三重の方言&かわいい三重弁一覧!地元民の【動画】も!語尾が特徴的?

意外と聞いたことがない三重の方言、三重弁。あなたは何個知っていますか?今回は三重の方言について、よく使う三重弁ランキングTOP20や、かわいい&面白い三重弁をそれぞれランキング形式でご紹介。三重弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方も。【動画】でガチ地元民の生の三重弁もご紹介します。

Contents
目次
  1. 三重の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい三重弁の例文TOP20!
  3. かわいい三重弁ランキングTOP10
  4. 面白い三重弁ランキングTOP10
  5. 三重弁は語尾が特徴的?
  6. 三重弁で告白してみた!
  7. 三重出身者が標準語だと思ってた三重弁5つ
  8. 【動画】ガチ地元民の三重弁を聞いてみよう!
  9. 三重弁は魅力がいっぱい

三重の方言、何個知ってる?

関西弁にもイントネーションが似ているとされる、三重県の方言の三重弁をご存知ですか?

大学生

10代

三重の方言では「そうやに」とか「好きやに」の「〜やに」が好き。関西弁ともイントネーションは似てるけど、「やに」は三重弁ならではの特徴だと思う。

営業

20代

三重弁といえば、「できやんやん」とかの「やんやん」言葉。すごい可愛くて好き。

関西弁と似ていながら、「やに」や「やんやん」など柔らかく親しみがある訛りが特徴的な三重弁はかわいいことでも有名です。

高校生

10代

三重弁での「好きやに」って告白してみたい。告白するなら絶対「やに」って使いたい。可愛い。

大学生

20代

三重の方言は最近すごい可愛いって周りで人気。「やんやん」とか友達が使うんだけど、すごい真似したくなる!三重弁の「やんやん」って可愛すぎるよね。

そんな魅力的な三重弁について覚えておきたい例文から、かわいい・面白い方言、三重弁での告白の言い方までたっぷりご紹介していきます。

播州弁は日本一汚い?関西弁との違いは?【動画】で地元民の会話集も!
岩手の方言&かわいい岩手弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?!

覚えておきたい三重弁の例文TOP20!

かわいいと人気の三重弁ですが、意味を知っておかないと全然わからない方言もたくさんあります。まずは、三重県へ訪れる際に覚えておきたい三重弁の例文TOP20からご紹介していきます。

熊本の方言&かわいい熊本弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?!
新潟の方言&かわいい新潟弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?

覚えておきたい三重弁の例文20位「おもちゃがみじゃけた」

「壊れた」ことを三重弁では「みじゃけた」と言います。「おもちゃがみじゃけた」は「おもちゃが壊れた」という意味になります。また、ダンボールを潰すことを「ダンボールをみじゃく」というように使います。

覚えておきたい三重弁の例文19位「イライラしてごうわくわ」