男が「初めての彼女」にやりがちな言動&その心理!上手な付き合い方も!

【男子も女子も必見!】男性にとって「初めての彼女」というのは未知数なものです。男子が女子と「付き合うのが初めて」な場合、男性側も、そして女性側も試練がいっぱいなんです!この記事では、男が初めての彼女にやりがちな行動や、その心理を解説し、それを踏まえて、起きがちな問題や、上手な付き合い方、長続きのコツ・注意点などを、《男性側》《女性側》それぞれの視点で解説!「初めての彼女」ができた男性も、カレにとっての「初めての彼女」である女性も是非参考にしてみてください!

専門家監修 | モデル ちーちゃん
Instagram
普段は、名古屋でサロンモデルをさせて頂いております。インスタを中心に活動しているのでぜひ見ていただけると嬉しいです!
Instagram
普段は、名古屋でサロンモデルをさせて頂いております。インスタを中心に活動しているのでぜひ見ていただけると嬉しいです!

目次

  1. 「初めての彼女」は男性側も女性側も試練がいっぱい…!
  2. 初めての彼女に男性がやりがちな行動&その心理10選
  3. 男子側が"付き合うのが初めて"な場合に起きがちな問題BEST5!
  4. 《男子必見》初めての彼女との上手な付き合い方〈デート編〉
  5. 《男子必見》初めての彼女との上手な付き合い方〈プレゼント編〉
  6. 《男子必見》初めての彼女との上手な付き合い方〈キス・夜事情〉
  7. 《男子必見》初めての彼女との恋愛での心構え&注意点!
  8. 《女子必見》貴女がカレにとって「初めての彼女」の場合の心構え&注意点!
  9. 男性側も女性側も相手を思いやることが大切!

「初めての彼女」は男性側も女性側も試練がいっぱい…!

人生で初めての彼女、大好きだからこそ大切したいと思うと同時に、どうやって付き合っていけば良いのか不安になることはたくさんありますよね。初めてのデートや初めてのプレゼント、キスやエッチなど、相手のことを思えば思うほど緊張してしまうもの。ここでは初めての彼女との忘れられない思い出が作れるような、上手な付き合い方を紹介していきます。

両思いなのに付き合わない理由は?男女の本音18選!カップルに昇格する方法も

初めての彼女に男性がやりがちな行動&その心理10選

初めての彼女に対して男性がどのような行動をとってしまうのか、またその心理を体験談と一緒に見ていきましょう。

1. 背伸びして自分をかっこよく見せようとする

初めての彼女にはかっこいいところを見せたいという心理から、少し背伸びをしてしまう男性は多いのではないでしょうか。なんでも知っている博識なところを見せたり、男らしいところを見せたりと、特に初めてのデートでは必死になってしまいますよね。女性にとって完璧すぎる男性よりも、少し抜けている男性のほうが落ち着けるということを覚えておきましょう。

2. 相手の顔色を見ながら行動してしまう

初めての彼女とのデートやキス、プレゼントなど、相手がどう思っているのか、とにかく不安だという心理から、相手の顔色ばかりうかがってしまう男性もいます。女性慣れしていないので仕方がない部分ではありますが、自分に自信がある男性はやはり女性から見ても素敵なんです。自信をもって女性をエスコートできるように堂々としていることを意識してみてくださいね。

大学生

21歳

彼女と初デート!楽しんでくれてるのかなぁ。どう思ってるんだろう。気になってデート楽しむどころじゃないよ。

3. 記念日をとても大切にする

初めての彼女との記念日は、男性にとっても特別なもの。記念日を大切にしてくれる男性は女性にとっても好印象なので、記念日には連絡を取ったりちょっとしたプレゼントを贈ったりしてみるのもおすすめです。お互いに記念日を忘れられない思い出にできるよう、気合を入れてセッティングしてみてくださいね。

会社員

31歳

初カノとの記念日、大事、大事。プレゼント買ったし…あっ、日付が変わる。LINEしなきゃ!
この気持ち結婚してからも忘れないようにしよう~。

4. 初めての彼女とは連絡を常に取っていたい

今彼女は何をしているのか、どこにいるのかなど、初めての彼女で気になってしまう事はたくさんあるのが男性の心理。今はLINEで簡単に連絡をとれる時代でもありますが、あまりしつこくしすぎて嫌われてしまわれないように注意しましょう。

