男子力の真の意味|女子目線で男子力高い男の特徴15選!磨く方法も!

女子力に続いて流行りつつある男子力。それは優れた男の魅力を表す重要なステータスなのです。今回は女子目線で男子力高い男の特徴15選、そして女子力との違いや、男子力を磨く方法もあわせて解説!あなたの男子力を見る「男子力診断」として11のチェック項目も紹介します。

目次

  1. 男子力とは?その真の意味は?
  2. 「こいつ!男子力高っ!」と思う瞬間は?【女子の本音】
  3. 【女子目線!】男子力高い男の特徴15選
  4. 男子力が高いとモテる?モテない?
  5. 貴方の男子力はいかほど?男子力診断 〜11のチェック項目〜
  6. 男子力を磨く方法7つ!
  7. 「男子力高い男性」と「女子力高い男性」どっちがモテる?
  8. 男子力を高めよう!

男子力とは?その真の意味は?

すっかり当たり前に使われるようになった「女子力」という言葉。その意味は「家庭的」であったり、「お洒落に敏感」であったりと、女性らしさを象徴するスキルを示すことですよね。つまり「男子力」の意味とは、男性らしさを表すスキルのことを指します。

具体的にいうのであれば、社会に暮らす私たちが持っている男らしさのイメージの集合体です。女子力を「理想の女性が持っている能力」だとすると、男性力は「理想の男性が持っている能力」になります。ただし、この理想の男性像は男性と女性で違いがあるので、実は男子と女子で男子力の定義が微妙に変わってきます。

男性

(20代)

男子力ってなんだ?なんでも適当に単語と力を組み合わせればいいってもんじゃないぞ!

【男子力の意味】1.女子から見た男子力

女子から見た男子力とは、女子から見た理想の男性スキルのこと。つまりは女子を憧れさせる、または喜ばせるスキルという意味になります。具体的には「相談に乗ってくれる」、「いざという時に守ってくれる」、「経済力などの面で安心」など、女子への接し方や女子の不安を解消してくれるか否かの能力となります。

女子から見た男子力というのは、男自身の能力の高さよりその能力をどのように発揮するかがの重要ポイントです。いくらスペックが高い男であっても、女子にそれを生かせないのであれば、シビアですがあまり魅力を感じないのです。

社会人女性

(20代)

男子力って、やっぱり女から見て男らしいかどうかだよね。

【男子力の意味】2.男子・女子目線での意味の違い

男子から見た男子力は、女子の場合と少し違いがあります。男子の場合、力を発揮する状況と同じくらい能力の高さ自体を重要視します。たとえば「たくましい筋肉と持っている」、「社会的地位が高い」、「お酒に強い」など、その人自身のスペックに対し、男は男子力を感じるのです。

この女子目線と男子目線の違いを頭に入れておかないと、いざ女子にモテようと思っても見当違いの努力をしてしまうことになります。女子からモテたいのであれば、基礎能力を鍛えることは前提ということを理解しましょう。その能力をどうすれば女子のために還元してあげられるか、その一点が大切になります。

社会人男性

(30代)

男がかっこいいと思う男と、女がかっこいいと思う男って微妙にかみ合いませんよね。

【男子力の意味】3.女子力と男子力の本質は同じ!?

実は情報源によっては、女子力と男子力で共通のスキルがあったりします。たとえば、料理がうまいなどは女子力のスキルと思われがちですが、男性力の高い男子でもスキルとして紹介されることがあります。また、細やかな気遣いができるなどは、男子力、女子力どちらに関しても必須スキルです。

つまり、その二つのスキルの本質は同じということ。男子力と女子力どちらのスキルであっても、その能力が高いレベルにある人物は、人間的魅力に優れているということです。現在では男子力、女子力の言葉が独り歩きしすぎて、ただ異性にモテるだけのスキルと考えられていますが、きちんと意味の本質を心に留めておきましょう。

大学生

(19歳)

結局女子力でも男子力でも、高いやつってモテるんだよね。

女子力高い男子の特徴15選!モテる理由や恋愛傾向は?参考に芸能人も!
女子力が高い男子好き?嫌い?30人の女子の本音!相性がいい女子のタイプも!

「こいつ!男子力高っ!」と思う瞬間は?【女子の本音】

ちーちゃん

モデル

「男子力 」という言い方をするとあまり耳慣れないし疑問かもしれませんが、ようは男らしさのことを表しているんですよね。

女性

(20代)

器というか、男性の包容力の高さを見た時に男子力を感じます。

社会人女性

(30代)

何が起きても「問題ないよ」って感じで余裕を見せるのは男子力高いですよね。あとその問題を本当に余裕で処理してしまうところも大事。

関連する記事