鳥取の方言&かわいい鳥取弁一覧!地元民の会話【動画】も!語尾が特徴的?

意外と聞いたことがない鳥取の方言、鳥取弁。あなたは何個知っていますか?よく使う鳥取弁ランキングTOP20や、かわいい&面白い鳥取弁をそれぞれランキング形式で、そして鳥取弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方もご紹介します。鳥取弁であの名曲をカバーした動画も掲載しているので、ぜひ鳥取の方言について学んでみませんか?

Contents
目次
  1. 鳥取の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい鳥取弁の例文TOP20!
  3. かわいい鳥取弁ランキングTOP10
  4. 面白い鳥取弁ランキングTOP10
  5. 鳥取弁は語尾が特徴的?
  6. 鳥取弁で告白してみた!
  7. 鳥取出身者が標準語だと思ってた鳥取弁5つ
  8. 鳥取弁であの名曲を歌ってみた!
  9. 鳥取弁は魅力がいっぱい

鳥取の方言、何個知ってる?

中国地方にあり、日本海に面している鳥取県。鳥取県といえば鳥取砂丘が有名ですよね。かなり絶景な鳥取砂丘を見に来る観光客は、後を絶ちません。また、鳥取県には水木しげるロードという商店街もあり、そこには様々な妖怪ブロンズ像が立ち並び、ゲゲゲの鬼太郎のお土産も販売されています。

そんな鳥取県ですが、あなたは鳥取の方言をどのぐらい知っていますか?実は、鳥取の方言には様々あります。他の地方では聞かないような訛り、特徴が鳥取の方言にはあります。鳥取の方言にはどのようなものがあるのでしょうか?鳥取弁の特徴的な例文やかわいい鳥取弁をご紹介していきます。

三重の方言&かわいい三重弁一覧!地元民の【動画】も!語尾が特徴的?
京都の方言&かわいい京都弁一覧!大阪弁との違いは?【動画】で地元民の会話も!

覚えておきたい鳥取弁の例文TOP20!

鳥取弁には主に3種類あります。鳥取東部で話されている因州弁、中部で話されている倉吉弁、西部で話されている雲伯方言の3つです。そのため、鳥取弁は非常にバリエーションが豊富だということができます。実際、鳥取弁には頻繁に使われるものから珍しいものまで、様々です。

さて、鳥取弁には一体どのようのあものがあるのでしょうか?鳥取弁は訛りが強く、語尾も特徴的です。「ありがとう」も、鳥取では別の言い方をします。ですが、鳥取弁の例文をある程度把握しておけば心配はいりません。鳥取弁の例文を覚えておけば、きっと鳥取の人と仲良くなれることでしょう。では、訛りの強い鳥取弁をマスターしていきましょう。

大分の方言&かわいい大分弁一覧!地元民の会話【動画】も!語尾が特徴的?
佐賀の方言&かわいい佐賀弁まとめ!【動画】で地元民の会話も!語尾が特徴的?

鳥取弁の例文20位 ががんじいだっちゃ(田舎者だ)

「ががんじい」とは「田舎者」という意味があります。「ががんじいだっちゃ」「ががんじいだで」みたいな感じで使います。独特な言い回しをしているのが特徴的ですよね。文字から意味を想像することは難しいです。丸暗記しておきましょう。

鳥取弁の例文19位 こうだで(こうだよ)

「〜だで」には「〜だよ」という意味があり、これも語尾につけます。発音する時は、「〜だでぇ」みたいな感じで、ゆるくて柔らかい訛りになります。この「〜だで」もよく使われるのが特徴的なので、語尾に「〜だで」とつけて会話してみれば、それっぽく話せます。ぜひ「〜だで」を使いこなせるように頑張りましょう!

社会人

20代後半

「〜だで」ってドラマとかでもよく聞く方言だな〜って思う。鳥取出身の同期も「〜だで!」ってよく語尾につけます。「だで」は親しみが持ちやすい方言だなって、個人的には思います。自分も「だで」って使ってみたいです!

鳥取弁の例文18位 やるけん(やるから)

社会人

30代前半

「けん」という鳥取弁は結構よく聞きます。「〜だけん」って言われても全然違和感がないですし、むしろこっちも使ってみたいなという感じがあります。「〜だけん」って結構使いやすいですし、便利な方言ですよね。

「〜けん」も、聞いたことがある人が多い表現ではないでしょうか?「〜けん」には「〜から」という意味があり、語尾につけます。「〜だけん!」という言い回しは、ドラマなどで聞いたことがある人も多いことでしょう。若干訛りのある発音が特徴的ですが、「〜けん」はよく使いますし、使いやすさも抜群です。ぜひ「〜けん」を語尾につけてみましょう!

鳥取弁の例文17位 だらずだ(馬鹿だ)