駆け落ちの意味とは?その方法は?効果やデメリット!周囲への影響も!

この記事では、駆け落ちする方法や、その効果・デメリットを徹底解説!また、駆け落ちしてしまうと出る周囲への影響や、する上での注意点も紹介!さらに、駆け落ちしたその後についての実体験も紹介!駆け落ちをする前に知っておきましょう。

目次

  1. 駆け落ちしたい…
  2. そもそも駆け落ちとは?意味は?
  3. 駆け落ちしたい状況・心理って?主なパターン5つ
  4. 駆け落ちの方法7選
  5. 駆け落ちをすることで得られる効果5選
  6. 駆け落ちするデメリット5選
  7. 駆け落ちの周囲への影響は?
  8. 駆け落ちする時の注意点5選
  9. 駆け落ちのその後は幸せ?【みんなの体験談】
  10. 駆け落ちは覚悟が必要!

駆け落ちしたい…

障害のある恋愛は燃えますよね。ロミオとジュリエット効果という反対されるとより目標達成に向けて頑張るという心理が働いていると言えるでしょう。でも、駆け落ちしたいと考えるような状況は辛いですよね。

駆け落ちした時に起こるメリットとデメリットを知っておくと後に役立つでしょう。すぐに行動に起こさずしっかりと判断できるように駆け落ちについて詳しくなりましょうね。

学生

10代

彼との結婚ダメって?いいもん、いつか駆け落ちしちゃうから。本気だからね!

恋愛カウンセラーって本当に役立つ?相談経験者が語るその凄さ9選!
長男の特徴25選!性格や行動の共通点は?長女と相性がいい?恋愛傾向も

そもそも駆け落ちとは?意味は?

駆け落ちとは結婚を許されない状況のふたりが反対する親に隠れて同棲を行うために逃げることです。歴史は古く、恋愛に悩む多くのカップルが駆け落ちをしてきました。身分や人種の違い、強制的に結婚を強いられる状況において、カップルや男女が駆け落ちという手段を使ってきています。

現代でも未成年の交際に反対する場合や年齢差や既婚者との結婚などの理由で駆け落ちをするカップルや男女がいます。駆け落ちを題材にしたドラマや映画作品も多く、その結末はさまざまです。

20歳以上の年の差の恋愛・結婚事情!実体験多数!女性が上の場合も!
「恋愛体質」の具体的な特徴や心理は?高確率で浮気する…?改善方法も!

駆け落ちしたい状況・心理って?主なパターン5つ

1.駆け落ちしたい状況・心理【周囲の反対】

駆け落ちを考える原因として多く挙げられるものが周囲の反対です。周囲から反対された経験があるかに関する質問に約半数の男女が経験があると答えている結果も出ています。

周囲の反対理由もさまざまで交際相手の経済力の無さや浮気をする性格など反対を押し切っても幸せにはなれない状況の場合が多いでしょう。反対される理由をクリアして交際や結婚を目指すと良いですね。しかし、物理的に変えることができない場合は意思を通すことも大切でしょう。

主婦

40代

私は彼と結婚したいの。何でわかってくれないの?いいよ、もう。駆け落ちしてでも彼と一緒になるから。

2.駆け落ちしたい状況・心理【不倫関係】

不倫関係は一時的な火遊びと言われることがあります。実際不倫は短期的な快楽を求める行為で長期交際になると関係は冷めてしまうことが多いようです。不倫関係の相手と本気で駆け落ちしたいと考えるのは少し待ってみてくださいね。

不倫相手を追い込むなら、自分も苦しむことになるでしょう。不倫相手と結婚できたとしても幸せが待っているとは限りません。略奪してまで奪った相手が一生支えてくれるでしょうか。不倫相手と駆け落ちを考えることは大変危険です。

3.駆け落ちしたい状況・心理【年齢】

年の差カップル・結婚と言われる年齢差は7才差と言われています。20代の女性に人気の40代男性との交際は傍から見ると親子にしか見えませんね。年上であるため、知的に見えたり頼もしく感じることもあるでしょう。同年齢では物足りないと感じる人にとって年上の相手は理想的と言えます。

