手の甲にキスする意味・男性心理は?プロポーズ・挨拶・忠誠や国別の意味も!

男性から手の甲にキスをされたことはありますか?「どうしてあの人は手の甲にキスしたんだろう?」そんなお悩みを解決するため、〈挨拶〉〈プロポーズの演出〉〈忠誠〉など手の甲へのキスの意味や隠された心理、体験談や男性の本音などを紹介します!

目次

  1. 手の甲にキスには色々な意味がある!
  2. 手の甲にキスする意味【挨拶】
  3. 手の甲にキスする意味【プロポーズの演出】
  4. 手の甲にキスする意味【忠誠】
  5. 手の甲にキスする意味【誘惑】
  6. 手の甲にキスする意味【独占】
  7. 手の甲にキスする意味【敬愛】
  8. 手の甲にキスする恋愛的な男性心理は?みんなの【本音・体験談】
  9. 手の甲と手のひら・指のキスとの違いは?
  10. 手の甲にキスする風習・作法のある国は?
  11. 手の甲にキスする意味・男性心理を知ろう!

手の甲にキスには色々な意味がある!

「キスをする場所」で皆さんは身体のどこを思い浮かべるでしょうか?一般的には唇やほっぺにキスをすることが多いですよね。恋愛感情を持った恋人同士や夫婦間ではもちろんのこと、自分の子供の唇や友達のほっぺにキスをする方もいるでしょう。実はもう1つ、大事な意味をもつ箇所があります。それが「手の甲にキス」です。

映画やドラマなどで王子様がお姫様の手をとってキスをするシーンを観たことがある方も多いでしょう。見ているだけでロマンティックな気持ちになる一幕ですよね。手の甲にキスはおとぎ話のなかだけのシチュエーションではなく、現実世界でも起こりうる恋愛のハプニングです。しかも、手の甲にキスには多くの意味があり様々な男性心理が隠れています。

今回は、手の甲にキスをすることについて、挨拶や忠誠、プロポーズなどといった意味と国別の風習や体験談、男性の本音を紹介します!気になるあの人が手の甲にキスをした意味もこれでわかるかもしれません!

間接キスしてくる心理10選!男女別に脈あり/脈なしサインの見分け方も!

手の甲にキスする意味【挨拶】

手の甲にキスをする意味で代表的なものをいくつか紹介します。まずは挨拶を意味するキスからです。

キスする場所には意味がある!部位別25の男性心理&女性心理!

「初めまして」などの挨拶代わりにキス

日本にいると挨拶代わりにキスをすることは滅多にありませんが、海外では挨拶として男性が女性の手の甲にキスする風習をもつ国があります。いわばお辞儀と同じような意味をもちます。「初めまして、これからよろしくお願いします」という言葉の代わりだともいえるでしょう。

出会い頭に男性からいきなり手の甲にキスをされたら「突然何なの?」とびっくりしてしまうかもしれません。しかし、特に深い意味はなく単なる挨拶の場合もあるのであまり警戒する必要はないでしょう。驚いてオーバーリアクションをしてしまっても、慣れていないことを伝えれば男性も笑って許してくれるはずです。

歯科助手

35歳

外国の方とお食事した時、会ってすぐ手の甲にキスされてとってもビックリしました…。日本にそういう風習がないから驚いてしまったと伝えると笑って「大丈夫ですよ」と言ってくれて、優しくして紳士的な男性でしたね。

こんな時は【挨拶】のキス

具体的にはどういうシチュエーションだと挨拶を意味するキスなのでしょうか。国にもよりますが、外国人の男性に初対面で手の甲にキスをされた場合は挨拶代わりであることが多いです。日本の男性でも長らく海外に住んでいる人だとさらっとキスしてくるかもしれません。

また、パーティーなどの特別な場所で初対面の男性に手の甲にキスをされた場合は「お近づきのしるし」という意味が強いでしょう。非日常的な空間にいると、気分が高揚しいつもとは少し違う行動をとってしまうものです。華やかな場での手の甲にキスにはあまり動じない方が女性としてもスマートかもしれませんね。

営業

28歳

会社のツテで参加したパーティーで、海外在住の男性から挨拶代わりに手の甲にキスされました!全然いやらしくない、むしろ超スマートでかっこよかったなぁ!私も取り乱さないように気をつけて対応して大人の女性ぶっちゃった!