5. シチュエーションを大切にする

彼女に喜んでもらいたいという心理から、初めての彼女に対してプレゼントやキスのシチュエーションを整えすぎてしまいがち。確かにシチュエーションは大切ですが、タイミングやその場の勢いでうまくいくこともあるということを意識して見てくださいね。

6. とにかくラブラブしたい

初めて彼女が出来て浮足立っている男性は、とにかくカップルらしくラブラブなことばかりしたいのが特徴です。手をつないだりキスしたり、いつでもくっついていたいもの。公共の場で行き過ぎた行為をしてしまうと、逆に彼女に引かれてしまう事も考えられるので注意してくださいね。

大学生

21歳

大事な初カノと結婚したいな~。LINEしてると会いたくなっちゃいよ。好きだよ!

7. 初めての彼女でも自分が先導したい!

初めての彼女ができた男性は、デートやエッチなどでは自分が先導しなければならないという心理があります。何事も初めてなのに自分ばかりが先導してしまうと失敗してしまう可能性もあるので、あまり背伸びしないプランを立てるようにしましょう。

8. 彼女のことしか見えなくなる

初めての彼女ができたとき、男性は生活の中心に彼女を置いてしまいます。予定や自分のやるべきことなどを、彼女優先に考えすぎてしまう事はあまり良いこととは言えません。依存しすぎて彼女に重たがられないように注意してくださいね。

会社員

26歳

次いつ会えるかな、今何してるんだろう…。気になって何にもできない!

9. お揃いのものをプレゼントしたがる

念願の彼女ができたらお揃いのものを持ったりペアルックをきてみたり…というのは男性も女性も一度は憧れますよね。ペアルックには抵抗がある女性も多いので、まずはおそろいのアクセサリーやキーホルダーなどから揃えてみましょう。

10. 彼女の家に行きたがる

初めての彼女のことは重く大切に考えてしまいがちなのが男性の心理です。初恋の人と結婚を意識してしまう男性も少なくはないでしょう。彼女の家に行ってお付き合いの挨拶をしたり、初キスやエッチを狙っているのかもしれません。

高校生

17歳

大切な初カノ。先のこと考えると、やっぱり親にあってあいさつしとくべき?

恋は盲目…に陥る5つの要因&盲目から抜け出す方法!盲目度チェックも!

男子側が"付き合うのが初めて"な場合に起きがちな問題BEST5!

男性側が初めての彼女と付き合うとき、どんな問題が起きることが想定されるのでしょうか。実際の体験談と一緒に見ていきましょう。

1. 初めての彼女だからこそ…連絡がしつこい

初めての彼女が今何をしているのかという不安から、LINEなどでの連絡をしつこくしてしまいがち。あまりしつこくしてしまうと、相手は逃げたくなったり引いてしまったりしてしまうもの。不安な気持ちもわかりますが、相手を信用するということも大切です。

専門学生

19歳

また彼からLINEが来た…。今日何度目?何してるのって聞かれるの。もうウンザリ…わたしのこともっと信用してよっ。

2. 初めての彼女とはなかなか先に進めない

ちーちゃん

モデル

初彼女の場合、見栄はって嘘ついたりはせず、まずは絶対最初に伝えてほしいですね!それを聞いていれば、多少いろんなことがスムーズにいかなくても初めてだから仕方ないなって思えるので。それに私ならすべて初めてを自分がもらえるってとても嬉しく思います。

高校生

16歳

手つなぎたいけどいいのかなぁ。キスはどうなんだろう…。このままじゃ彼女に嫌われちゃうよ。

初めての彼女とのキスやエッチは、男性にとってかなりハードルが高いもの。うまくできるのかという不安や忘れられないシチュエーションしようなどとこだわりすぎて、なかなか前に進めません。誰でも初キスやエッチは緊張してしまうもの。正直に彼女に話して理解してもらうことも大切です。

3. 初めての彼女が好きすぎて、重くなりすぎてしまう

初めての彼女と結婚まで考えてしまう男性は多いでしょう。LINEなどの連絡をマメにしてしまうことも避けるべきですが、結婚を意識しすぎると彼女にとって重く感じてしまう事があります。初めての彼女を重くとらえすぎず、気持ちに余裕をもって付き合うようにしましょう。

フリーター

20歳

また彼からLINE、しつこいよ…。いくら初カノだからって結婚って…重ッ。別れよ!

