20歳以上の年の差の恋愛・結婚事情!実体験多数!女性が上の場合も!

この記事では20歳以上年の差がある〈年上男性〉〈年上女性〉カップルそれぞれの付き合うメリット・デメリットや、結婚事情を紹介します!また、20歳以上年の差があるカップルが付き合う時に注意したいことや、実際に結婚したけど離婚しちゃった夫婦の体験談もご紹介します。

目次

  1. 20歳以上の年の差には障害がいっぱい?
  2. 20歳以上の年の差ってどう思う?【世間の本音】
  3. 20歳以上の年の差がある年上男性の恋愛事情は?付き合うメリット・デメリットも!
  4. 20歳以上の年の差がある年上女性の恋愛事情は?付き合うメリット・デメリットも!
  5. 20歳以上の年の差がある年上男性の結婚事情は?
  6. 20歳以上の年の差がある年上女性の結婚事情は?
  7. 20歳以上の年の差があるカップルが付き合う時に注意したいこと5つ
  8. 20歳以上の年の差で結婚したけど、結局離婚しちゃった夫婦の【体験談】
  9. 年の差が20歳以上だと恋愛難易度も高いみたい…

20歳以上の年の差には障害がいっぱい?

芸能人でも年の差カップルが話題になりますよね。20歳も年の差があると聞くと、将来のことは大丈夫なのかな?と心配になる面もありますよね。さらに恋愛だけではなく結婚するとなると、経済的な面や健康面など現実的など、気になる障害がたくさんあるというのが本音だと思います。ここでは20歳以上年の差のカップルの現実について赤裸々に紹介していきます!

枯れ専の意味とは?彼女達の特徴13選!おじ様の色気に惹かれる理由は?

20歳以上の年の差ってどう思う?【世間の本音】

20歳以上年の差があるカップルについて、世間の人はどう考えているのでしょうか?

会社員

20代

友人が22歳年上の人と結婚したんだけど、金銭的に困ることなさそうだし、旦那さんにすっごくかわいがられて幸せそうな友人を見てうらやましかった!

友人が20歳以上年上のご主人と恋愛結婚したということですね。年上のご主人にかわいがられ、金銭的にも何不自由なく暮らしている様子をうらやましいと感じているとのことでした。

会社員

30代

20歳以上年上の人と結婚した同僚がいるんだけど、60過ぎた旦那さんが体調を崩しやすくなったみたいで、仕事しながらの看病で大変そう…。

社内の女性が年上のご主人を持っていて、大変そうだなと感じているのですね。年の差カップルの場合は、年齢を重ねることで出てくる問題がありそうですね。

人生経験豊富な人の特徴とは?少ない人との言動の違いや偉人達の名言も!

20歳以上の年の差がある年上男性の恋愛事情は?付き合うメリット・デメリットも!

実際に20歳以上も年上の人と恋愛をしている人の本音って、どんな感じか気になりませんか?年の差がある人と恋愛や結婚する上で感じた、メリットやデメリットを紹介していきます!

20歳以上の年の差がある年上男性と付き合うメリット1:金銭的にゆとりがある

20歳以上年上男性の方が同世代の男性に比べると社会的地位も高いことが多く、同世代の男性と恋愛したときよりも金銭的なゆとりを感じることができるでしょう。

20歳以上の年の差がある年上男性と付き合うメリット2:精神的に余裕がある

20歳以上年上男性と恋愛すると、同世代の男性と比べて懐の深さや精神的な余裕を感じることができるでしょう。それは年上男性が人生経験が豊富であることが理由になります。また、ある程度年の差があるということで、お姫様のように可愛がってくれる男性もいます。エッチも自分勝手にガツガツせず、ゆったりと愛情を込めて行ってくれるでしょう。

販売員

20代

20歳以上も年上だと、私が拗ねたとしてもかわいいと思って、お姫様のように扱ってくれるから、幸せ~。デートの場所も、食事もゴージャスだからもう満足!

20歳以上の年の差がある年上男性と付き合うメリット3:ケンカにならない

20歳以上年上男性と一緒にいると、同世代の男性に比べて小さなことでケンカすることが少ないでしょう。年の差があると、女性がちょっとしたことで不機嫌になったとしても「まぁまぁ」と受け止める度量があるからです。

20歳以上の年の差がある年上男性と付き合うデメリット1:親子と間違えられることがある

20歳以上年の差のあるカップルの場合、恋愛関係にあってもカップルと見られないことが多いです。二人のことを知らない人には、親子と間違えられてしまうこともあるでしょう。

看護士

20代

25歳離れてる彼と歩いてると、いつも親子に間違われる。カップルに思ってもらえない…。

20歳以上の年の差がある年上男性と付き合うデメリット2:体力に差がある

20歳以上年の差があるカップルの場合、体力の差を感じる場面も出てくるでしょう。長く歩く旅行をしたときや遊園地に行った時、登山をする時などに感じることが多いかもしれません。女性はまだまだ元気でも、男性は疲れてクタクタ…ということもあり得るのです。また、エッチも回数が少ないなど、女性側に不満が出てしてしまうことも考えられます。

