静岡の方言&かわいい静岡弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?

意外と聞いたことがない静岡の方言、静岡弁。あなたは何個知っていますか?よく使う静岡弁ランキングTOP20や、かわいい&面白い静岡弁をそれぞれランキング形式でご紹介します。静岡弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方も要チェックです。【動画】でガチ地元民の生の静岡弁も!

目次

  1. 静岡の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい静岡弁の例文TOP20!
  3. かわいい静岡弁ランキングTOP10
  4. 面白い静岡弁ランキングTOP10
  5. 静岡弁は語尾が特徴的?
  6. 静岡弁で告白してみた!
  7. 静岡出身者が標準語だと思ってた静岡弁5つ
  8. 【動画】ガチ地元民の静岡弁を聞いてみよう!
  9. 静岡弁は魅力がいっぱい

静岡の方言、何個知ってる?

あなたは静岡弁の言葉をいくつ知っていますか?日本の方言は大きく分けると「東」と「西」に分かれると言われていますが、中央付近にある静岡県の方言は標準語に比較的近いという特徴があります。

中には訛りが独特なものも。そのため多くの人にとって聞いたことがあるものもある方言も見つかるかもしれません。一方で「そんな方言聞いたことがない!」なんて驚くことも。特徴ある静岡弁をご紹介します。

三重の方言&かわいい三重弁一覧!地元民の【動画】も!語尾が特徴的?
京都の方言&かわいい京都弁一覧!大阪弁との違いは?【動画】で地元民の会話も!

覚えておきたい静岡弁の例文TOP20!

特徴があり、かわいい印象もある静岡弁の例文を20個ご紹介します。

1.静岡ではよく使われる語尾「〜だで」

「〜だから」と同じ意味を示す静岡弁です。静岡県民にはよく使う人がいる、少し訛りのある雰囲気の言葉になります。方言を調べているとこのように特徴のある接続語が見つかることがありますね。

安江

52才

今夜の夕飯はすき焼きだで、早く帰ってきて。

2.代表的な静岡弁「〜だもんで」

「〜だで」と同じく静岡弁で「〜だから」を表す方言です。「〜だもんで」と使っている静岡県民を多くの人が一度は見たことがあるのではないでしょうか。独特な訛りを含んでいる「〜だもんで」は静岡の世代や男女の壁を超えてよく使われている方言です。

また静岡県民でなくても「〜だもんで」を使っている人を見たことがあるかもしれません。「〜だもんで」は全国的にも広く使われています。

陽子

34才

明日は遠足だもんでお弁当を作らにゃ。

3.静岡弁で使われる「〜だけん」

共通語では「〜だけど」という意味の静岡の方言です。

4.珍しい方言「すかす」

静岡弁では「(窓などを)開ける」を意味する方言。他県民にとってはなかなか聞き慣れない言葉かもしれません。「初めて聞いた!」と驚く人も多いのでは?

和子

42才

暑いで窓すかして。

関連する記事