しかし親からすると年の離れすぎた相手との交際は心配です。将来のことも考えるとずっと寄り添ってくれる同年齢の相手を求めてしまいます。年が離れすぎている男女では老いた時のリスクが高いと言えるでしょう。子供の幸せを一番に考える親にとって年の離れすぎた相手を受け入れることは難しくなります。

4.駆け落ちしたい状況・心理【宗教】

生まれながらに宗教が決まっている場合があります。宗教の違いによる交際や結婚の反対は現代でも多く、辛いものです。互いの宗教の違いを受け入れられるかの確認はきちんと行いましょう。死後別のお墓に入るなど結婚してからも問題が発生することも見受けられます。

親の宗教による問題で結婚が難しい状況は辛いですね。親の言うことを聞くことも大切ですが、駆け落ちという手段も有効でしょう。親との縁を切る覚悟がある場合は、行動に移すことで結婚をすることができます。しかし、宗教の問題の解決には難航するでしょう。

5.駆け落ちしたい状況・心理【反対されると燃え上がる】

反対されることにより恋愛が加速することがあります。駆け落ちまでのスピードが速くなり、良い結果になるとは限りません。人間は反対されるとよりやる気がでる心理があると言われています。さまざまな理由で反対をされた後、駆け落ちを実行するカップルは現代でも多く幸せに暮らすことを夢見ます。

恋愛でも同じことが起こり障害があるほど二人は燃え上がるでしょう。二人だけの世界で生きていくことを選ぶ結果、共依存に陥ります。周囲との人間関係を断つことで生きづらい人生を歩むことになり兼ねません。反対されることもあるでしょう。しかし、すぐに燃え上がらないように注意が必要です。説得して壁を乗り越え、より幸せな二人の未来を見ましょう。

恋愛体質な女性がやりがちな言動&超頷ける"あるある"集!周囲の本音も!
国際恋愛してる女子の特徴5つ&お悩みあるある!周囲のイメージも!

駆け落ちの方法7選

1.駆け落ちの方法【資金を貯める】

駆け落ちを実行する前に準備しておきたい物がお金です。駆け落ち後の生活ではすぐに仕事が決まるとは限りません。ふたりで生活を送っていくために事前にお金は貯めておきましょう。駆け落ちしたい衝動で行動するのではなく、その後の人生を考えて動きましょうね。

駆け落ちした人へのアンケートでもお金に困った経験のある人は多くいます。駆け落ちしたい人はまず、二人のためにお金を貯めておきましょう。幸せになる大事なプロセスです。結婚式や子育てなどでお金はかかります。恋愛の先を見て堅実にお金を貯めましょう。駆け落ちでは親に頼ることができないでしょう。駆け落ち後困らない方法としてお金は大切です。

IT関連

30代

彼女と一緒になりたいっ。反対なんかに負けないからな!でも…仕事ない…お金もない…もうどうでもよくなっちゃった。別れよう…みたいな感じだった俺はw

2.駆け落ちの方法【身辺整理をする】

駆け落ち後は新しい人生が始まります。以前使っていた物や人間関係などは駆け落ちの前に整理しておきましょうね。郵便物などが昔の住所に届くことがないように、住所変更の手続きや預金なども全て下ろしておきましょう。駆け落ちをする上で過去の自分を整理しましょう。

他人に迷惑をかけないように、そして駆け落ちした後の生活がスムーズに送れるように身辺整理は大切です。

駆け落ちした人の中にも事前に準備をしている人が多くいます。駆け落ちしたい人は新居での生活の前に身辺整理をして新たな人生を迎えましょうね。幸せに過ごせるように準備が必要です。駆け落ちでの結婚や恋愛は衝動的にしないようにしましょう。親や周囲を頼ることができない状況になるからです。駆け落ちする方法や前準備をしっかり行いましょう。

3.駆け落ちの方法【計画的に行動する】

駆け落ち後の生活を計画を立てて実行することは大切なことです。理想ばかり追いかけず現実的な計画を立てましょう。ふたりの幸せな生活のためにお金のこと結婚のことなどは綿密に決めていくことが重要です。駆け落ちをする前の計画でふたりの生活が見えてきます。