美容師

20代

今私22歳上の彼と付き合ってるんだけど。彼のエッチは前戯が丁寧で優しくていいの。でも、週1回しかしてくれないの。私としては会うたびにしたいって思っちゃうから、ちょっと不満。

20歳以上の年の差がある年上男性と付き合うデメリット3:浮気を心配される

年の差が20歳以上もある場合、男性が自分より若い男性に心を惹かれることがあったり、浮気をすることがあるのではないかと心配をされることがあります。場合によっては、職場の若い男性からの事務的な連絡でさえも、激しい嫉妬の対象になる可能性があります。

45歳の男性の特徴15選!恋愛&結婚観&性欲は?独身の場合その理由は?

20歳以上の年の差がある年上女性の恋愛事情は?付き合うメリット・デメリットも!

ここまでは男性が20歳以上年上のパターンを見てきました。それでは、女性が20歳以上年上のカップルの場合はどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

20歳以上の年の差がある年上女性と付き合うメリット1:家事力が高い

20歳以上年の差がある年上女性と恋愛した場合、女性の家事能力の高さを感じるのではないでしょうか。家事に慣れているため、料理も手早くちゃちゃっと作ってくれて、掃除も行き届いている。そういう面に感動する男性は多いです。

20歳以上の年の差がある年上女性と付き合うメリット2:包容力がある

20歳以上年の差がある年上女性は、多少のことでは動じない包容力があります。年下の男性がワガママを言ったとしても「しょうがないわね」と受け止めてくれる寛容さに、安心感をを感じる男性も多いでしょう。エッチの時も、年上ならではの経験値と奔放さに骨抜きにされてしまう男性もいます。

20歳以上の年の差がある年上女性と付き合うメリット3:現実的なのでラク

ある程度年齢を重ねている年上女性は若い女性と違って、結婚や男性に非現実的な理想を追い求めることはありません。どこか達観していて現実を見ています。一緒にいると変なプレッシャーを感じたり、追い詰められることもないのでラクだと感じる男性も多いでしょう。

20歳以上の年の差がある年上女性と付き合うデメリット1:年齢を気にされると辛い

自分が20歳以上も年上となると、女性が「もう年だから…」と自分を卑下する場面があるというデメリットがあります。それが一度や二度ならいいのですが、ずっと言われ続けるとなるとフォローするのも辛くなることがあるはずです。

会社員

20代

20歳以上離れた彼女と付き合ってるんだけど、デートの時年齢を気にした発言をしてくるんだよね。フォローはしてるんだけど、何度も続くと疲れるな。

20歳以上の年の差がある年上女性と付き合うデメリット2:世話を焼く母や姉のようになりがち

女性が20歳も年の差があるとなると、恋愛しているというより、世話を焼く母や姉のような存在になりがちというデメリットもあります。あまりにもうるさく言われると、わずらわしく思う場面も出てくるでしょう。

20歳以上の年の差がある年上女性と付き合うデメリット3:出産のリミットがある

女性には出産のリミットというものがあります。20歳以上年上の女性と恋愛して、将来結婚することも考えている場合は「子供をどうするか?」と考える場面が出てくるでしょう。

44歳独身女性の恋愛/結婚/仕事/健康|10人の実体験&周囲の本音も
47歳独身女性の恋愛・結婚・仕事・老後…!10人の実体験&周囲の本音も

20歳以上の年の差がある年上男性の結婚事情は?

20歳以上年上の男性と恋愛し、晴れて結婚した場合のその後ってどんな生活が待っているか気になりませんか?ここでは気になる結婚生活とここだけの事情を紹介します。

男性が60歳になると収入が減る

20歳以上年上の男性と結婚した場合、男性が40~50代のうちは収入もあって問題を感じないことが多いでしょう。しかし、60代にさしかかると様々な問題が浮上してきます。定年を迎えてしまった場合、労働収入がなくなって年金生活になります。そうなると家庭の収入ががくっと下がることになります。まだ学生の子供がいる場合は学費に悩むことになります。

60歳を過ぎると老化が気になる

また、60歳を過ぎてくると急に男性の老化が気になり始めることが多いです。男性に白髪が増えるなど、見た目は急におじいちゃんになります。そうなると同世代の若い男性と結婚した女性が羨ましく見えることもあるでしょう。

パート主婦

30代

親が20歳以上離れた年の差婚だったの。50代までは気にならなかったみたいだけど、父が60代になったら老化が気になり始めたみたい。

エッチもいつまでもあるわけではないかも…

男性は60歳を過ぎると体力的にも老化が進みます。いつまでも元気な男性もいますが、高齢になると性欲がなくなり勃起しなくなる男性もいるのです。女ざかりの40代にセックスがなくなって辛く感じる女性も中には存在するということです。

パート主婦

40代

24歳離れた夫と、私はまだエッチしたいんだけど、彼は60歳を過ぎて勃起力が落ちて、最後までできなくなっちゃった…。こういう時、同世代の男性と結婚していたら、エッチのことで悩むこともなかったのかな?と考えちゃうのよね。

介護の問題も…?

