シャイな人の特徴15選!恥ずかしがりな心理や恋愛傾向!克服方法も!

シャイな人の特徴や心理、恋愛傾向、また、そういった性格のデメリットの部分、その克服方法もご紹介!さらに、シャイな人との上手な付き合い方や、彼ら/彼女らが好きな人に出す分かりにくい脈ありサインも!【番外編】として、シャイな人にしか分からない”あるある”ネタも!

目次

  1. あなたの周りにもシャイな人いませんか?
  2. そもそも「シャイ」の意味とは?反対語や類義語は?
  3. シャイな人の特徴・心理15選
  4. シャイな人の恋愛傾向は?
  5. シャイな性格の克服方法8つ
  6. シャイな人との上手な付き合い方!
  7. 実は出してる?シャイな人の脈ありサインは?
  8. 【番外編】シャイな人にしか分からないあるあるネタ7つ
  9. シャイな人とも仲良く!

あなたの周りにもシャイな人いませんか?

あなたの周りにはシャイな人はいませんか?女性でシャイな人は多いイメージですが、男性がシャイな場合は「シャイボーイ」などと呼ばれたりもしますよね。ひと昔前はシャイボーイは「かわいらしい!」という意味合いで投げかけられていましたが、近ごろではそのシャイボーイが急増しているんですよ!もちろん、シャイな女性も多いです。

こちらでは、シャイな人の特徴15選を男女あわせてご紹介します。恥ずかしがりやな男女の心理や恋愛傾向やその克服方法もありますので、ぜひ参考にしてくださいね!また、以下の記事では自尊心が低い人の特徴10個をご紹介しています。内気な性格や人見知り、恥ずかしがりやを克服したい人はこちらも参考にしてみてください。

自尊心が低い人の特徴10こ!原因や特有の恋愛傾向は?高める方法も!

そもそも「シャイ」の意味とは?反対語や類義語は?

こちらでは、シャイボーイなどでも使われる「シャイ」という言葉について、実際の意味や類義語・反対語などについてご紹介します。シャイ、シャイボーイという言葉は知っていても、実際に「シャイ」とはどういう意味か?と聞かれると、みなさんなかなか答えられないですよね。

シャイの意味

まず、シャイの意味とはもともとは英語からきていることをご存知でしたか?「shy」という英語の単語がもともとの言葉なんですよ。この「shy」という意味は、日本語にすると「恥ずかしがり」「内気な」などといった意味になります。シャイは和製英語ではなく、ちゃんとした英語だったというのは驚きですね。

シャイの類義語

続いて、シャイの類義語にはどのようなものがあるのかご紹介します。シャイの類義語として、「気弱」「人見知り」などが挙げられます。

シャイの反対語

さらに、シャイの反対語になると、「厚かましい」「でしゃばり」といった言葉があります。内気で人見知りなシャイの反対語が、厚かましくでしゃばりというのは、納得ですよね。また、基本的に性格が反対の人は、最初から意気投合するということはないので、覚えておきましょう。

シャイな人の特徴・心理15選

こちらでは、シャイな人の特徴と心理15選をご紹介します。シャイな人は、現代ではとても増えていますよね。自分がシャイかも?と思っている人は、実はけっこう多いはず…そんなシャイな人の特徴や心理15選をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

また、以下の記事では、長女と末っ子の特徴や性格などをご紹介しています。ちなみに、シャイな人は長女に多いという人もいますよね。長女と末っ子、それぞれどのような特徴があるのか…ぜひこちらもチェックしてみてください!

長女あるある27選!性格・恋愛・仕事から、巻き込まれがちな珍事まで!
末っ子の特徴・性格20選!恋愛傾向や相性のいい相手・アプローチ方法も!

1. シャイな人の心理特徴*人見知り

関連する記事