自分磨きノート(シンデレラノート)の書き方&作り方!恋愛〜勉強まで目標の立て方も!

自分磨きノートでもあるシンデレラノート。自分磨きノートの書き方&作り方を〈目標の立て方〉〈課題点の抽出〉〈行動指針の決め方〉〈記録方法〉〈振り返りと反省〉の5つのステップに分け、実際の運用方法を解説。実際に成功したみんなのシンデレラノートの見本も紹介します。

目次

  1. 自分磨きノート(シンデレラノート)とは?
  2. 書きやすい自分磨きノートの選び方は?
  3. 自分磨きノートの書き方&作り方①:目標の立て方
  4. 自分磨きノートの書き方&作り方②:課題点の抽出
  5. 自分磨きノートの書き方&作り方③:行動指針の決め方
  6. 自分磨きノートの書き方&作り方④:記録方法
  7. 自分磨きノートの書き方&作り方⑤:振り返りと反省
  8. 参考にしたいみんなのシンデレラノート見本5つ
  9. 自分磨きノートでなりたい自分に!

自分磨きノート(シンデレラノート)とは?

「恋愛を成就したい」「理想に近づきたい」そう思う女性も多いでしょう。そんな方にはSNSでいま話題の自分磨きノート(シンデレラノート)をつけるのがオススメです。でも「自分磨きノートって何?」と思う人もいるでしょう。自分磨きノートについて、これから詳しく説明をします。

学生

17歳

オルチャン流のシンデレラノートっていうのもあるんだって。オルチャンの可愛いに一歩近づけるかも。

〈シンデレラノート〉自分磨きノートってなに?

自分磨きノートとはいったいどのようなノートなのでしょうか?最近では、自分磨きノートのことをシンデレラノートと女性の間で呼ばれています。シンデレラといえば皆さんもよく知っていると思うのですが、フランスの詩人で童話作家シャルル・ペローの童話で、ディズニーが製作したアニメ映画でも有名ですね。世界中の人に愛され、広く知られる作品です。

ストーリーは、継母にいじめられた主人公のシンデレラが、妖精の力を借り、かぼちゃの馬車に乗ってお城の舞踏会に行きます。そこで王子に見初められ、落としたガラスの靴を手掛かりに王子と再会し、結婚するというお話でしたね。まさに女性にとって理想的なお話です。

また、とつぜん幸福が舞い降りた人のことを「シンデレラ・ガール」と呼ぶこともあります。人は誰しもかなえたい夢や自分の理想を持っているのではないでしょうか。自分磨きノートは、こんな風になれたらいいな、という目標を立て、それを実現する後押しをしてくれます。

人生の主人公である自分が、かなえたい夢や理想を実現させるために書き記していくのが、自分磨きノートなのです。

接客

20代前半

インスタのハッシュタグで#シンデレラノートと検索してみたら、お洒落なシンデレラノートが沢山。みんな頑張ってシンデレラノートつけてるんだなって思った。

2018最旬オルチャンファッション!季節別コーデ15選!おすすめブランドも!

書きやすい自分磨きノートの選び方は?

理想の自分に向かって行動するために、早速自分磨きノートを書き記していきましょう。自分磨きノートは毎日継続しなければ効果を実感できません。まず用意しなければならないのが、自分にとって記述しやすいノートです。記述しやすい自分磨きノートの選び方を説明します。

〈シンデレラノート〉自分磨きノートの選び方

自分磨きノートの選び方は、これといってとくに決まりはないので、どんなノートでもかまいません。たとえば、おうちにあるA4のノートであっても良いのです。手帳型だったり、ルーズリーフ型を選んだりしてもOKです。

ノートに線が入っているタイプなら、表やグラフを作りやすく、ダイエットの記録にもよいでしょう。無地のタイプなら、絵を描いたり切り抜きをはりつけても、背景がじゃまにならず見やすいです。単純に自分にとって使いやすい、機能性重視で選んでも間違いではありません。

また、見た目重視で選ぶという方法もあります。自分磨きノートは、目標を実現させるためのものなので、それが自分にとってお気に入りのノートであれば、なお理想的です。お気に入りのノートなら、毎日使っていても気分が上がりますよね。テーマに沿ったイメージのデザインや自分の好きな色や柄で選ぶのもよいでしょう。

目標や理想の実現に向けて、さらに効果が上がること間違いありません。

関連する記事