手の甲にキスする意味【プロポーズの演出】

続いてプロポーズを意味する手の甲へのキスについて紹介します。

結婚前提の付き合い!プロポーズまでの期間&流れ!告白や同棲の挨拶なども!

ロマンティックな雰囲気づくりのキス

「プロポーズ」という特別なイベントを盛り上げるため手の甲にキスをする男性も少なくありません。王子様がひざまづいてお姫様の手の甲にキスをして2人が結ばれる、そんなおとぎ話のようなロマンティックな演出をしたいという気持ちがあるのでしょう。

しかし、こんなキザなことを容易にできる男性は滅多にいないでしょう。一世一代の勇気を振り絞って自分の気持ちを伝えているはずです。もし、プロポーズの時に手の甲にキスをされたら、彼の精一杯な想いを受け止めましょう。

郵便局員

33歳

彼女にプロポーズをする時、恥ずかしさを堪えて手の甲にキスして伝えました…。僕が緊張してガチガチだったのに気づいた彼女が笑いながら「頑張って伝えてくれてありがとう!」ってプロポーズOKしてくれて本当に嬉しかったー!

こんな時は【プロポーズの演出】のキス

言うまでもありませんが「結婚してください」の言葉とともに手の甲にキスをされた場合、プロポーズを意味します。プロポーズ雰囲気を盛り上げるための演出です。

「結婚してください」の言葉がなかったとしても、普段は絶対にそんなロマンティックことをしないような男性が改まった様子で手の甲にキスをしてきたら、プロポーズの前兆だと推測できます。心の準備をしたほうがいいかもしれませんね。

ネイリスト

25歳

友達が、彼氏と2人きりの時に急に手の甲にキスされて超ビックリしたらしいんだけど、後日プロポーズされたんだって!彼氏的には「前触れ」のつもりだったらしい!めっちゃ笑っちゃったけど、かわいい彼氏だよね。

手の甲にキスする意味【忠誠】

「あなたに従います」を意味するキス

手の甲にキスをする意味として、「忠誠の気持ちを表す」こともあります。恋愛感情を抱いてキスをするというよりは、「あなたに従い、ついていきます」と忠誠を誓うためのキスです。決して軽々しくキスをしているではなく、真摯な気持ちを表した厳格なキスだといえます。

映画やドラマなどで家来がお姫様の手の甲にキスをするシーンを観たことがある人も多いでしょう。正しくそのシチュエーションと同じです。男性よりも女性の方が立場が上、権力をもっている場合は忠誠のキスである可能性があります。

高校生

16歳

忠誠を誓うために手の甲にキスって憧れる!実際にされたら恥ずかしいのかな?でも男性から忠誠を誓われるって何か強い女性になった気持ちになれそう!

こんな時は【忠誠】のキス

男性よりも女性の方が立場・役職が上という状況で手の甲にキスをされた場合は忠誠を意味する可能性が高いでしょう。また、肩書きは関係なくても、女性が何らかの形で男性を援助しているなど男性が女性に逆らえない関係の場合も忠誠のキスだといえます。

しかし、日常的に忠誠のキスは滅多に起こるものではありません。「何だか危ない関係を連想してしまう」と思う方もいるかもしれませんが、万が一忠誠の意味を感じるキスをされたら、「この男性は自分の味方なんだ」と心強い存在として捉えるといいでしょう。

服飾デザイナー

32歳

昔付き合ってたヒモの彼氏に「忠誠のキス」とかいって手の甲にキスされたけど、喜んでよかったの…?お金も援助してたし主導権は完全に私が握ってたけど、忠誠ってどういうこと?悪い子じゃなかったけどねぇ。

