中間子(真ん中っ子)の特徴は?性格や恋愛傾向・相性も!性格悪い人が多い?

この記事では、中間子(真ん中っ子)の特徴・性格や、恋愛傾向を解説!さらに中間子と相性がいい人や、あるあるも紹介します!今まであまりイメージのなかった中間子(真ん中っ子)についてですが、ぜひこの記事で知ってみてくださいね。

目次

  1. 中間子ってどんな人?
  2. そもそも中間子とは?
  3. 中間子の特徴・性格13選
  4. 中間子の恋愛傾向7選
  5. 中間子と一人っ子の違いは?
  6. 中間子と相性がいい人は?
  7. 中間子は性格悪い人が多い?
  8. 中間子あるある10選
  9. 中間子との恋愛エピソード【みんなの体験談】
  10. 中間子は勘違いされやすい

中間子ってどんな人?

皆さんは、長子(長男・長女)、中間子(真ん中っ子)、末っ子のどれに当てはまりますか?子供の頃は、周りの大人から『長男・長女だから優しいわね。』、大人になっても末っ子だから『人間付き合い上手だね。』など言われたことがある人・聞いたことがある人など多いのではないでしょうか。

同じお母さんから生まれた順番だけで、『長男・長女だから』『中間子(真ん中っ子)だから』と性格について言われます。育つ環境や立場が違うことで、性格や特徴は変わっていくと言われているのです。そこで今回は、中間子(真ん中っ子)の特徴・性格、恋愛傾向を詳しく紹介していきます。他にも、中間子(真ん中っ子)と相性がいい人や、あるあるなども紹介!

長男の特徴25選!性格や行動の共通点は?長女と相性がいい?恋愛傾向も
末っ子長女の特徴・性格19選!超ワガママ?恋愛傾向や相性・あるあるも!

そもそも中間子とは?

中間子(真ん中っ子)の特徴・性格、恋愛傾向など紹介します。ですがその前に、そもそも中間子(真ん中っ子)とは、どのような人のことを指すのかお伝えします。兄弟が長男もしくは長女がいる。弟もしくは妹がいる人のことを言います。

長女あるある27選!性格・恋愛・仕事から、巻き込まれがちな珍事まで!
長女に共通する性格・特徴27選!年代・血液型など多様な長女50人の生の声も!

中間子の特徴・性格13選

1.【中間子の特徴・性格】空気を読む

中間子には、周りの空気を読むということが得意なんです。中間子とはで説明したように、兄弟たちに挟まれてましたよね。この環境で大きくなったことで、周囲の様子をよく見るクセがついてしまう人が多いのです。成長してからもそのクセが残り、意識をしなくても空気を読める人になるのです。

2.【中間子の特徴・性格】自由主義

中間子(真ん中っ子)は自由主義であるのが特徴です。中間子(真ん中っ子)の子供は、末っ子が親から可愛がらられていることで常に鑑賞されています。長男や長女は、両親から行動や成績など期待されています。ですが、中間子(真ん中っ子)といえば鑑賞や期待などを両親から強く感じることなく、自分の考えるままに自由に行動していきます。

自由主義と聞けば悪いように思うかもしれませんが、自分で考えるままにどんどん目標に向かって進んでいくといいプラスの特徴を持っているのが中間子(真ん中っ子)です。

3.【中間子の特徴・性格】平等好き

中間子は平等をこよなく愛す特徴があります。中間子(真ん中っ子)の方は、子供の頃に両親から期待されて注目されている長男・長女が羨ましく、一番下で両親・長男・長女から可愛がられている末っ子が羨ましく思っています。この反動から、自分は他人にたいして平等に付き合うように自然となるのが特徴的なのです。

大人になると、平等に部下や後輩に接するので、浸しみやすい人気の上司や先輩になっているんです。

関連する記事