4. 会話がギクシャクしてしまう

相手を楽しませたい、退屈させないようにしたいという心理から、なかなかうまく話を切り出せない男性は多いようです。意識しすぎてしまうと逆に会話もギクシャクしてしまい、彼女に気を遣わせてしまう可能性もあります。お互いに自然体でいられることが長続きのコツでもあるということを覚えておきましょう。

会社員

27歳

せっかく彼女と会ってるのに緊張で頭のなかパニック。LINEだと普通に話せるのに…。何で、どうしたらいい?

5. 初めての彼女だからこそ!別れることが難しい

初めての彼女と結婚まで意識してしまうことが多いため、別れも一筋縄にはいきません。彼女から別れを切り出されても、未練がましく追ってしまう事が多いのも特徴です。別れた後にトラブルになってしまわないよう、別れるときはきっぱりと別れて次のステップにいけるような心構えを持ってくださいね。

付き合い始めのスキンシップ!することや順序は?ペースや頻度、長続きの秘訣も!

《男子必見》初めての彼女との上手な付き合い方〈デート編〉

初めての彼女と付き合うとき、どこへデートに行ったら良いのか迷いますよね。雑誌やネットで検索しすぎて余計にわからなくなってしまう事も。もちろん彼女にあったデートプランを考えることが大切ですが、どんな女性でも絶対に喜んでくれるようなデート方法を紹介します。

どんな所へデートへ行けばいいの?

初めての彼女との初デートは、会話が長持ちするような場所を選ぶのが良いかもしれません。遊園地などでは待ち時間の会話に困ってしまう人も多いので、会話が困らない水族館や映画館などがおすすめ。もちろんじっくり彼女と話したいという人は雰囲気の良いレストラン、時期によってはイルミネーションなどが2人の距離を縮めてくれるでしょう。

待ち合わせ場所には早めに行く

初めてのデートで彼女を待たせてしまうより、男性のほうが先に行って待っているほうが彼女にとっては好印象。自分とのデートを楽しみにしてくれていたんだな、というのがストレートに伝わる方法です。はじめに遅刻をしてしまうと、時間にルーズな人という印象を与えてしまう事もあります。遅れるときには必ずLINEなどで連絡をするようにしてくださいね。

フリーター

21歳

今日はデートの日…彼が待っててくれてる!彼も楽しみにしてたのね。うれしい~。テンションあがっちゃう!

デートでは手をつなごう

初めての彼女とのデートは不安や緊張でギクシャクしてしまうかもしれませんが、初めてのデートで手をつなぐところまでは頑張りましょう。少しでも恋人らしいことをしたいというのが女性の心理でもあります。キスやエッチは焦る必要はありませんが、初めてのデートで手をつなぐことは男性がリードできるように頑張ってくださいね!

ちょっとしたプレゼントを用意して

後にプレゼントについては詳しく紹介しますが、初めてのデートでちょっとしたものを彼女にプレゼントするのもおすすめ。プレゼントをくれる男性というのは女性にとってかなりポイントが高いんです。高価なものでなくても良いので、彼女が喜びそうな気持ちがこもったものをプレゼントしてみましょう。

大学生

20歳

えっピアスくれるの?今日ってなんかの記念日だっけ。違うよね…。かわいかったから?私のこといつも考えてくれてるのね。ありがとう!

