一人っ子の性格・特徴20選!男女別の恋愛傾向&相性や、落とし方も!

一人っ子の特徴を〈性格〉〈行動〉それぞれの面から解説します。また、男女別に一人っ子の恋愛傾向や、相性のいい友達・恋人の特徴をご紹介。ガチの一人っ子しか分からないあるあるも必見です。一人っ子の性格を知って上手く付き合っていきましょう。



Contents
目次
  1. 一人っ子ってどんな人になるの?
  2. 一人っ子ってどんなイメージ?【みんなの意見】
  3. 一人っ子の特徴〈性格・心理〉10選
  4. 一人っ子の特徴〈行動・発言〉10選
  5. 一人っ子〈男性〉の恋愛傾向は?相性のいいタイプも!
  6. 一人っ子〈男性〉の落とし方!上手な付き合い方も!
  7. 一人っ子〈女性〉の恋愛傾向は?相性のいいタイプも!
  8. 一人っ子〈女性〉の落とし方!上手な付き合い方も!
  9. 一人っ子にしか分からないガチすぎるあるある10選
  10. 一人っ子も魅力がたくさん!

一人っ子ってどんな人になるの?

一人っ子か兄弟がいるかによって性格が変わってくるといわれていますね。一人っ子は人間関係が苦手で一人を好むことがあります。親の影響を受けやすく依存性が高い人も多いでしょう。一人っ子は親の期待や愛情をひとりで受けてきた影響でわがままで甘えん坊な性格が多くなります。

恋愛においても駆け引きが苦手で女性や男性の気持ちを汲み取ることが苦手な場合があります。相性の良い相手とは打ち解けられ良い関係を築けますね。友達関係でも我慢することが苦手でしょう。仕事ではマイペースに仕事をこなせるため悪い評価はないですね。

一人っ子ってどんなイメージ?【みんなの意見】

一人っ子というだけでイメージが悪いこともあります。一人っ子に偏見を持たず個性として受け入れてあげましょうね。恋愛をする条件として一人っ子を嫌う人もいます。一人っ子の男性も女性も我慢強く忍耐力がある場合が多いです。悪い印象を持たれている一人っ子ですが恋愛では相手を思いやる優しさがあると言われています。

学生

10代

一人っ子は友達になりにくいイメージがあります。実際に一人っ子の友達はいません。わがままな印象があるので近づきたくないです。

専門職

20代

一人っ子の親戚は甘やかされて育っている。親の愛情を独り占めしているので羨ましい。

わがままな一人っ子は珍しくなってきています。友達や恋人にすると実は一番信用できるのが一人っ子です。仕事への熱意もあり難しい問題にも我慢強く取り組みます。悪い印象を見直してみましょうね。

会社員

30代

小学生の時の一人っ子の友達はわがままで自己中心的な子でした。大人になって一人っ子の同僚と一緒に仕事をすることがありイメージが変わりました。リーダーシップがあり頼りになる同僚です。

IT関連

40代

一人っ子のクラスメートと喧嘩したことがなかったです。深く付き合うことを嫌う印象があります。あいさつする程度で一人でいることが多い人でした。

一人っ子女性の性格・特徴15こ!恋愛傾向や相性は?落とし方も!
一人っ子の特徴・性格は?魅力や欠点まであるある集!育てる側のあるあるも!

一人っ子の特徴〈性格・心理〉10選

1.一人っ子の性格・特徴【主体性がない】

親に決めてもらってきた一人っ子は主体性がないことが多いです。自分で決断して最後まで責任を持つことが苦手な一人っ子は人間関係を築くことも苦手です。親の影響が大きくでる一人っ子は育てられ方で変わってきます。一人っ子全員に当てはまることではありません。主体性を持って行動できる一人っ子も多くいます。