末っ子の特徴・性格20選!恋愛傾向や相性のいい相手・アプローチ方法も!

あなたの周りに末っ子の人はいますか?今回は、末っ子の特徴・性格や、恋愛傾向、末っ子と相性がいい相手・悪い相手もご紹介していきます。また、末っ子達の生の声や本音も多数揃えていますので、末っ子の性格や特徴が知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 末っ子ってどんな人?
  2. 末っ子は性格が悪い?
  3. 末っ子の特徴・性格20選
  4. 末っ子の恋愛傾向7選
  5. 末っ子と相性がいい相手は?
  6. 末っ子と相性が悪い相手は?
  7. 末っ子へのアプローチ方法
  8. 末っ子との上手な付き合い方
  9. 末っ子あるある7選
  10. 末っ子の性格・特徴を理解しよう!

末っ子ってどんな人?

みなさんにはきょうだいがいますか?一人っ子でない限り、ほとんどの方に兄や姉、弟や妹がいるかと思います。長男や長女の方は「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだからしっかりしなさい」と、両親から嫌というほど言われてきたのではないでしょうか。

末っ子の方は、そんな兄姉の姿を見ながら育ってきたので、「こうすれば怒られない」などといった自らの行動を、兄姉から学んでいくことができます。今回は、そんな末っ子はどんな性格や恋愛体質を持っているのかをご紹介していきます。

臆病者や小心者の特徴・性格25選!克服方法は?恋愛・仕事での対処法も
自分に甘い人の性格や特徴17こ!自身への甘さの原因&改善方法も!

末っ子は性格が悪い?

「末っ子は甘やかされて育つから性格が悪い」といったことを聞いたことはありませんか。偏見ともとれますが、これは半分正解で半分間違っています。まず、末っ子が甘やかされるのは確かに多いです。ですが、これは家庭によるでしょう。我慢して兄姉のお下がりを使わせられる子もたくさんいます。

また、性格が悪いというのも人によりけりでしょう。甘やかされて育てば、確かにわがままな性格になるかもしれません。ですが、わがまま=性格が悪いという解釈は少し浅はかではないでしょうか。わがままということは自分に正直だということです。結局は捉え方次第になってくるでしょう。

奥手男子の特徴・性格25選!脈ありサイン&上手なアプローチ方法も!
奥手女子の特徴・性格17選!恋愛傾向や脈ありサイン&落とし方も!

末っ子の特徴・性格20選

ここからは、末っ子の特徴や性格の20選をご紹介していきます。男性でも女性でも、自分や周りの人が当てはまっているかどうか確認してみましょう。

浮気性な男の特徴15選!女たらしな性格の見抜き方・治させ方も!
理系女子の特徴17選!性格・恋愛観は?リケジョあるある&世間のイメージも!

末っ子の特徴・性格①甘え上手

OL

20代

末っ子の人って甘え上手だよね。仕事場の後輩の女性がめちゃくちゃ甘え上手だから、末っ子かどうか聞くと案の定末っ子だった。

末っ子は基本的に甘やかされて育つのが特徴的です。そのため、自然と甘え方も覚えてくるのです。「こうすれば大体言うことを聞いてくれる」など、後天的な性格として定着してくるのでしょう。

末っ子の特徴・性格②寂しがり屋