静岡の方言&かわいい静岡弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?

意外と聞いたことがない静岡の方言、静岡弁。あなたは何個知っていますか?よく使う静岡弁ランキングTOP20や、かわいい&面白い静岡弁をそれぞれランキング形式でご紹介します。静岡弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方も要チェックです。【動画】でガチ地元民の生の静岡弁も!

目次

  1. 静岡の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい静岡弁の例文TOP20!
  3. かわいい静岡弁ランキングTOP10
  4. 面白い静岡弁ランキングTOP10
  5. 静岡弁は語尾が特徴的?
  6. 静岡弁で告白してみた!
  7. 静岡出身者が標準語だと思ってた静岡弁5つ
  8. 【動画】ガチ地元民の静岡弁を聞いてみよう!
  9. 静岡弁は魅力がいっぱい

静岡の方言、何個知ってる?

あなたは静岡弁の言葉をいくつ知っていますか?日本の方言は大きく分けると「東」と「西」に分かれると言われていますが、中央付近にある静岡県の方言は標準語に比較的近いという特徴があります。

中には訛りが独特なものも。そのため多くの人にとって聞いたことがあるものもある方言も見つかるかもしれません。一方で「そんな方言聞いたことがない!」なんて驚くことも。特徴ある静岡弁をご紹介します。

三重の方言&かわいい三重弁一覧!地元民の【動画】も!語尾が特徴的?
京都の方言&かわいい京都弁一覧!大阪弁との違いは?【動画】で地元民の会話も!

覚えておきたい静岡弁の例文TOP20!

特徴があり、かわいい印象もある静岡弁の例文を20個ご紹介します。

1.静岡ではよく使われる語尾「〜だで」

「〜だから」と同じ意味を示す静岡弁です。静岡県民にはよく使う人がいる、少し訛りのある雰囲気の言葉になります。方言を調べているとこのように特徴のある接続語が見つかることがありますね。

安江

52才

今夜の夕飯はすき焼きだで、早く帰ってきて。

2.代表的な静岡弁「〜だもんで」

「〜だで」と同じく静岡弁で「〜だから」を表す方言です。「〜だもんで」と使っている静岡県民を多くの人が一度は見たことがあるのではないでしょうか。独特な訛りを含んでいる「〜だもんで」は静岡の世代や男女の壁を超えてよく使われている方言です。

また静岡県民でなくても「〜だもんで」を使っている人を見たことがあるかもしれません。「〜だもんで」は全国的にも広く使われています。

陽子

34才

明日は遠足だもんでお弁当を作らにゃ。

3.静岡弁で使われる「〜だけん」

共通語では「〜だけど」という意味の静岡の方言です。

4.珍しい方言「すかす」

静岡弁では「(窓などを)開ける」を意味する方言。他県民にとってはなかなか聞き慣れない言葉かもしれません。「初めて聞いた!」と驚く人も多いのでは?

和子

42才

暑いで窓すかして。

5.静岡弁ではよく使われる「〜だか」

静岡では疑問文に使われる方言です。ちょっと訛りがあるようにも聞こえて静岡らしさを感じさせてくれます。

祐介

42才

これでいいだか?

6.他県民はなかなか聞いたことがない方言?!「しょんない」

「仕方ない」を意味する静岡の方言です。この方言は静岡独特のものでしょうか?

ゆう

24才

人間だもんでできないことがあるのはしょんないよ。

7.ちょっと強い印象がある静岡の方言「おめえらっち」

静岡県では「君ら」「君の家」と言う意味です。イントネーションが独特な方言で、他県民が言われるとちょっと強い印象を受けるかもしれませんがよく使う場面があります。

紀之

53才

今日おめえらっち行ってもいい?

8.静岡弁独特な方言「じゅるい」

静岡では地面がぬかるんでいることを「じゅるい」と方言では言います。ぬかるんだ地面は何かと不便でネガティブな印象ですが、静岡の方言で「じゅるい」と言うと「ちょっとかわいい」と思われたりして?!