現実的に見てふたりで生活することが困難な場合は、駆け落ちを諦めるということも考えましょうね。駆け落ちをしたいという気持ちを現実的な目で見ることは必要です。駆け落ちしたその後のことに目を向けましょう。

駆け落ちをした人の中で、流れに身を任せた人は成功していないでしょう。したいという思いを大切に駆け落ちしたその後のことをリアルに考えることができるといいですね。駆け落ちをした後も幸せな結婚生活を送れるように計画的に行動しましょう。親との縁を切ることは相当勇気がいることです。駆け落ち以外の方法も考えてみると良いでしょう。

4.駆け落ちの方法【互いの意思の確認】

駆け落ちではお互いの気持ちにズレが生じることがあります。本気で駆け落ちをしたいという二人の意思によって行うべき行為でしょう。親との関係を気にしている相手と無理に駆け落ちをするということはしたくありませんね。

お互いを信頼し合い二人で生きていくことを強く決意できる相手同士が理想的です。幸せな生活を送るためにお互いの気持ちを確認しておくことは大切なことですね。

駆け落ちしたその後は頼る人はいません。新しい場所で二人だけの生活になります。それなので、親を頼りにしたいと考える相手とは駆け落ちできませんね。駆け落ちした人の意見も参考にしてみると良いでしょう。幸せな生活を送るためには足並みをそろえておくことは必要です。親との和解の方法ももう一度考えてみましょう。

5.駆け落ちの方法【信頼できる相手にのみ居場所を教える】

駆け落ちを決意した後も信頼できる相手には行き先を伝えておくと安心です。二人だけの生活になると追い込まれるでしょう。相談できる相手を見つけておくことで力強い味方になってくれます。二人の仲を反対していない人で連れ戻されないようにしましょうね。

信頼できる相手であっても決めごとを作っておくと良いでしょう。駆け落ちした後の職場でも注意が必要です。個人情報が漏れないように注意しましょう。両親ともに反対している場合は仲のよい友人などがおすすめです。

行き先を伝える方法にも気を付けましょう。駆け落ちしたその後のことは本当に信頼できる相手にのみ伝えてくださいね。相談に乗ってくれる駆け落ちした人など経験者を見つけておくと良いアドバイスがもらえるでしょう。幸せな生活を壊されないように駆け落ちしたその後の生活の情報の扱いには注意が必要です。

6.駆け落ちの方法【親族との縁が切れてしまうことを覚悟する】

駆け落ちをする前にもう一度、現在の人間関係が崩れてしまうことを覚悟しておきましょう。特に親との関係は問題です。反対することに反抗するばかりではなく和解する手段が無かったのか、もう一度見直してみることも大切でしょう。親と全く関わりを断ってしまうことは想像以上に辛いことです。

一時の感情で駆け落ちに走るのではなく冷静な目をもって判断してくださいね。二人と周りが幸せになる結末を探してみましょう。駆け落ちしたその後では遅いのです。駆け落ちした人の中にも幸せに生活している人は多くいるでしょう。幸せになるために親との関係を壊さずに解決できる場合はそちらを優先しましょう。

7.駆け落ちの方法【引っ越しを大々的にしない】

駆け落ちをする際行動を目だないように行いましょう。駆け落ちをすることがバレないように慎重になってくださいね。ここで罪悪感や後ろめたい気持ちが出る場合は駆け落ちを見直した方が良いでしょう。駆け落ちをすることで幸せになることが大切です。

駆け落ちをした人の体験談などは貴重です。駆け落ちをする前には落ち着いて行動しましょう。駆け落ちをしたその後の生活に目を向けましょうね。

お付き合いとは?その意味や、恋愛においての目的、具体的に何をするかも徹底解説!
ずるい男の特徴9こ!恋愛心理やモテるテクも!逆手にとって落とす方法も!

