真ん中っ子の性格・特徴35選!恋愛傾向や相性は?兄弟構成で違う?

皆さんに兄弟はいますか?今回は真ん中っ子に共通する基本的な性格・特徴・恋愛傾向や、相性のいい相手を〈恋愛関係〉〈人間関係〉それぞれ紹介!真ん中っ子の微妙な違いを兄弟の構成別に8パターン紹介!実際に真ん中っ子の芸能人・有名人も!

Contents
目次
  1. 真ん中っ子とは?
  2. 真ん中っ子ってどれくらいいるの?
  3. 真ん中っ子の基本的性格・特徴35選!
  4. 真ん中っ子の恋愛傾向9選
  5. 真ん中っ子と相性が良い相手は?
  6. 真ん中っ子は兄弟構成で性格・考え方が微妙に違う?全8パターン!
  7. 真ん中っ子あるある5選
  8. 真ん中っ子の芸能人・有名人10人
  9. 真ん中っ子は恋愛に不向き?
  10. 真ん中っ子は独特で魅力的!

真ん中っ子とは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/574983077417323941/

皆さんに兄弟はいますか?真ん中っ子とは、三人兄弟の真ん中の子のことを言います。長男や長女は最初の子供なので厳しく育てられることが多くなります。さらに長男・長女は初子・初孫となるため、大きな祝福を受けながら育ち、何かと一番頼りにされることが多くなるでしょう。責任感が強い子が多いのもそのためです。

末っ子は一番下なので一番甘やかしてもらえる立場でもあり、どの家庭でも末っ子は甘えん坊な性格の子が多いでしょう。対して真ん中っ子は上の子に比べるとうるさく言われない反面、末っ子ほど甘やかされるわけでもなく少し放置されてるような気持ちになることもあるため、自立心が強い特徴もあります。今回はもっと真ん中っ子を掘り下げて見ましょう。

学生

10代

真ん中っ子の友達が高校卒業してすぐに一人暮らし始めたみたいだ。他の兄弟は実家暮らししているけど、自立心強いよな。

家族嫌いな人の心理&嫌いな原因7つ!ストレスなど対処法!一人暮らしの始め方も

真ん中っ子ってどれくらいいるの?

あまり考えなかったことですが、真ん中っ子は少子高齢化の時代なのであまり見かけなくなりました。クラスでも1人か2人いるくらいでしょう。

サラリーマン

20代

そういえば双子を探すのと同じくらい、三人兄弟の真ん中の子を探すのって難しいよね。少子高齢化だからかな?

真ん中っ子の割合

出典:https://www.pinterest.jp/pin/266064290455796260/

真ん中っ子は他と比べて全体の8%というデータがあります。想像よりも少なく、驚く方も多くいのではないのでしょうか。実は真ん中っ子を探すのは双子を探すくらい難しいのかもしれませんね。

【男女別】両家顔合わせの服装はこれ!カジュアルの線引き・家族の服装やマナーも併せて紹介!

真ん中っ子の基本的性格・特徴35選!

意外と貴重な割合の真ん中っ子でしたが基本的な性格や特徴をもっと掘り下げてみましょう。

真ん中っ子の特徴その① 独立心が強い

上の子や末っ子より放置され気味な真ん中っ子は独立心が強いです。子供の頃は上を支えて下を守るという立ち位置ですが、依存心が薄い面もあるので自立心が強い子が多いのです。真ん中っ子は兄弟の中でも最も早く家を出て一人暮らしを始めるタイプも多く、他の兄弟に比べたら独立心が強い傾向にあります。

真ん中っ子の特徴その② 我慢強い