9.「こらしょ」は静岡県の方言では「たくさん」

「たくさん」「いっぱい」と言う意味の静岡の方言です。訛りがあり、年配の人が多く使っている言葉です。

10.かわいい静岡弁「じょんじじょん」

子供用のぞうりやサンダルのことを静岡では「じょんじょん」と呼びます。静岡の方言で特徴的な言い方です。

11.他の地域でも見たことがあるかもしれない方言「やいやい」

感嘆の際に使われる静岡の方言。「やれやれ」と同じニュアンスを持ちます。他県民でもよく使う人もいるので比較的親近感のある言葉かもしれません。イントネーションも「やれやれ」と似た雰囲気で、特に訛りもありません。

12.静岡弁では鍵を「かる」

「(鍵などを)しめる」と言う意味の静岡弁。聞き慣れない方言で他県民にとっては理解できないことも少なくありません。

13.「しゃらくさい」と静岡の方言で言われると……?

静岡弁で「生意気だ」「ずるい」と言う意味の方言です。直接「あなた生意気!」と言うと棘がありますが、「しゃらくさい」と方言で言えば「かわいい」というニュアンスも含められるかもしれません。けれどもイントネーションや訛りによっては強く聞こえてしまうことも。

14. 静岡弁ならではの表現「しょろしょろ」

「グズグズ」とか「ノロノロ」と言う意味の静岡弁です。静岡県民にとってはよく使う言葉でも他県民には馴染みのない方言の一つです。

15.他の地域には見られない方言「ごせっぽくない」

「さっぱりしない」「はっきりしない」の静岡弁独特な方言です。他県民からすると少しイントネーションや訛りが難しいかもしれません。

16.静岡弁では意味が違う「がんこ」

静岡弁で「たくさん」「すごく」と言う意味の方言です。

あいら

19才

今日は宿題ががんこあるだもんで、頑張らにゃ。

17.他県民は誤解しやすい方言「くすがる」

「刺さる」という意味の静岡弁。パッと言われると誤解してしまう他県民もいるかもしれない方言。

18.「おみゃあら」は静岡の方言では「あなたがた」

「あなたがた」と言う意味の静岡弁。「おめえら」に近い印象があり、ちょっと強い響きがあります。イントネーションによっては怖いと感じる人もいるかもしれません。

19.他県民は誤解しやすいけれど 静岡弁では違う意味の「とっくのとんま」

決して悪口ではありません。静岡弁では「ずっと前に」という意味の方言です。特に年配の人などがよく使う言葉です。

20. 静岡弁では「サボる」は「たこる」

「サボる」を静岡弁で言った言葉です。「仕事をたこる」と言うと「仕事をサボる」と言う意味。「おこたる」から来ているのでしょうか?由来も興味深い方言。

かわいい静岡弁ランキングTOP10

静岡県にはかわいい方言もたくさんあります。イントネーションを工夫するとさらに「かわいい!」と反応が得られるものも。特徴と訛りのある方言を使って好感度アップも狙えるかもしれません。方言は年配の人がよく使うことも多く、上の世代の人と会話していると時々耳にします。

よく使う大阪弁&面白い大阪の方言まとめ!かわいい美女の告白【動画】も!

1.静岡弁での「うちっち」

「私の家」という意味の静岡弁。好きな人を家に誘うとき、「今日うちっち来る?」なんて静岡の方言で誘うのもありかもしれません。

2.他県民は聞き慣れない方言「いじゃ」

静岡県では「行こう」と意味の方言です。静岡県の人に「準備できたらいじゃ!」なんて声をかけられたらどきどきしちゃいます。

3.イントネーションが独特な「いけーない」

他県民にとってはイントネーションが少し難しい静岡弁ですが、「行けない」という意味です。ちょっと間延びした感じがかわいい訛りのある方言。

4.かわいい静岡弁「ちんぶりかえる」

「拗ねる」とか「ふてくされる」という意味の静岡弁。かわいい印象もある表現の方言です。

5. なかなか他県民には伝わらない「かじくる」

「ひっかく」「かく」という意味の静岡弁です。これも他県民にはなかなか理解できない特徴ある方言かもしれません。

6. 意味のイメージがしやすい「ぎゅんと」

「強く」を意味する静岡の方言。「ぐっと」「ぎゅっと」と近いものがあります。

7. どこにでも「おだっくい」人はいる

静岡県では「お調子者」を意味する言葉。静岡県発祥の某国民的アニメにもこんなキャラクターたくさんいますよね。

8.暖かなイメージのある「ぬくとい」

「あたたかい」という意味の静岡弁。暖かい場所で「ぬくいわ〜」なんて言われると「かわいい」となんだかほのぼのします。落ち着く雰囲気を作る方言です。

9. 静岡県では褒め言葉「けっこい」

静岡弁で「きれい」と人の容姿を褒める言い方です。告白の時などに使うと好感度が上がるかもしれません。

美人顔の特徴は?パーツやバランス・比率など条件15選!芸能人だと?