駆け落ちをすることで得られる効果5選

1.駆け落ちをすることで得られる効果【認めてくれる】

駆け落ちのその後の周囲の反応はさまざまです。駆け落ちをすることで得られる効果として交際や結婚に反対していた周囲が認めることがあります。ふたりの熱意が伝わる場合は良い方向へ進むでしょう。

2.駆け落ちすることで得られる効果【愛を確かめることができる】

駆け落ちをすることでふたりの絆は深まります。両親や結婚相手よりも自分を選んでくれたという事実は大きいでしょう。より強い絆で結ばれたふたりは幸せな生活を送ることができますね。全てを捨てて選んでくれたという喜びで満たされるでしょう。

3.駆け落ちすることで得られる効果【ふたりきりの生活】

駆け落ちした後はふたりきりの生活が待っています。頼る人がひとりしかいない不安はあると思いますがふたりの愛を信じて進んでいきましょう。ふたりの生活が送りたいと駆け落ちした人にとっては幸せな時間ですね。互いを信じて裏切らずに生活を送ることができれば最高の結婚生活や同棲になるでしょう。

4.駆け落ちすることで得られる効果【他人の目を気にしなくて良い】

駆け落ちした人の意見で一番多かったものが他人の目を気にしない生活を送ることができるところが良いと回答がありました。駆け落ちをした人も他人の目が無くなることで楽に生きていけると感じていますね。周りの目ばかり気になるお付き合いから解放されるとすっきりします。駆け落ちには煩わしい人間関係を解消してくれる利点もあります。

5.駆け落ちすることで得られる効果【不倫関係を終わることができる】

駆け落ちをしたその後離婚が成立することがあります。なかなか別れてくれない結婚相手を強制的に終わらせることもできるのが駆け落ちです。駆け落ちした人の中にも離婚するために駆け落ちしたという意見もありました。駆け落ちしたその後の生活が幸せであれば駆け落ちも意味があります。結婚生活を終わらせる意味でも駆け落ちは有効です。

専門職

40代

彼女のことが好きになっちゃった。本気なんだ。だから妻よ、別れてくれ。お願いだ。ダメっていうなら、駆け落ちするからな。

自分磨きノート(シンデレラノート)の書き方&作り方!恋愛〜勉強まで目標の立て方も!
既婚者なのに恋愛・浮気する男性の心理は?恋した時のリスクや対処法も!

駆け落ちするデメリット5選

1.駆け落ちするデメリット【不安定な生活】

駆け落ちをしたその後仕事が決まらず転居届も出さない場合医療費は自己負担になります。会社で社会保険に加入できれば良いですが駆け落ちをしたことを知られると仕事も続けることが難しい場合も出てきます。安定した生活を送ることが困難な状況になった時相談する相手もいないわけですから精神的にも追い詰められてしまいますね。駆け落ちしたその後が大切です。

IT関連

30代

駆け落ちしたらバラ色の生活が待ってるって思ってたのに…。現実は…厳しいね。

2.駆け落ちするデメリット【地位や人間関係を失う】

夢をもって駆け落ちをする人は多いでしょう。現実は厳しく駆け落ちをすることで全てを捨てなくてはならない状況に追い込まれます。駆け落ちをした人へのアンケートでも仲の良かった友人との連絡も出来ない状況が辛いという回答があります。

ふたりだけで良いと最初は思うでしょう。いざふたりきりの生活が始まると考えも変わってきますね。それまで生きてきて作り上げたものを失うことは想像以上に大変なことです。

3.駆け落ちするデメリット【親とも絶縁】

人間関係を失う中に親族との関係も含まれていることを忘れてはいけませんね。親との関係を失ってまでふたりでの生活を送りたいのかもう一度考えてみましょう。駆け落ちをした人の中には親との関係の修復に成功した人もいます。しかし稀なことで一般的には駆け落ちをした後の親との関係は絶縁状態になるでしょう。

4.駆け落ちをするデメリット【相手への愛が冷める】

駆け落ちをした人の中には愛情が冷めてしまった人もいます。恋愛感情が続くことはありません。なんでこの人と、と日々の生活で感じ始めると駆け落ちまでしたことを後悔することになりますね。駆け落ちをする前に気づくことができれば良いのですが恋愛中はなかなか気づきません。

5.駆け落ちをするデメリット【出産や子育てが難しい】

駆け落ちをする前に妊娠をしている場合があります。新しい環境での出産や子育てには住民票をうつすことが大前提です。住民票をうつしたくない人は出産や子育てが大変難しいものになるでしょう。憧ればかり持って駆け落ちをすると子供も苦労することになりますね。

駆け落ちの周囲への影響は?

