甲斐性がある男って?特徴や性格&見抜き方!絶対彼と結婚すべき理由も!

甲斐性がある男の特徴・性格や、見抜き方まで。女性がもしも出会う事ができたら甲斐性がある男と何がなんでも絶対に結婚するべき理由も具体的にご紹介していきます。実は、甲斐性がある男性は結婚相手として理想の男性像そのものだった!?

Contents
目次
  1. 甲斐性がある男って?
  2. そもそも「甲斐性」の意味とは?語源は?
  3. 甲斐性がある男の特徴・性格11選
  4. 甲斐性がある男の見抜き方は?
  5. 甲斐性がある男と結婚すべき理由11選
  6. 甲斐性がある男を選ぼう!

甲斐性がある男って?

みなさんは「甲斐性なし」という言葉を聞いた事があると思います。男性に対してのネガティブな表現で使われる表現ですよね。しかし、「甲斐性がない」という意味の反対は「甲斐性がある」という事。それって、どんな男性の事を言うのでしょうか?うっかり甲斐性なしの男性に引っかからないよう、ここで甲斐性がある男性を心得ておきましょう。

そもそも「甲斐性」の意味とは?語源は?

ここで、「甲斐性」の意味と語源について説明します。「甲斐性なし」や「頑張った甲斐がある」など「甲斐」がつく言葉がありますが、意味や語源は何なのでしょうか?

「甲斐性」の意味

「甲斐性」の読み方としては、「かいしょ」「かいしょう」と読みます。意味としては、かいがいしい性質。働きや才覚があり、生活力の富んだとよりになる気質という意味です。

「甲斐性」の語源

「甲斐性」の「甲斐」は当て字で、もともと読み方は「かひ」と読みます。「甲斐」の意味合いとしては『価値がある』とされています。

この意味に性質を表す「性」をつけ、「甲斐性」となったようです。ここから、時代の流れとともに「甲斐性」は『行動に対する効果』という意味合いで理解されるようになりました。

甲斐性がある男の特徴・性格11選

世の中には様々な男性がいますが、「甲斐性」のある男性とはどんな特徴や性格の人を言うのでしょうか?11個の特徴や性格をご紹介していきます。恋愛や結婚をする時に相手の男性がいくつ当てはまるかチェックしてみましょう。

本当に「いい男」の特徴・条件20選!性格・言動〜持ち物など見分け方満載!

特徴・性格その①仕事ができる

甲斐性がある男性としてまず思い浮かぶイメージでしょう。仕事ができるのですが、甲斐性のある男性は自分で「仕事ができる」とは言いません。他社や会社から評価されていて、本人は任された仕事に真摯に取り組むといった姿勢で仕事をします。

「できる男」の特徴15こ&見抜き方!モテる彼らの恋愛観や落とし方も!