駆け落ちの意味とは?その方法は?効果やデメリット!周囲への影響も!

この記事では、駆け落ちする方法や、その効果・デメリットを徹底解説!また、駆け落ちしてしまうと出る周囲への影響や、する上での注意点も紹介!さらに、駆け落ちしたその後についての実体験も紹介!駆け落ちをする前に知っておきましょう。

目次

  1. 駆け落ちしたい…
  2. そもそも駆け落ちとは?意味は?
  3. 駆け落ちしたい状況・心理って?主なパターン5つ
  4. 駆け落ちの方法7選
  5. 駆け落ちをすることで得られる効果5選
  6. 駆け落ちするデメリット5選
  7. 駆け落ちの周囲への影響は?
  8. 駆け落ちする時の注意点5選
  9. 駆け落ちのその後は幸せ?【みんなの体験談】
  10. 駆け落ちは覚悟が必要!

駆け落ちしたい…

障害のある恋愛は燃えますよね。ロミオとジュリエット効果という反対されるとより目標達成に向けて頑張るという心理が働いていると言えるでしょう。駆け落ちしたいと考えるような状況は辛いですよね。

駆け落ちした時に起こるメリットとデメリットを知っておくと後に役立つでしょう。すぐに行動に起こさずしっかりと判断できるように駆け落ちについて詳しくなりましょうね。

学生

10代

駆け落ちは自分には関係ないことだと思っていました。年が離れている彼氏との結婚を反対され本気で駆け落ちしたいと考えるようになりました。実行には移していませんが将来駆け落ちしたいとふたりで話しています。

恋愛カウンセラーって本当に役立つ?相談経験者が語るその凄さ9選!
長男の特徴25選!性格や行動の共通点は?長女と相性がいい?恋愛傾向も

そもそも駆け落ちとは?意味は?

駆け落ちとは結婚を許されない状況のふたりが反対する親に隠れて同棲を行うために逃げることです。歴史は古く、恋愛に悩む多くのカップルが駆け落ちをしてきました。身分や人種の違いや強制的に結婚を強いられる状況において、カップルや男女が駆け落ちという手段を使ってきています。

現代でも未成年の交際に反対する場合や年齢差や既婚者との結婚などの理由で駆け落ちをするカップルや男女がいます。駆け落ちを題材にしたドラマや映画作品も多くその結末はさまざまです。

20歳以上の年の差の恋愛・結婚事情!実体験多数!女性が上の場合も!
「恋愛体質」の具体的な特徴や心理は?高確率で浮気する…?改善方法も!

駆け落ちしたい状況・心理って?主なパターン5つ

1.駆け落ちしたい状況・心理【周囲の反対】

駆け落ちを考える原因として多く挙げられるものが周囲の反対です。周囲から反対された経験に対する質問に約半数の男女が経験があると答えている結果も出ています。

周囲の反対理由もさまざまで交際相手の経済力の無さや浮気をする性格など反対を押し切っても幸せにはなれない状況の場合が多いでしょう。反対される理由をクリアできてこそ交際や結婚を目指すと良いですね。物理的に変えることができない場合は意思を通すことも大切でしょう。

主婦

40代

駆け落ちを決意した大きな理由は周囲に理解してもらえなかったことです。結婚をする壁となりこのままでは彼と結婚できないと思ったので駆け落ちをしました。結果周囲への反対を押し切ってまでも駆け落ちすることで幸せを感じています。

関連する記事