男性によっては早くから健康を害し、介護が必要になる人もいます。そうなると、子育てと介護がダブルでやってくるという過酷な生活になってしまうこともあるのです。

20歳以上の年の差がある年上女性の結婚事情は?

20歳以上年上の女性と恋愛すると、様々なメリットとデメリットがあることがわかりました。それでは恋愛が成就し、結婚にまで至った場合はどのような生活が待っているのでしょうか。

尽くしてくれる

年上女性と結婚した場合、甲斐甲斐しく尽くしてくれることが多いでしょう。昼間の生活だけでなく、夜のエッチも満足にできるでしょう。また、キャリアのある女性の場合は経済的にも貢献してくれます。

子供が授かれるか?

20歳以上年上の女性と結婚する時、一番考えなければならないのは「子供が欲しいかどうか?」です。子供はいらないと考え二人の愛情確認のためにエッチするだけなら問題ありませんが、子供が欲しいとなると別です。稀に40歳を過ぎても子供を産む人はいますが、一般的に女性は35歳から徐々に妊娠力が落ちていきます。

どうしても自分の子供が欲しい場合は、20歳以上年上の女性との結婚はよく考えたほうが良いでしょう。

結婚して10年経つと…

結婚当初は包容力がある優しいお姉さんのように感じていた妻も、10年経つと徐々に老化していきます。同世代夫婦だと同じように年齢を重ねていけますが、年の差があると時が経つにつれ、外見の差は歴然としてきます。それでも離婚することなく最後まで変わりなく愛することができる覚悟があるかを、結婚する時によく考えておきましょう。

20歳以上の年の差があるカップルが付き合う時に注意したいこと5つ

20歳以上年の差があるカップルの注意点とは、ズバリどのようなことでしょうか?ここで5つ紹介します!

20歳以上の年の差があるカップルが付き合う時に注意したいこと1:若い異性への目移り

ラブラブな時期である付き合い始めは良いでしょう。しかしある程度時間が経つと「やっぱり若い子の方がいいな…」「若い人とエッチしたい」などと目移りすることも考えられます。

20歳以上の年の差があるカップルが付き合う時に注意したいこと2:相手からの嫉妬

年の差がある場合、年上の側はいつも心配です。パートナーが他の若い異性と接触しようものなら、心配のあまり激しい嫉妬の炎を燃やしてしまう人もいます…。パートナーを嫉妬させないような、安心させるような配慮は常に必要でしょう。

20歳以上の年の差があるカップルが付き合う時に注意したいこと3:健康問題

20歳も年の差があると、年上の側に健康問題があらわれてくることもあります。いつも健やかで楽しい時間が過ごせるように、健康には気を配る必要があるでしょう。

20歳以上の年の差があるカップルが付き合う時に注意したいこと4:経済面

特に将来結婚することを考えている場合、どちらかが早く働けなくなることが考えられます。そうなった時も慌てなくてすむように、貯蓄や収入源の確保を考えておく必要があるでしょう。

20歳以上の年の差があるカップルが付き合う時に注意したいこと5:覚悟があるか

一番大切なことはメリットもデメリットも承知した上で、どんなことがあっても愛し続けることが出来るかという覚悟です。これがなければ、どんなカップルもうまくいきません。

20歳以上の年の差で結婚したけど、結局離婚しちゃった夫婦の【体験談】

年の差があっても愛し合い結婚した夫婦が、結局何らかの事情で離婚しまった夫婦もいます。どうして離婚に至ったのかという理由や離婚を考えるようになってしまったきっかけなど、ここでは離婚してしまった夫婦の体験談を紹介します。

会社員

40代

私が22歳の時に44歳の夫と結婚し、約20年一緒にいましたが離婚しました。最初は良かったのですが、男性はだんだん年齢が上がってくると頑固になります。夫が定年後、毎日家にいる生活にどうしても耐えられなくなり、離婚することを選びました。

このように夫が定年退職した後に、離婚を選ぶという女性は多いです。

会社員

30代

20歳離れた人と結婚。最初は自慢の奥さんだったんだけど、10年たつと周りと比べちゃってね…おばさんにしか見えなくて。…子供もいなかったこともあり、結局離婚しちゃった。

結婚してすぐは問題がないでしょう。しかし特に年の差のある夫婦の場合は、何年か経つと悪い条件が重なりすぎて耐えられず、離婚を考えるようになる人がいるのも事実です。覚悟していたつもりの人でも、後悔する人は少なからずいるということです。

年の差が20歳以上だと恋愛難易度も高いみたい…

年の差が10歳程度なら乗り越えられる問題も、年の差が20歳となるとすこしハードルが上がります。年の差があってもただ楽しい時間を過ごすだけなら何も問題はありません。しかし、将来のことも考えるとなると考えるべき現実的問題が沢山ありますね。それを乗り越える覚悟と愛情があるのかどうか、自分によく問いかけてみると良さそうです。

関連する記事