安定期はいつからなの?仕事しても良い?運動は?過ごし方教えて!

【医師監修】妊娠すると安定期に入るまで不安な毎日を送っていると思います。そもそも妊娠中の安定期とはいつからなのでしょうか。安定期に入ってからの仕事はどうなのでしょうか。運動は?今回はそんな妊婦さんの不安にお答えし、また安定期の過ごし方を紹介したいと思います。

Commentator
|
専門家監修
増田陽子
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠中の安定期って?
  2. 妊娠中の安定期に感じる体の変化
  3. 妊娠中の安定期に仕事はできる?
  4. 妊娠中の安定期に運動はできる?
  5. 安定期の過ごし方
  6. 妊娠中の安定期に旅行は行けるの?
  7. 妊娠中の安定期に気をつけたいこと
  8. 妊娠生活を楽しもう

妊娠中の安定期って?

妊娠中の安定期とは、胎盤が完成し、お腹の赤ちゃんが成長する準備が整う時期の事です。胎盤が完成することで、妊娠初期に比べると流産の可能性も低くなります。ではその安定期とは、妊娠何週目から何週目までを指すのでしょうか。

増田陽子

内科医

安定期に入ると、胎児は大事な成長期に入ります。周囲の理解が万が一得られない場合には、母体と胎児第一で考えて行きましょう。

妊娠の安定期っていつからいつまで?

妊娠中の安定期とは妊娠5~7ヵ月まで、すなわち妊娠16~28週までを指します。つわりなどの症状が落ち着くき胎盤が完成する時期ということで、妊娠5ヵ月からは「安定期」と呼ばれているのです。この時期に同僚や友達に妊娠報告をする方も多いと言います。

しかし妊娠中の安定期には個人差があり、約2割の妊婦さんには安定期がないとも言われているようです。

(妊娠報告の仕方については以下の記事も参考にしてみて下さい)

妊娠の報告はいつすべき?親や、職場、友達に対しての伝え方は?
妊娠報告はサプライズで!夫や両親の反応は?動画もご紹介!

妊娠中の安定期に感じる体の変化

安定期にはいると、ママとお腹の赤ちゃんにはどんな変化がみられるのでしょうか。

ママの変化

妊娠初期からつわりに悩まされているママは、それがいつまで続くのか不安な毎日を過ごしていることでしょう。一般的に、安定期に入るとほとんどのママがつわりを感じなくなります。

また、目立たなかったお腹が大きくなってくるころです。胸も張りはじめ、「今までのブラジャーではきつい」と感じるママが増えます。胎動を感じられるようになるのもこの時期です。

赤ちゃんの変化

胎盤が完成し、その胎盤を通して赤ちゃんに栄養が届くようになります。胎盤は出産する頃には600gほどまで大きくなるようです。妊娠5ヵ月で心臓をはじめ胎児の内臓が形成され、妊娠6ヵ月には胎脂が増え始めます(※1)。妊娠7ヵ月になると嗅覚や味覚が発達するなど、臨月に入るまでのこの時期に赤ちゃんは急激に成長するでしょう。

妊娠中の安定期に仕事はできる?