食事はおしゃれなカフェ・レストランで

食事をするときにはおしゃれなカフェやレストランがマスト。そういうお店を喜ばない女性はいません。慣れてきたらカジュアルな居酒屋やファミレスなどでもOKですが、初めてのデートは少し背伸びをして女性を喜ばせられるようなところをチョイスしてみましょう。忘れられない初デートになるはずです。

別れ際には次の約束を

デートで別れる際には、次の約束を取り付けたりどこに行きたいのか彼女に聞くと良いでしょう。もちろんLINEなどで後から連絡を取ることも可能ですが、次も会いたいという意思を彼女に見せることでデート楽しんでくれたんだな、という彼女の心理がはたらきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

やばい好きになりそう…!男が女子を好きになる瞬間・きっかけ15選!

《男子必見》初めての彼女との上手な付き合い方〈プレゼント編〉

何をあげたら喜んでくれるのか、初めての彼女にプレゼントを渡すときには不安が大きいですよね。プレゼントをもらうということは、女性にとっても忘れられない思い出です。女性が喜ぶプレゼントや渡すタイミングなど、実際の体験談と一緒に見ていきましょう。

初めての彼女に重いプレゼントはNG

結婚を意識させてしまうような指輪などをいきなりプレゼントすることは避けましょう。彼女にとって重すぎてしまう可能性も考えられます。アクセサリー類をプレゼントしたいのであれば、ネックレスやブレスレット、ピアスなどが無難です。

会社員

22歳

えっ、プレゼントが指輪って…もしかして結婚を考えてるの?でも、知り合ったばかりだよね…

ちょっとしたものをプレゼントすることで女性は喜ぶ

記念日やイベント、誕生日などにプレゼントを贈ることは勿論ですが、何もない時にサプライズとしてプレゼントを渡すことも女性を喜ばせるポイントです。「可愛いものがあったから」「似合うと思ったから」という簡単な理由で構いません。女性にも、いつも私のことを考えてくれているんだという心理が働きます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

渡すタイミングを考えて

プレゼントの大きさや物にもよりますが、渡すタイミングも重要。花などは会ったときに渡すことで彼女のテンションもぐんと上がるでしょう。アクセサリー類は食事の時に渡すことで盛り上がりますし、少し大きいものであれば別れ際に渡すことがベスト。ただし重い荷物になってしまうような大きいものやかさばってしまうようなものは避けましょう。

何を欲しがっているのかあらかじめリサーチしておく

好きな男性からのプレゼント、大概の女性はなんでも喜んでくれることでしょう。しかしそれが本当に欲しいものであれば喜びは倍増、彼女もテンションが上がりますよね。普段の何気ないLINEでのやりとりや会話から、彼女の欲しそうなものは何なのかしっかりとアンテナを立てて考えておくことが大切です。

フリーター

24歳

このアイフォンケース欲しかったの~。何で知ってるの?わたし前に話したっけ?覚えててくれてありがとう~。すっごくうれしい~。

《男子必見》初めての彼女との上手な付き合い方〈キス・夜事情〉

初めての彼女とのキスやエッチは最大の難関と考える人は多いのではないでしょうか。女性にとってもキスやエッチはとても大切なもの。誰もが忘れられない思い出にしたいと思っているはずです。タイミングや方法を間違えないように、万全の準備をして挑みましょう!

キスは3回目のデートまでにすませよう!

お互いの年齢にもよりますが、よほど固い女性でなければキスは3回目までのデートで済ませておきましょう。あまり彼女を待たせてしまうと不安にさせてしまうことも考えられます。相手も自分が初めての相手であれば、「キスしていい?」と聞くのも良いかもしれません。自分のココだと思うタイミングで頑張ってみてくださいね!

大学生

19歳

何でキスしてくれないんだろう…。こっちからしたほうがいいのかな~。でも嫌われたくないし…私のこと好きじゃないのかなぁ。

初めての彼女との初キス!シチュエーションを大切に

これから先長く付き合っていくのであれば、何度もキスをする機会はあるでしょう。その中でも初めてのキスは彼女にとっても特別です。忘れられない思い出にするためにも、付き合って初めてのキスはシチュエーションを考えるようにしてみてくださいね。

エッチはお互いの心の準備ができてから

エッチは女性のタイミングを待つことが勿論大前提になります。初めての彼女だからといって自分だけ焦ってしまい、彼女を傷つけることがないようにくれぐれも注意して下さい。

