好きな人の態度がそっけない…主な理由や心理&対処法!好き避けとの見分け方も!

彼氏が何を考えているかよく分からないと感じている女性は少なくありませんよね。ここでは、実際の体験談を元に好きな人の態度がそっけない主な理由・心理・対処法を詳しくご紹介します。また、そっけない態度と好き避けの見分け方もご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 好きな人の態度がそっけない…
  2. 好きな人がそっけないと感じる態度7選
  3. そっけない態度をとる理由・心理9選
  4. そっけない態度は好き避け?見分け方5選
  5. そっけない態度をされた時の対処法5選
  6. そっけない態度をされてもあきらめないで!

好きな人の態度がそっけない…

好きな人ができた時、その気持ちを相手にアピールできる女性となかなか気持ちを伝えることのできない女性がいますよね。そんな時好きな人が自分のことをどう思っているのか、その心理を知りたいと思う人がほとんどではないでしょうか?ここでは男性のそっけない態度の心理やその意外な理由をくわしくご紹介します。

好きな人がそっけないと感じる態度7選

好きな人と話す時、相手の態度や反応って気になりますよね。ここでは、実際どのような場面でそっけない態度だと感じるのでしょうか?直接の会話によって表情や声のトーンなどで確認できる場合と、LINEの返信や電話などの直接でない場合の感じ方の違いなどくわしくご紹介します。

1.<好きな人がそっけないと感じる態度>表情が冷たい

誰かと会話をする時、相手の表情などから感情を察してしまうことは多いですよね。そんな時、変化のない硬い表情だと、多少ネガティブな捉え方をしてしまう人は少なくないのではないでしょうか?

また「冷たい表情」といった表現もあり、表情によってその人の性格や中身の印象が決まってしまうこともあるので、デート中など特に表情から相手の心理を想像してしまう人は多いようです。

大学生

20代

彼がデート中笑ってくれない!普段からそんなに笑わない人なんだけど。わたしと一緒にいても楽しくないの?私は楽しみにしてたのに…なんか冷たいなって思っちゃう。

2.<好きな人がそっけないと感じる態度>目を合わせてくれない

好きな人ができた時、どうしても相手のことを無意識に見てしまいますよね。目があうとドキドキする。もしかして脈あり?と思う人も多いはずです。しかし、女性は男性と目で会話する傾向が強いようで、身長差があることなどから目が合わないと自分への興味がないかもしれないと感じてしまうようです。

付き合っていても「デート中目を見て話してくれない」「携帯やテレビに夢中で話をきいてくれない」など、目が合わないことでそっけなく感じる人は多いようです。

OL

20代

デート中話してても、彼が目を合わせてくれないの。目が合いそうになってもそらすし…。わたしのことそんなに好きじゃないの?

3.<好きな人がそっけないと感じる態度>LINE・メールの返信が遅い

今の時代、直接のコミュニケーションだけでなく、LINEやTwitter、InstagramなどのSNS上の返信でやりとりできますよね。実際、会って話す時間よりもLINEの返信での会話時間の方が長いなんて方も多いはず。

相手のことを知るためにも、まずはLINEから始めるのが当たり前な今、返信のスピードや既読の有無などによって相手の意思を察してしまう人は多いようです。また、絵文字がない淡白な文面などもネガティブなイメージを生み、そっけないと感じる人は多いようです。

会社員

20代後半

朝に送ったLINEが次の日の夕方とかに返ってくると、興味ないんだなと思っちゃう。既読が2日以上つかない時は、そっけないって感じちゃった。

LINEがそっけない…会うと優しいのになぜ?内容で判る男性心理&上手な返し方も

4.<好きな人がそっけないと感じる態度>リアクションが薄い

関連する記事