10. ネガティブな印象も「いみり」と方言にすると……

「ひび割れ」という意味の静岡弁です。ネガティブな印象のある「ひび割れ」ですが、静岡弁で「いみる」と言うとかわいい印象があってそこまでネガティブにならないかもしれません。

面白い静岡弁ランキングTOP10

静岡県にはかわいいだけじゃなく面白い特徴がある方言もたくさんあります。共通語では聞き慣れないものもあり、他県民にとっては興味深いものたちです。静岡の人にとっては「これって方言なの?!」と驚くような日常の中でよく使うものもあるのではないでしょうか。

1.方言だと誤解されそうな「うっちゃる」

他県民はこれを聞くと「それ、売っちゃうの?」と聞き間違えてしまうかもしれません。静岡県では「捨てる」とか「放り投げる」という意味で使われています。イントネーションも特徴的な方言です。

2.静岡の方言ならではの意味を持つ「とぶ」

静岡県民に「ちょっととぶ」と言われると「空を飛ぶのか?!」とびっくりしてしまう他県民もいるかもしれませんが、「とぶ」は「走る」という意味の方言です。そんな誤解をしてしまうところもまたかわいい特徴のある言葉ではないでしょうか。

3.静岡独特の方言「おそんがい」

静岡県で「怖い」という意味の方言。上の「とぶ」と合わせて「おそんがいだもんで、とんできた(怖かったから走ってきた)」と使うこともできます。しかしここまで方言で言われるとさすがに通じないことも……?

4.お菓子の名前のようですが「がとーもない」は方言です

まるでお菓子の名前のようで、イントネーションも難しい静岡県の方言。静岡弁では「たくさん、大変」を意味しています。

5.静岡では頭のてっぺんのことを「てんこちょ」と呼ぶ

静岡弁では頭のてっぺんのことを「てんこちょ」と言います。イントネーションもかわいい方言です。

6.身近な食べ物を表す静岡の方言「あんもー」

静岡県では「お餅」を意味する言葉です。特徴あるイントネーションから静岡県の女性に方言で「あんもー食べる?」とお餅を勧められると男性は「かわいい」と思ってしまうかもしれません。

7.決して人を罵っているわけではありません「ばか」

人を罵っているわけではありません。静岡県では「ばか」を文章の頭につけて「超」や「とても」という意味で使います。方言の例文に「ばかかっこいい」などがあります。

8.なんとなく意味をイメージできる「ぞんぐりする」

これは他県民でも意味を聞けば納得できるかもしれません。静岡弁で「ぞっとする」を意味する方言です。

9.他県民にとっては意外な意味を持つ「ちょびちょび」

静岡弁で「ちょっかいをだす」という意味。言葉の印象はかわいいものですが、静岡県の方言では「迷惑だ」というニュアンスも込められています。

10.「せっちん」は「トイレ」ではありません

「せっちん」と聞くと他県民はどうしても「雪隠(トイレ)」を思い浮かべてしまうのではないでしょうか。けれども静岡県では意味が異なります。「だらしない」という意味で静岡県では使われている方言です。

静岡弁は語尾が特徴的?

ちょっと強くてかわいい印象のある静岡弁ですが、特に特徴があるのはその語尾です。「〜だら」などは多くの人が一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。訛りや語尾の雰囲気が他の県とは異なり、これもまた魅力に感じてしまうことも。

語尾の「〜ら」は「〜だろう」の意味

「学校行くら?」「危険じゃないら」などの使い方をします。静岡弁では推定や推量、確認の際に使う語尾です。「学校行くら?」は「学校行く?」のようなニュアンスになります。共通語では「〜だろう」というのが近いかもしれません。

語尾の「〜だら」は疑問や肯定

「これでいいだら?」「あれ、良かっただら」などの語尾の使い方をします。質問や疑問、またはそのニュアンスを含めながら肯定する文章で使う方言です。「〜だら」は他県民も聞いたことがある静岡弁の一つでもあります。静岡県民が「〜だら」という語尾を使っているのを見たことがある人も少なくありません。