年上女性をかわいいと感じる瞬間20選!男子が語る大人の魅力以外のキュートな魅力も

手の甲にキスする意味【誘惑】

身体の関係を迫るキス

男性が女性を誘惑したい時に手の甲にキスをする場合もあります。しかし、これはあまり健全なキスだとはいえません。ずばり「身体の関係をもちたい」という心理が働いています。邪なことを考えながらも、いきなり唇や頬にキスをするのは露骨で気が引けるという理由から手の甲にキスをして様子を見るようです。

恋人同士なら問題ありませんが、恋愛関係に発展していない男性からのアプローチには要注意です。「まだ手だから大丈夫」と思わずに警戒心をもつことが大事でしょう。

専門学生

20歳

恋愛対象でもない男の人から手の甲にキスされるとか怖くない?絶対身体目当てでしょ…。

こんな時は【誘惑】のキス

手の甲へキスした後に手を撫でてきたりじっと見つめてきたら、関係の発展を狙っている可能性が高いです。すでに相手と恋愛関係なのであれば、自分の気持ち次第で応えるか断るか決めても問題ありません。

しかし、会って間もないのにこうしたアプローチをする男性には気をつけましょう。何の戸惑いもなく手の甲にキスし続けてボディタッチもしてくるようなら手慣れている常習犯。一晩だけ遊ばれてしまう可能性があります。イヤならイヤだとはっきり断る、拒否の反応を示す、逃げるなど自分の身の安全を第一に考えて行動しましょう。

アパレル

22歳

合コンで知り合った男とデートしたらいきなり手の甲にキスしてきて腰とか触ってきたからヤバいやつだって気付いて「彼氏でもないのにベタベタすんな」ってキレて帰ってきました。

手を繋いで寝る心理・意味15こ!効果なども彼氏/彼女/セフレなど人物別に紹介!

手の甲にキスする意味【独占】

「自分だけのものでいてほしい」という意味のキス

「自分だけのものでいてほしい」「自分のものにしたい」という独占の気持ちから手の甲にキスをする場合もあります。彼氏からキスされたら独占欲の表れであり、恋愛関係にまだ発展していない男性にされたら「恋人になってほしい」のサインです。言葉にして告白する勇気がない代わりに手の甲にキスをしてしまうようです。

旦那さんや彼氏から手の甲にキスされたら「他の人にとられてしまうんじゃないか」と不安になっている可能性があります。「他の人の元へはいかないよ」と伝えて安心させてあげましょう。もし、恋愛関係ではない、好きでもない男性からキスされたら要注意です。曖昧な態度をとると勘違いされるかもしれないので、はっきりと意思を示しましょう。

大学生

21歳

家で一緒にいたら突然彼氏から手の甲にキスされました!「何?」って聞いたら、「最近他の男とよく飲んでるみたいだから不安で、つい」って言われた。かわいく思えちゃって、思いっきり抱きつきました!

こんな時は【独占】のキス

しっかりと手をとってキスをした場合は、あなたへの愛情が溢れている証拠です。大好きで大好きで仕方ないため、「他の男に渡したくない!」という独占欲に駆られてキスという行動に表れてしまうのです。「束縛されそうで怖い」と思う方もいるかもしれませんが、それほど愛されているということを実感できる機会でもあります。

独占欲とは?独占欲強い男性の心理や行動などの特徴&対処法も!

手の甲にキスする意味【敬愛】

尊敬・賞賛の気持ちを込めたキス

敬愛や尊敬の気持ちから手の甲にキスをすることもあります。恋愛感情を抱いているというよりは「すごいですね」「あなたは素晴らしい」という賞賛の意味のキスです。忠誠のキスと似ているようにも感じますが、従うというよりは深い尊敬を表しているといえます。「あなたにようになりたい」という憧れの気持ちも含まれているでしょう。

敬愛の意味で手の甲にキスをされた場合は、ぜひ女性としての誇りを感じてくださいね。男性から尊敬される、憧れられるほどの女性なのだと自信をもつきっかけとなるでしょう。

尊敬できる人の特徴15個!恋愛・職場での見つけ方!自分がなる方法も!

