてみて下さい。