嫉妬深い人の特徴9つ!原因&治す方法!嫉妬深い人との付き合い方も!

あなたの周囲に嫉妬深いせいかく人はいませんか?本記事では、嫉妬深い人の特徴や、嫉妬深い性格を治す方法を紹介します。また、嫉妬が生まれるメカニズムや、嫉妬が深くなる原因にも触れていきますので、ぜひ嫉妬深い人と上手に付き合うための参考にしてください。

Contents
目次
  1. 嫉妬深い人ってどんな人?
  2. 嫉妬深い人の特徴9つ
  3. 嫉妬深い原因は?嫉妬が生まれるメカニズム!
  4. 嫉妬深い性格は恋愛では有利?不利?
  5. 嫉妬深い性格を治す方法5つ
  6. 嫉妬深い人との上手な付き合い方5つ
  7. 嫉妬深い女性は愛情も深い!

嫉妬深い人ってどんな人?

嫉妬深い性格の人とは、どのような人なのでしょうか?まずは、嫉妬深い性格の人の特徴について紹介します。その後、嫉妬深くなる原因やメカニズムについても解説します。嫉妬深い性格の人の特徴や心理をしっかりと理解することが出来れば、嫉妬深い人に悩まされることも無くなりますので、ぜひ参考にしてください。

本気で愛される女性の特徴9つ!いい男に!旦那に!愛されるための極意も!

嫉妬深い人の特徴9つ

続いては、嫉妬深い人の特徴や心理を紹介していきます。今回は嫉妬深い人の特徴や心理を9つに分けて紹介していきます。あなたや恋人・友達などの周囲にいる人の中に、特徴や心理が当てはまる人がいないか確認してみてください。紹介する特徴に複数当てはまる場合は、嫉妬深い人である可能性があります。

嫉妬深い人の特徴①さみしがり

OL

30代

彼が飲み会から全然帰ってこない。彼女をほったらかして楽しんでるなんて許せない。

嫉妬深い人の特徴として一番最初に紹介したいのが、さみしがりであることです。嫉妬深い人は、さみしがりであることが原因で相手に対する執着や束縛が強いです。さみしいという心理が、自分と大切な人の間に割って入ってくる存在に対して、嫉妬を抱く原因です。特に恋愛の場合には、寂しさによる嫉妬が原因で束縛の強い彼女になってしまう可能性があります。

一人が寂しい貴女へ!孤独を搔き消すベストアイデア〈年代別〉TOP10!

嫉妬深い人の特徴②自信がない

OL

24歳

どうせ私がやっても上手くいかないから、あの人にやらせればいいのに。あの人なら、私と違って何でも上手く出来るでしょ。

嫉妬深い人には、自分に自信がないという特徴もあります。自信が無いという心理から劣等感を抱えてしまい、自分と他人を比較してしまいます。その結果、憧れを抱いていた相手に嫉妬を抱いてしまうのです。自信がないが故に卑屈になりやすく、どんどんマイナスのスパイラルに陥ってしまいます。嫉妬深い人の心理を周りの人が察してケアすることが重要です。

嫉妬深い人の特徴③依存心・執着心が強い

大学生

20歳

LINEが全然既読にならないし、電話しても出てくれないし、何してるの?

何に対しても依存心や執着心が強いのも嫉妬深い人の特徴です。恋人や友達を大切に思うあまり、その人に対する依存や執着が強くなってしまうのが嫉妬深い人の心理です。それが原因で、段々と束縛が強くなっていくこともあります。愛情や友情の裏返しとも言えますが、強い束縛は相手に不快感を与えてしまうので、人間関係を悪化させてしまう原因にもなります。