こんな時は【敬愛】のキス

国の風習にもよりますが、外国人の男性は敬愛の意味で手の甲にキスをすることが多いようです。外国人の男性から恭しく手の甲にキスをされた場合は、敬愛の気持ちが込められていると捉えていいでしょう。日本人でも海外で育ったり長く滞在している男性はそういった風習が身についていることもあります。相手の背景を考えたうえで判断するのもいいかもしれません。

また、尊敬の気持ちを込めたキスなので軽々しく口づけることはないといっていいでしょう。しっかりと女性の手をとり、一連の動作を丁寧に行う場合は敬愛のキスの可能性が高いです。

美容師

30歳

海外の男性ってとっても紳士的に手の甲にキスしてくれるよね。敬愛の意味でキスしてる人が多いって聞いて、だからあんなに優しく丁寧なんだなって思った!うちの旦那にもちょっとは見習ってほしい…。

手の甲にキスする恋愛的な男性心理は?みんなの【本音・体験談】

ここまで手の甲にキスをする様々な意味を紹介しました。相手との関係性やシチュエーションによって、そこに隠される心理は大きく変わるようです。手の甲にキスをすることについてさらに深く理解するため、ここからは男性の本音と心理に迫ります。実際の体験談も交えて紹介するので参考にしてみてくださいね。

【手の甲にキス】ドキドキの体験談

ではまずは、実際に手の甲にキスをしてしまったという男性の体験談をいくつかご紹介します。

薬剤師

27歳

彼女と一緒にいても好きな気持ちを言葉にできなくて、でも何とか伝えたくて手の甲にキスしちゃった…。しちゃった後にめっちゃ恥ずかしくなったけど、俺の気持ちに気づいてくれたのか笑ってくれてよかったぁ。

事務

28歳

何と言いますか、「そういう気持ち」になった時にまずは手の甲にキスしちゃいますね…。いきなり口にキスするとがっついてると思われるかもしれないじゃないですか。彼女が相手だとはいえ、やっぱり下心が丸出しなのわかっちゃうと恥ずかしいんで…。

編集者

33歳

昔、片思いしてた女友達の手の甲にキスしちゃったことがある。ずっと友達だったんだけど「あ、これ気持ちバレた」って思ったら、「何してんのー?酔ってんのー?」って爆笑された…。1ミリも恋愛対象として見られていなかったらしい。

恋愛感情が溢れて手の甲にキスをしてしまうことが多いようですね。時に下心が隠れていることもあるようですが、「彼女にバレたくない」という恥ずかしさからの行動のようです。やはりよく見極めてキスに応じることが大事だといえるでしょう。

【手の甲にキス】気付いて!男性の本音

続いて、手の甲にキスをする男性の本音を見ていきましょう。

システムエンジニア

34歳

好きで好きで堪らないから手の甲にキスしちゃうの!そういう時は女の子側も「私も好き!」って抱きつくとかしっかりリアクションしてほしいよね!こっちは勇気を振り絞ってんだから!

看護師

29歳

前の彼女の手の甲にキスしたら「手の甲にしてくるとかキモい」ってドン引きされた。勇気出したのにさ、傷ついたよ。女の子ってこういうの好きじゃないの?

「勇気を出したんだから認めて!」という気持ちが強いようです。男性はいくつになっても自分を大きく見せたい生き物です。そして、自分が頑張った時に好きな女性からの賛辞が何よりのご褒美だといいます。彼氏から手の甲にキスをされた場合、笑顔を見せて喜べば、彼も「頑張ってよかった!」と思うでしょう。

手の甲と手のひら・指のキスとの違いは?

手の甲にキスをすることについて焦点を当てていましたが、同じ手でもキスをする場所が変わればまたその意味が変わります。ここでは手のひらと指へキスをする意味をそれぞれ紹介します。

手のひらへのキスの意味

手のひらへのキスは懇願を意味します。「お願いだから自分のものになってください」という心理が隠されており、深い愛情表現だともいわれます。独占と似ているようにも感じますが、強引に自分のものにしたいのではなくあくまで「願い」の気持ちが強いキスです。

「どうか僕と結婚してください」という求婚の意味もあるようです。もし彼氏から手のひらにキスされたら、プロポーズの前兆だと思っていいかもしれません。しかし、恋愛関係ではない男性から手のひらにキスされたら注意です。強い愛情が隠されているかもしれないので、軽く受け止めずにその真意をしっかりと聞きましょう。

事務

27歳

手のひらへのキスって懇願の意味があるんだ…。友達が彼氏にされたって話を聞いてびっくりしたけどちゃんとメッセージがあるのね。

【夢占い】手にまつわる夢の意味35こ!手のひら/手の甲/手相/握るなど!