エッチは男性がリードしなくても大丈夫

お互いが初めての相手であれば、男性のほうがリードしてあげると女性も安心して身を任せてくれることでしょう。しかし相手が初めてでなければ、相手にリードしてもらうのも1つの方法です。背伸びしすぎてボロを出してしまうと逆効果。初めてだから不安だという思いを正直に話し、お互いに思いやりのあるエッチができるように頑張りましょう。

大学生

22歳

今日ちょっと期待してたのに断られちゃった。ショック…。初めてだなんて知らなかったよ。言ってくれたらよかったのに…。

男が「セクシー」だと感じる行動ベスト10!女子が意識してないアレがまさかのランクイン!

《男子必見》初めての彼女との恋愛での心構え&注意点!

初めての彼女と付き合うときに、男性はどのような心構えをしておいたら良いのでしょうか。初めての彼女との恋愛を長続きさせるため、忘れられない思い出にするためにもぜひ参考にしてみてくださいね。

初めての彼女と付き合う=結婚ではない

初めての彼女ができたことで、気持ちも盛り上がり結婚を意識してしまう男性は多いでしょう。しかし初めての彼女と結婚までいくといことは稀なケースで、別れはつきものです。ずっと一緒にいたい、結婚したいと思っていても、恋愛は経験だということを忘れないようにしましょう。

別れた後にしつこくしたり、別れたくないとすがったりするのはお互良くありません。もちろん長く付き合えることがベストですが、別れなければいけない事情がでてきたときにはきっぱりと諦める努力をしましょう。初めての彼女を忘れられないような素敵な思い出にするためにも、たくさんの恋愛経験を積むことを前向きに捉えられるようにしてくださいね。

フリーター

19歳

初カノが大好き、LINEいっぱいしよう、結婚もしたいな~。って思ってたのに別れたいって!もしかして重すぎたのかな。ショック…

思い通りにならないことはあって当たり前!

これは恋愛だけではなくすべてに共通して言えることですが、何事も初めてのことがすべて上手くいくということはあり得ません。初めての彼女なので失敗してしまう事は当たり前ですし、彼女も1人の人間なので自分の思い通りになってくれないのは当たり前です。自分本位の考えで付き合うことはやめましょう。

お互いに思いやり、向き合うことが大切

初めての彼女と付き合っていく上で、上手くいかないことはたくさんあるでしょう。喧嘩をするたびに別れる方向へ進むのではなく、2人で話し合ってうまく折り合いをつけて付き合っていくことが大切です。お互いの気持ちを思いやり、同じ方向を向いて前向きに付き合っていけるように努力することを忘れないでくださいね。

男の自分磨き!女子目線のいい男の条件を〈年代別〉解説!外見〜内面まで!

《女子必見》貴女がカレにとって「初めての彼女」の場合の心構え&注意点!

彼にとって初めての彼女が自分だった場合、どのようにしたら彼のプライドを傷つけずにうまく付き合っていくことができるのでしょうか。男性を立てるという思いやりが大切になってきますが、その心構えや注意点を紹介していきます。

さまざまな場面で彼に譲歩する

初めての彼女に不安や緊張もあり、デートやキス、エッチなどがうまく上手くいかないということも考えられます。彼氏なりに一生懸命やってくれているんだなということが伝われば、少しの失敗には目をつぶってあげることも必要です。

相手を立てる

初めての彼女ができた彼には、あなたをリードしなければという心理でデートやキス、エッチなどを誘ってくると考えられます。背伸びしなくても大丈夫ということを伝えるのも優しさですが、男性にもプライドがあります。リードしてあげたいという男性の心理をくみ取り、プライドを傷つけないように相手を立てて付き合っていくことが大切です。

フリーター

23歳

頼りないけど彼に任せよう。せっかく頑張ってくれてるんだもん。

男性側も女性側も相手を思いやることが大切!

初めての彼女とのデートやプレゼント、キスやエッチなどの方法を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。初めての彼女には不安や緊張もたくさんあるとは思いますが、お互いを思いやることで、初めての経験は全て忘れられない素敵な思い出になることに違いありません。自分の心にも余裕をもち、2人で良い関係を作っていってくださいね。

関連する記事