「疑問や肯定」などの使い方ができる「〜だら」。そのため汎用性が高く使える場面もたくさんあります。「〜だら」は静岡の老若男女問わず多くの人が使う語尾です。静岡県の人が他県に行くと「〜だら」を使っていないことに驚くこともあるのだとか。

特に意味はないけれど静岡弁としては重要な「〜さ」

「買い物に行ったさ」など、静岡弁では語尾に「〜さ」がつくことがあります。特に深い意味はない語尾です。強いて言うならば感嘆、自慢話、話題を強調するときなどに使われます。ほんの少し混ざる訛りがかわいいとおも思われることもあります。

静岡弁で告白してみた!

ちょっと強くて、でもかわいい静岡弁。そんな静岡の方言で好きな人に告白したら、ドキドキ感が増してOKしてもらえるかもしれません。イントネーションに気をつけて告白シーンで使ってみてはいかがでしょうか。

好きだけんさ

文章の意味を少し強調する静岡弁の語尾である「〜さ」を使った上に、静岡弁の中でもかわいいイントネーションを持つ方言である「だけん」を使った告白の一文。告白の際に言われると相手もドキッとしてしまうかも。

ラブレターの書き方!告白が成功しやすい構成&〈年代別〉例文集も!

好きだもんでしょんなら

「好きだからしょうがない」という意味。静岡弁で告白するとき「好きで好きで仕方がない」気持ちを伝えるならおすすめの方言を使った一文です。告白の時に使うと気持ちがより一層伝わります。こんな風に告白されたいと思っている女性も多いのでは?!

つきあわざぁ

「付き合わない?」と相手を誘う静岡弁。共通語で言うと強い印象がありますが、静岡弁で「つきあわざぁ」と告白されると思わずキュンときてしまいます。方言で告白すると優しくて柔らかい印象になり、告白の成功率も上がるかもしれません。

静岡出身者が標準語だと思ってた静岡弁5つ

静岡県出身者が「えっ?!これって方言なの?!」と思わず驚いてしまうほどよく使う静岡弁をご紹介します。他県民の人は静岡県出身者が使っているのを見たこともあるのではないでしょうか。静岡県民にとってはとても馴染みが深い言葉たちです。

1.特に年配の人がよく使う「〜にゃあ」

静岡で使われている語尾です。「仕事しにゃあならん(仕事をしなくてはいけない)」などと使われていますが、他県では通じないこともあって驚く人もいるようです。

2.他県民に誤解されやすい「おぞい」

静岡県民が他県に行って「通じなかった!」と驚く方言。または「遅い」と誤解されてしまうことも。静岡県では「クオリティが低い、汚い」という意味を表している方言です。

3.「空を使う」はなかなか理解されない

「とぼける」という意味の静岡弁ですが、他県民には通じません。「上の空」に近いニュアンスもある方言です。

4.静岡独特の方言「みるい」

多くの静岡県民が誤解していますが、「若い」を意味する「みるい」は静岡県独特の方言です。他県で使っても通じないことがあるので要注意!

5.「えーかん」は「だいぶ」の意味

「だいぶ長い時間」を意味する静岡弁。最近では使う人も少なくなりましたが、世代が上の人の中にはよく使う人もいる方言です。

【動画】ガチ地元民の静岡弁を聞いてみよう!

ネットにはガチ地元民が使っている静岡弁の動画もたくさんあります。「〜だら」「だもんで」など特徴ある静岡弁が検索するとすぐに見られて面白いです。その中でも特に面白いものをご紹介します。

芸能人の静岡弁対談

長澤まさみと鈴木砂羽の静岡弁対談。聞いていると二人の新しいキャラクターが見えてクスッと笑えます。

静岡弁で日常会話

日常会話を静岡弁でするとこんな雰囲気になるのかもしれません。

静岡弁は魅力がいっぱい

静岡弁は少し強い印象もある一方でどこか暖かくてかわいい方言でもあります。静岡県出身の人が「〜だら」や「〜だもんで」などの静岡弁をよく使うところを見ると、「かわいいな」と感じてドキドキしてしまう人もいるかもしれません。

日本の中央に位置する静岡県なので標準語に近い言葉もたくさんありますが、時々聞き慣れない言葉も出てきます。そこがまた静岡弁の魅力とも言えるでしょう。

関連する記事