指へのキスの意味

指へのキスには賞賛の意味があります。恋愛感情があるからキスをするというよりは、広く「愛」を伝えるためのキスです。家族や友人などあらゆる人々への「あなたを大事に思っているよ」という気持ちの表れです。奥さんや彼女の指をキスをする場合、単なる「好き」に止まらず「尊敬している、ずっと大事にするよ」という心理が隠れています。

薬局店員

31歳

プロポーズされた時に指にキスされたんだけど旦那がその意味をずっと教えてくれない。調べたら「大切にする」って意味があるって知って恥ずかしくなっちゃった!頑張ってキザなことしてくれたんだね。

手の甲にキスする風習・作法のある国は?

ここからは手の甲にキスをする風習のある国を紹介します。同じ動作でも国が違うと意味やそこに隠されている心理も変わります。「外国人の男性から手の甲にキスされた!」という方はそのメッセージを探る参考にしてくださいね。

手の甲にキスする風習・作法のある国①イギリス

ヨーロッパでは尊敬や敬愛を表して手の甲にキスすることが多いといわれますが、イギリスでは男性から女性への挨拶として手の甲にキスをします。深い意味やメッセージが隠れているわけではありません。ちなみに、尊敬を表す場合は手の甲ではなく家紋の入った指輪に口づけます。

もともとは男性同士でも手の甲にキスしていましたが、ペストが大流行してからはキスを避けお辞儀や帽子を持ち上げるなどの挨拶に変わったといいます。

手の甲にキスする風習・作法のある国②フランス

フランスは愛情表現豊かな国とイメージされがちですが、実際は違うようです。かつては紳士同士の挨拶として手の甲にキスするという風習がありました。しかし、今では滅多に手の甲にキスすることはないといいます。もし手の甲にキスをしても、単なるおふざけであることが多いようです。

フランスの男性から手の甲にキスをされた場合、真剣にあなたを想っているというよりはただからかっているだけかもしれません。

手の甲にキスする風習・作法のある国③イタリア

イタリアの風習では、敬愛や尊敬の気持ちを伝えるために手の甲にキスをします。心から大事だと思う人にしかキスをしません。また、女性を口説くための手段としても使われるそうです。ロマンティックな雰囲気を演出するためでしょう。決して軽いノリですることのない、本気の愛を伝えるためのキスです。

手の甲にキスする風習・作法のある国④ドイツ

ドイツでは好きな女性に対しての愛情表現として手の甲にキスをする風習があります。ドイツの男性は大変で真面目で、軽々しい気持ちでキスなどはしないそうです。挨拶としてのハグの習慣もなくなりつつあります。余程の深い愛情がないと手の甲にキスをすることはないでしょう。

手の甲にキスする風習・作法のある国⑤アメリカ

気軽にスキンシップをとるイメージのあるアメリカですが、日常的に手の甲にキスをすることはないようです。挨拶としてはハグが一般的で、尊敬や敬意を表す特別な時だけ手の甲にキスをします。アメリカの男性から手の甲にキスをされた場合は、強く愛されている証拠だと思っていいでしょう。

手の甲にキスする意味・男性心理を知ろう!

手の甲にキスをする意味や恋愛心理、国別の風習などを紹介しました。男性の行動から「これは本気で自分のことを想ってくれている」と感じ、自分も相手に好意があるのなら素直に喜びましょう。手の甲にキスをされてびっくりするかもしれませんが、「嬉しい」としっかり伝えることで男性も喜びます。

ちなみに、男性が女性の手の甲にキスをする際、男性自ら女性の方へ寄っていくのがマナーです。手を自分の方に引き寄せてキスをするのは女性のことを真剣に考えていない証拠だといえます。しっかり見極めをして、素敵なときめきをたくさん体験してくださいね!

関連する記事