未練の意味とは?男女で違う「忘れられない」のメカニズム・その実態!

未練とはあまりいい意味では使われないですよね。未練の意味や、《男性》〈女性〉別に忘れられないメカニズムや、未練がある時に出すサインを知ってみませんか。未練とはについて改めて考えてみましょう。未練の断ち切り方や、未練がましい相手への対処法もご紹介します。

Contents
目次
  1. 未練とは?恋愛での意味は?
  2. 男女で違う未練の実態とは…?「忘れられない」メカニズム!
  3. 《男性》の未練が残る・忘れられない理由やその原因は?
  4. 〈女性〉の未練が残る・忘れられない理由やその原因は?
  5. 未練がある《男性》が出すサイン9選
  6. 未練がある《女性》が出すサイン9選
  7. 未練の断ち切り方は?
  8. 未練がましい相手への対処法5つ
  9. これで未練を断ち切った【みんなの成功体験談】
  10. 未練のメカニズムは男女で違う!

未練とは?恋愛での意味は?

未練とは、心残りがあるや諦めきれない思いがあるということを意味しますが、恋愛で言う意味は、元カレや元カノへの思いが浮かんできて、いろいろなことを思い出してしまうことですよね。なぜか忘れられないというのが未練でしょう。どうして未練が起こるのか自分の心理状態を詳しく知ってみたいですよね。

主婦

40代

人それぞれ恋愛の別れ方によっても未練があるなしが変わってくると思います。いい別れ方をした場合は、友達になることもあるし、好きだって気持ちが残って未練があることも多いですよね。悪い別れ方をした場合はあんまり未練は残らず、友達になれるかどうかって所になりますよね。

男女で違う未練の実態とは…?「忘れられない」メカニズム!

好きな人への未練とは女性より男性の方が強く残る?

未練を感じる気持ちには男女で差があるのを知っていますか。未練で元カレ、元カノを忘れられないメカニズムが男女で異なります。詳しく知ってみたいですよね。よく女性の方がすぐに相手のことを忘れて次の恋愛に行けるという風に言われますが、本当なのでしょうか。男性、女性のそれぞれに忘れられない理由や原因を具体的に見てみてもわかるでしょう。

大学生

20代

女の人って別れた男性に未練ない人が多いよね。結構あっさりしている気がする。男はねちっこく思っているのが多くて見ているだけでも気持ち悪いと思うよ。

未練とは忘れられないメカリズムに関係するもの?

未練があって元カノ元カレが忘れられないというメカリズムには、実は2つの意味があり、それぞれにメカリズムが異なります。元カノ元カレ自身の存在が忘れられない場合と恋愛をしていた状態が忘れられないというメカリズムの場合があります。

《男性》の未練が残る・忘れられない理由やその原因は?

男性の未練とは元カノ自身を忘れられない理由が多い!

男性の未練が残る理由は、元カノのこと自体を忘れられなくて思い出して諦めきれないことが多いと言われます。元カノの好きな所などを思い浮かべて、復縁を考えたり、もう一度会うことができればいいと考える男性も結構多くいます。男友達にも元カノのことが忘れられない思いを伝えている男性もよくいますよね。

(振られた男性の気持ちについては以下の記事も参考にしてみてください)

振られた男の気持ちを思い知れ!その9の心理&未練がある行動の特徴!

〈女性〉の未練が残る・忘れられない理由やその原因は?

女性の未練とは元カレがいなくなった心身の隙間が理由のことも!