①駆け落ちの周囲への影響【認められた】

駆け落ちをすることにより周囲への理解を得ることができることもあります。駆け落ちをして絶縁になるくらいなら認めるという親も多くいます。絶縁をせずに認めてもらうことができるケースもあるくらい駆け落ちには力がありますね。

会社員

20代

私たちがどれだけ真剣に考えてるか分かってくれた?よかったぁ。がんばって駆け落ちして。

②駆け落ちの周囲への影響【絶縁】

駆け落ちが原因で人間関係が崩れることもあります。特に親との関係は修復できないことが多いでしょう。友人関係や仕事も失いかねません。駆け落ちすることにより周囲の目は冷たくなることもあります。ふたりが一緒にいたいという気持ちを理解できない人たちとの関係は絶縁するでしょう。

主婦

30代

親と話したいっ会いたい!でも、会えない…。つらいよ~。

駆け落ちする時の注意点5選

1.駆け落ちする時の注意点【仕事先を見つけておく】

駆け落ち後の生活を安定させるために仕事先を見つけておきましょう。ふたりのことを理解してくれる上司がいると心強いですね。秘密を守ってくれる職場先の仲間がいる場所にしましょう。

2.駆け落ちする時の注意点【冷静な判断力】

反対された時の心理は冷静とは言えません。駆け落ちという答えしか出せない場合は一度時間をおきましょう。ふたりで話し合い時間をかけることで駆け落ち以外の良い選択肢が見つかるかもしれません。

3.駆け落ちする時の注意点【もしもの事態を想定する】

駆け落ちをして幸せになれると期待をしているとふたりでの生活に落胆することになりますね。最悪なケースを想像しておくと対策をとることができます。ふたりの今後の生活を真剣に考えてみましょう。

4.駆け落ちをする時の注意点【最後の手段とする】

駆け落ちをする時は手を尽くしてからにしましょうね。短絡的に駆け落ちを選択すると後悔するでしょう。反対している相手ときちんと向き合ってから駆け落ちを決断してください。

5.駆け落ちをする時の注意点【互いに頼り過ぎない】

駆け落ちをすると頼る人がいなくなります。ふたりだけの生活になるためお互いに頼り過ぎることが考えられます。ふたりの関係を長く続けていくためにも自立した人間になることが大切です。駆け落ちした後はパートナーに頼り過ぎることのないよう心がけましょう。

駆け落ちのその後は幸せ?【みんなの体験談】

駆け落ち後の人生は自分次第

駆け落ちをして良かったという意見や止めておけば良かったなどの意見は分かれます。駆け落ちには苦労があり困難も多いでしょう。駆け落ちを選んだことにより人生は大きく変わります。どのような結末が待っているかは自分次第とも言えるでしょう。駆け落ち後の選択を誤らないように強く生きてくださいね。

専門職

50代

彼女と一緒になれるなら、どんなに大変なことがあっても乗り越えてやる!

主婦

40代

わたし、何にもなくなっちゃった。つらいよ~。もう少し考えてから駆け落ちすればよかったな~。

会社員

30代

うちの子こんなにかわいくなったよ。見て!って言いたい。でも、できない…。つらい…。ちゃんと考えて結婚すればよかった…。

駆け落ちは覚悟が必要!

駆け落ちを決意する前には事前にデメリットを知っておくことが大切ですね。駆け落ちは最終手段です。駆け落ちを決断する前にできる限りのことをしてみましょうね。駆け落ちをしてまで結婚したい、付き合いたい相手と巡り会えたことは幸せなことです。ふたりの最善の答えを出しましょう。

関連する記事